FC2ブログ

Cafe AiRでマミさんケーキを食べてきた 

京王線の某宅へ行くついでにちょいと足を伸ばして、調布市は柴崎駅にあるCafe Airへ行ってきました。
こちらのカフェには「魔法少女まどかマギカ」に出てくるマミさんのケーキを再現しているとtwitterで話題になってまして、既に放映が終了してから数ヶ月経っているので果たしてまだ注文に応えてくれるだろうかと、ドキドキしながら突撃して来ました。

京王線で千歳烏山より下るのは初めて。そいういえば調布市に降り立つのも初めてじゃないかな。穏やかでのんびりとした雰囲気です。急行通過の為に桜上水で数分止まるのはいつもの事でしたが、ひばりヶ丘でも通過待ちがあるんですね、これだから各停はだるい。


のんびりした趣きの柴崎駅。カフェは迷う必要もないぐらい、柴崎駅北口の目の前にありました。1階のオリジン弁当の存在感が強いです。脇の階段からいざ2階へ。

R0010524.jpg

R0010516.jpg

メニューには「マミさんケーキ」とは載ってない裏メニューなので、「えーと、マミさんケーキがあると聞いたのですが…」とこれで店員さんわからなかったら超恥ずかしい爆発するしかないと、けっこー緊張しながら尋ねてみると、、、
店員さん「今ランチタイムなので…ちょっと聞いてきます」と。
やっべーランチタイム中はやってないのか。リサーチ不足でスイマセン、これでダメだったら完全に無駄足じゃないかとビクビクしてましたが、注文受けて下さいましてご好意に感謝です。

オイラはそのシフォンケーキマミさんケーキとカフェラテを注文したのですが、ハイ、どーん。

こちらは10話に登場したマミさんケーキ


R0010517.jpg

角度を変えて
R0010518.jpg

R0010519.jpg

なかなかの再現度じゃありませんか。味も美味しい!お皿の脇の小技も憎らしい。
そしてカフェラテもキュウべぇ仕様です、すっげー。

R0010520.jpg

これを飲むには魔法少女の契約をしないといけないのかしら。
しかもケーキが出てくると共にBGMをまどかマギカサントラにチェンジしてくれたようで、マミさんのテーマが流れてる。何というサービスでしょう。

こちらはYDさんが注文したオムライスほむライス。
ケチャップがメガネほむらさん仕様です。こういうのもあるのか!

R0010521.jpg

あと普通の雑誌類と混ざって異色を放っている本が一冊・・・
こ、これは発売日に瞬殺だった蒼樹うめ先生のまどマギ同人誌じゃありませんか!これは良い機会と読ませて頂きました。

R0010522.jpg

レジを済ませて帰ろうとすると、こんなところにもQBさん。こうやって見ると魔法少女モノのマスコットとして可愛らしさ抜群、汎用性も高いですね。

R0010523.jpg

という感じにこっそりとアニメネタで攻めてくれる非常に胸キュンなお店でした。こういった書き方をするとイロモノのように感じてしまうかもしれませんが、普通のカフェとしても味も良いし値段もお手頃ですので。店主の趣味をこそっと忍ばせて、分かる人には分かるというのが何とも憎らしいですね。

本来ならば松戸のグッドスマイルカフェで主催している本家まどマギカフェに行きたいところですが、そちらは待ち2時間3時間当たり前と聞くのでさすがにムリです。こちらで擬似まどマギカフェ体験でしたが、随所に店主のまどマギに対する愛と客へのサービスを感じられてとても満足でした。


おまけ、その後に訪れた某宅で見掛けたGrateful Deadのバスケットボール!

R0010525.jpg

スポンサーサイト

2010/5/2(日) 日本平動物園 

01-日本平動物園

静岡の一日目は3月に猛獣館299(”肉球”と”肉食う”を掛けているらしい)が新しく出来たという日本平動物園へ行きました。
静岡区役所からの無料シャトルバスに乗り込み約20分。14時頃にシャトルバスへ乗り込み、乗客はうちらのみ。到着が14時半頃だったので、すでに帰る人も多数。閉館が16時半なので、この時間から行く方が珍しいかもしれません。

以下、写真メインでお送りいたします。

続きを読む

けいおん!!ケーキで放課後ティータイムの巻 

このGW中に静岡のご夫婦のお宅へ遊びに行ったのですが、その際に手作りケーキを頂きました。

そのケーキ!なんと!
現在放映中のけいおん!!のOPに出てくるケーキなんですよ!
これは素晴らしい。




けいおん!!ケーキ。じゃじゃーん。
これで気分は放課後ティータイム。

P1080475.jpg

k-on!!op#2

側面の青いリボン、チョコレートでこの着色があんまり無いようで別の色で、という事だそうです。まー実際このケーキの色ってファンタジー的で現実味があまり無いですよね。おかしの家とかそんな感じか。
いちごが10個のケーキってのも珍しいようで、あれは軽音部員が5人だから割り切れるように、という事なんでしょうね。

上から見た図。敷き物にも拘って下さいました。

P1080474.jpg

k-on!!op#1


断面はこんな感じです。おいしく頂きました、ご馳走様です。

P1080478.jpg


おまけ。いやこちらがメインでしょうか(笑)。
隊長のバースデイデッドケーキ。チーズケーキでこちらもまいう~でした。

P1080476.jpg

この前日にはランチにバイキングへ行きデザートをたらふく食べてきたので、まさにスイーツ尽くしな二日間でした。

2010/4/22(金) 彦根城 他 

彦根へ戻ってきて、京都から同行してくれていた友人と別れて彦根城へ。

続きを読む

2010/4/22(金) 旧豊郷小学校訪問 

Wilco遠征にかこつけて朝イチに滋賀まで足を運び、旧豊郷小学校へけいおん聖地巡礼へ行ってきました。

続きを読む

2009/10/18(日)~19(月) 那須高原旅行 二日目 

さて二日目です。
二日目の工程は、
北温泉>峠の茶屋>殺生石>鹿の湯>ケーキ食べ放題>那須アウトレットモール>横須賀

続きを読む

2009/10/18(日)~19(月) 那須高原旅行 一日目 

地元の友人と紅葉時期の那須高原へ一泊温泉の旅に行ってきました。日曜出発だったので道も空いていて、横須賀から那須ICまで約3時間半で到着。

初日の工程は、道の駅>南ケ丘牧場>峠の茶屋>つつじ吊橋>北温泉

続きを読む

2009/9/26(土) 名古屋遠征観光の巻 

Perfume名古屋公演前の名古屋観光の巻。

続きを読む

お台場のガンダムを見に行きました 

昨日はお台場までガンダムを見に行きました。
GUNDAM 30th ANNIVERSARY

DSC_0044.jpg

この夏休みの期間、8/31までお台場の潮風公園にて展示されています。
スケールは1/1/の18m!
今週末はビックサイトで某イベントがある為あの付近は恐ろしく混雑しそうなので、ちょうどポッカリ予定が空いた12日にサクっと行ってきました。

いつも会社行く時と同じ電車に揺られて、9時頃にお台場は潮風公園に到着。
9時だとガラガラかな~と思っていたけど、さすがに遊びでも人出は早いですね。
00分台になるとガンダムが動くらしい話を聞いていたので10時まで待つと、音楽が流れその音楽に合わせてガンダムの首が左右と上に動き、胸元と足の関節からスモークが噴出す。
ゴメン、思っていたよりちょっとしょぼかったかな。

10時になるとガンダム足元のゲートが開き足元を通れるようになったので、ちょっと並んで待ったけど足元を通ってみた。
実際に触っても平気みたいだけど、写真撮るのに夢中で触り忘れてしまったー。
いや~、これはガンダム世代では無いオイラとて燃え上がりますね。

物販は10時に開くようだけど、10時前の時点でもう90分待ちという長蛇の列。
恐ろしい、どこぞのアトラクションだよ。
一部の商品は既に売れきれていたり、記念品のガンプラがあったり、まぁ自分的には特に惹かれるものもなく。
あんなに並んで皆何を買うんだろうなぁ。

ガンダムからちょっと外れると日陰もあるけど、ガンダムのある会場は全く日陰が無くて逃げ場がないので暑かった。
早い時間に1時間ちょっとしか滞在しなかったし半分ぐらいは曇っていたけど、それでもちょっと日に焼けてしまった。
見に行く方は日焼け対策は万全に、ですね。

8/31以降はどうするんでしょうか。
ただバラして保管するだけではもったいないので地方巡業すれば良いのにーと思いますが、これだけ大きいと組み立てとかかなり大変そうなので、ちょっと難しいかな。

以下、写真です。

続きを読む

静岡へ遊びに行ったよ 

三連休を利用して、いつもライブでお会いする静岡のご夫婦のお宅へ遊びに行ってきました。
静岡は過去にライブを観に2回ほど行った事がありますが、音楽関係なく観光も兼ねて遊びに行くのは初めてになります。

写真多め・長文なので格納しておきます。

続きを読む