FC2ブログ

2004/11/3(水) 菊地成孔クィンテットライブダブ @ 代官山UNIT 

場所が代官山だけあってお客さんも随分お洒落な方が多かったです。
代官山の街もかなりお洒落でキレイな街並みだったので、すんげー自分が場違いな気分(笑)
しかもドリンクバッチで引き換える酒がシャンパン。
シャンパンメーカー絡みのイベントだったみたいです。
シャンパン片手にジャズを見る。なんかシャレてるなぁ。

随分人が入って混み混みの中で開演。
最初はクインテット・ライヴ・ダブのメンバーのみでの演奏で、中盤にカヒミさん登場。
みんな背伸びなんかしちゃって、カヒミさんを一目でも見ようとぎゅうぎゅうの場内をうごめく。
ホント人が多くてオイラなんぞ菊池さんがチラッと見えるのが精一杯でした。
カヒミさんなんておでこしか見えんのよ。背小さいなぁ、彼女もオイラも。
囁くような甘い歌声なんですが、演奏に埋もれずしっかりと聴こえてくる。
菊池さんとのデュエットもムード満天です。
フランス語の朗読の曲やら4曲参加してカヒミさん退場。
本編ラスト(エリザベス・テーラー?)を終盤でドラム以外のメンバー退場・ドラムソロで終了です。
UAの時もこの終わり方だったような。
アンコールではカヒミさん自身の曲を1曲、ラスメイヤーで菊池さんが歌って終了。
カヒミさんが退場する時に上半身がちょっとだけ見えて、えらく胸元が開いている服だなと思っていたら
素肌にジャケットだとか。クソ、見逃したぜ!

合間のMCでは今後のライブの話、
カヒミさんとは年内あと3回一緒にやる
新宿ピットインなんてカヒミファンは行った事ないだろうけど、無菌状態がどーのこーの(とにかく来いって事だね)
クリスマスにリキッドでやる(これはちょっと行きたい、どーせ暇だし 笑)
物販で各メンバーの CDが売っていて購入者にはラウンジでサイン会をやるとか
カヒミさんのCDは置いてないらしい、バチ当たりだ
なーんて事をしゃべってました。

この日はステージ上にはいない第5のメンバー、パードン木村さんが大活躍。
以前見た横浜よりも、かなりエフェクト懸かっててダブダブでした。
ここは音響が良いのかな。ドラムのダブ具合とかサックスの音とか
かなり味わい深くて感動しました。

UAはUAで良かったけど、カヒミさんも良かった。
オイラ的にはどちらかと言うとこちらの方が好きかも。
あの声にあの演奏って相性が良い気がします。
これでステージがバッチリ見えればなぁ。

ともかく文化の日に音楽堪能です。

スポンサーサイト