FC2ブログ

2005/3/26(土) Bluestripnight (drawer/easy bluezys/らぞく) @ 三軒茶屋グレープフルーツムーン 

 友人のVJ kukiが映像で参加したジャム系イベントへ行って参りました。実際行ってみると出演したどのバンドも良いバンドでかなり楽しかった。今年はヒットなイベントが多いわ。

 一緒に行った友人達はこの界隈のライブを観るのはたぶん初めてだったので、お気に召すかどうかなぁと思っていたのですがかなりノリノリで楽しんでくれたよう。この辺りのジャンルに興味を持ってくれたので良かった。
 良いものはただ知らないだけで世に沢山溢れているはずだと思うんだよね。知ると世界がどんどん広がって行く。知らないんじゃ人生の半分ぐらい損してると思うんだよね。趣味に合わないんじゃしゃーないけど、合うならどんどんすすめて行きたいんス。

 とまぁ、バンド別に簡単に感想。

■refract
 PCを使ったノイズ系ミュージック。ノイズ系ってのはどっちかと言うと苦手な部類なんだけど、思っていたより苦じゃなかったです。サンプリングのデータを使って、どのタイミングにどの音を出すか、どうエフェクトをかけるか、こうやって音を出していくのも面白そう。音うんぬんよりもプレイの方に目がいってしまったなぁ。

■Drawer
 最近名前は良く見かけるんだけど実際に観るのは今回が初めて。いんや~かなり良かったです。何だかROVOっぽい~と思ったらバイオリンだ。バイオリンの奏でるメロディーはなんて暖かく気持ちよいんだろう。ドラムもトライバルで1ドラムとは思えない手数の多さ。ぐいぐい引っ張っていくグループ感溢れるベース。ホント良いバンドだ。今後も観に行きたいバンドの1つですね。
 最初はゆらゆら~といった感じでしたが、最終的には結構アゲアゲだったんじゃないかな。座って観てるのがもったいなくて途中立って踊っちゃいました。
サイト見たらメンバー自分と同じくらいか若くてビックリ。しかもバイオリン女性だったんだ。柱が邪魔してよう見えんかったんだよ、シクシク

■easy bluezys
 stroboでおなじみtaroさんがベースで参加しているバンド。3年振りぐらいに観ましたが(前の音全然おぼえてねーッス)かなり良かった。ブルーズというと全然未知の音楽なんでわからんですが、多少土臭く、アメリカ南部のような印象を覚えるサウンドでした。すっげー楽しかったのは覚えているんだけど、丁度良い酔い具合で踊っていたので、記憶が薄い・・・。どうも体を動かしていると、記憶が曖昧になりますだ。ま、とにかく良かったの!

■らぞく
 ここ最近何度か体験しているらぞくです。3ピースであの音の太さはスッゲーといつも思います。後ろの方で踊っていましたが、前の方はえらく盛り上がってましたね。うん、楽しいッス。


 今回は新たな発見もありとても楽しかったです。ライブが終わった後もバナナで遊んでたりであふぉー全開。ただ、病み上がりで遊び行った為に最後は疲労でかなりグロッキーな事に。ちょっとはっちゃけ過ぎましたかね。うぅぅぅ。
 次回もイベント時にはバナナ持参で遊びましょう!そして良い酒と良い音楽はサイコーだぁ!

スポンサーサイト