FC2ブログ

2004/12/25(土) 菊地成孔クィンテット・ライブ・ダブ他 @ 恵比寿リキッドルーム 

12/25(土) Koolhaus of Jazz@リキッドルーム恵比寿

 イヴのボアに引き続き、クリスマス当日もライブへ。こんな時期にオイラってかなり寂しい人間なんじゃないか・・・、と自問自答しつつ仕事をサクっと終わらせ恵比寿へ移動。
 ロッカーがある2Fのフロアでカッコよい音楽が流れていて「なんだろーコレ」って思っていたら、どうやら演奏中のVincent Atmicusだった模様。
 ココってライブでやっている音が流れてるんだ!初めて知った、というより今日だけ?これならチケ代払わなくても上でビール飲みながらライブの音を堪能できるな。


 下へ降りるとどうやらVincent Atmicusが始まったばっかりっぽ。ステージが全然見えなくて後ろをウロウロしてたんだけど、ROVOっぽいバイオリンの音がする~と思ったら勝井さんご本人だし。
 芳垣さんのバンドだって事は前々から知っていたんだけど、勝井さんと岡部さんまで在籍しているとは。ROVO衆3人もいるんだー。
ステージ上のセットもドラムが前面に出ていて、両脇にヴァイオリン、後ろにホーン隊。コレまた珍しい立ち位置だな。
 肝心の音は非常に形容し難いのですが、ROVOみたいにスペーシーでアゲアゲなトランスではなく、もっと渋くてフリーな感じ。
 でもROVO特有の2ドラムの微妙なズレ具合はこちらでも発揮。そしてハードロックのギターソロのような、これでもかってほど歪んだ音色でのバイオリンのソロがかっこいいッス。
踊れるバンドではないけど、思いの他カッコえー。これはまた観てみたいです。

 Vincent Atmicusの後はDJ KRUSHが約1時間ほどDJプレイ。さほど興味がないので、一旦ライブスペースの外へ出て休憩。そろそろ終わるかな~と思って中に入るもののまだまだプレイ中だ。人がギッシリ埋まっていて人気者なんスね、DJ KRUSH。和音階っぽい音作りやなーと思ったら、一番最後のナレーションに笑った。この人はいつもこんなプレイなんでしょうか。

 そして本日のトリ、菊池成孔クインテット・ライブ・ダブ+カヒミ・カリィ。
 10時頃に演奏スタート。後方の階段の段差の所で観てたので、ステージ上が一望できる。ナイスポジションだぜ。通路だから邪魔なんだけどね。通行人の皆さんゴメンナサイ。
 オーバー・ザ・レインボウからスタート。右にクッと上げてから吹くサックスの動作がDCPRGでの指揮っぽい。一音出してはブレイク、と焦らして中々曲に入っていかない~。
 お母さん、オイラはツカレタよ。
 途中から登場したカヒミさんもフランス語の朗読から始まり2曲か3曲ほど参加してアッサリと退場。今日のカヒミさんも素肌ジャケではなかったけどセクスィーでした。
 オイラはダル眠い・友人は風邪でダルダルだったので、結局30分ほど観て帰ってしまいました。
 なんつーか、最後のバンドがコレってちとキツイかもしれん。本日は不協和音ギリギリのプレイが多くてあんまメロディーが無かったように感じるしね。

 中途半端で帰ってしまいましたが来年はブルーノートでもやるそうなので(敷居がたけーよ)、楽しみといっちゃ楽しみ。あの手のバンドはイスに座ってマターリ観る方が合ってるかもしれんです。

スポンサーサイト



2004/12/24(金) VーREDOMS @ 六本木LAFORET MUSEUM 

六本木なんてめったに行かない所だから(と言うより地下鉄にめったに乗らない)
乗り換えの永田町で迷ったり、六本木一丁目に降りてから外の出口がようわからなかったりとワタワタしておりました。
初めてのおつかい状態デス。

何とかラフォーレミュージアムを見付けたけど、ホント周りに何にもない。
東京タワーは見えるんだけど、辺りの道は真っ暗けです。
20時頃到着、ボアダムスには何とか間に合ったー。

中は2つのホールがあって、クローク・ドリンクバー・喫煙所・DJといったエントランス的なスペースと
本日の真打ちボアダムスがライブを行う奥のスペース。
この奥のスペースは飲み物持ち込み禁止で規制が厳しい。
ま、おかげで全体的にすんげーキレーなトコでした。
こういう箱でオールのイベントがあるなら、結構快適に過ごせるかもしれん。

とりあえず荷物をクロークに預け、ドリンクを買う為に並ぶ。
このドリンクんトコも長蛇の列で結構待ちました。
しかもオイラの本日の飲み物は水。
今週は疲労と寝不足で眠くて眠くて仕方が無い。
実はライブに行くのもかなりかったるかったのデス。

ボアダムスの時間になったので、奥のスペースへ。
正方形のホールに中央に透明の板で仕切ってある四角いステージがある。
1stセットは「コーラス付き」とSMASHのサイトに書いてあったので
誰かゲスト出演して声で参加すんのかーって思ってたら
なんと、白い服を身に纏った聖歌隊!
およそ10人ぐらいのコーラス部隊と指揮者、そしてボアダムス。
うわ~、クリスマス仕様だよ。今夜限りのコラポレーションじゃないか!?

コーラスから始まり、アイちゃん指揮マネから
振り下ろす腕に合わせてドラムが ドン! ドン!という始まり方がとにかくかっこよくて気持ち良くてね。
気分がどんどん昂揚していくッス。
音の波がとんでもなく気持ち良い。

んで、このコーラス。
バンドで言うとキーボード的なうわものの役割をしていて
一部歌詞はあったものの、ほとんど「アー」といったもので。
キーボードとユニゾンがあったり、アイちゃんが掛け合いのように後追いで同じフレーズを叫んでいたり。
譜面読みながら歌っていたので、ちゃんと曲の構成とか決まっているんだね。
確かに3ドラムのユニゾンとかは決まってないと出来なさそうだ。
全体的に音が小さめ(隣の部屋のDJの方が大きい)だったのが少々気掛かりだったけど
あまりに大音量だと余計疲れちゃうから、アレぐらいでオッケーなのかもしれん。

この日のタイムテーブルは
ボア→アイちゃん→ボア→アイちゃんってな感じで
アイちゃんづくしなセットです。

ボア1stセットが終わって、30分のDJセットが入り
そのDJの最中にメガネの人が入ってきてDJの曲に合わせてドラムを叩き始め、
次によしみさんがステージに現れ、キーボード&声参加。
と、DJと生楽器のセッションが始まって、最後の一人が登場しスリードラムスタート。

2ndセットはこの流れでDJ&3ドラムといった形で時間にして30分程度でしたが、
また違ったボアダムスが観れておもろかった。
よしみさん、二の腕の筋肉ムッキーでスゴイわ。
オイラも体を鍛るべし。

今回のボアは以前観た時よりメロディーがあるせいかとっても聴きやすく感じた。
アイちゃんの雄叫び、観客の雄叫び、メガネのドラム、よしみさんの筋肉、
全てのものにメリークリスマス。

2004/12/4(土) MELTONE/GROUP/SPECIAL OTHERS/らぞく他 @ 新宿LOFT 

■Melt Weld@新宿ロフト

勢いのある若手ジャムバンドが出演するイベントへ行ってきました。

出掛ける30分前にちょうどiPodが届いて「タイミング悪すぎだ~」と思いつつ
外観だけ確認してすぐ家を出る事に。

焼き鳥屋で一杯飲んでから6時にロフトへ行ったらまだ開いてなかったので
もう1軒行ってから7時前にロフト入り。

入ってちょうどらぞくがスタート。
「らぞく」って言っても裸で演奏するわけではなく(笑)
髪の長いお兄さん達のトリオ編成です。
まばらだった人も演奏が始まるとステージ前にわらわらと集まり始めて
オイラは恐れ多くも一番前で見ました。

3人とは思えないほど音がとても太くてファンキー。
前に何度か観てるんだけど、あんまし印象に残ってなかったんだよね。
でも今回のらぞくはホント良かったです。

隣のバースペースとメインのステージの2ステージを
同時進行でライブをやってるので
らぞくが終わってバースペースへ行くとSpecial Othersが演奏中。
メインのステージを比べるとやっぱ音が弱いかなぁ。
青臭いメロディーなんだけど、それがまた爽快でね。
わかりやすい音ですんごい気持ち良いんスよ。
前に見たHMVよりも当たり前なんだけど数段良かったです。

それから、ショップをウロウロ見て回って、またCDを買ってしまった~。
THE Slipと悩んだあげく、OM TRIOを購入。
Phish本も売っていて、購入するともれなく著者の菊地さんの
サイン付きだとか(笑)。

次はメインに戻って、GroupとMeltoneを観戦。
Groupを観るのは今回初めて。
友達が「低空飛行」って言ってたんだけど、確かにそんな感じだ。
MOGWAIとToeの間の子というのかな~。
モグさんほど轟音で盛り上がる訳でもなく、Toeほど演奏に緊張感はないんだけど
時折入るラッパが演奏を色彩豊かにして、ギターとかベースも演奏ウマいし
ガッツリ踊れはしないけど、とにかく良いバンドだなと思いました。

メルトーンを観るのはフジロックぶり。
新曲も何曲かやってましたが、個人的には今までの曲の方が好きかも。
良い意味で分かりやすくて、スゲー盛り上がるっす。
今年一年で随分貫禄が出てきたように思います。
今後のライブも楽しみですね~。

てな感じでとりあえず観たいものは全部観れたのでお腹一杯、楽しいイベントでした。
酒も沢山飲んだし、ひさびさにこんなに踊らせて頂きました。

また翌日もロフト行きなんだよね~。
フライヤー見て気付いたんだけど、
FREE BLOODてバンド、
ニューヨーク出身のフジロックにも出演したバンドの別ユニットって事なんだけど
!!!だわ、コレ。今気付いたよ。
まーいーや。
月曜仕事だからストロボだけ見て帰るつもりです。


■今のBGMは
Lotusのライブ音源を聴いているんだけど、コレまじやべ~~!!
スタジオ盤もカッコ良かったけど、ライブもかなり良いっすね。
オイラのイチオシアーティストです、Lotus。