FC2ブログ

2008年をふりかえる 

今年も沢山ライブへ行きました。
去年は90強で年々増えているとは思っていましたが、ついに100回を超えてしまいました。

色々ブログを見ていると年の半分以上はライブに行っている猛者や、静岡に住んでいて年間50回のうち同じアーティストを40回見ている知人もいるので、まだまだ猛者は沢山います。

内訳はこちらを見て下さい。
今日行くライブも含め、全部で106回です。
(某SNSの日記では104回と書きましたが、数え間違えていた模様)

残りのライブを含め、今年一番見たバンドは、
・Sardine Head 7回
・Perfume 7回
次点で、アルタードステイツ 5回
とうとうサーディンとPerfumeが並んでしまいました。
今年のサーディンは野外イベントに数多く出演していたにも関わらず、他の用事と被っている事が多くてなかなか遊びに行けなかったのです。
来年はとうとうあのバンドと対バンとか、大阪や八戸でやるとかやらないとかそんな話もあるのでまだまだ話題に欠く事はありません。
Perfumeは6月のエコライブで見てから、イベントものや武道館ワンマンまで色々なライブへ行きました。
今じゃまず小さい会場・至近距離で見る事は難しいので、短い時間にも関わらず最初に体験した前から2列目のエコライブが本当に貴重です。

そして、アーティスト個人単位では、
・芳垣安洋 18回
・ナスノミツル 16回
・内橋和久 9回
芳垣御大、今年は意識的にパスしていた事もあったのでちょっと減ってしまいました。
その分ナスノさんを沢山見た気がするのですが、やはり芳垣さんの方が多かったみたいです。
それにしてもトップ3がアルタード組なんて、この3人のことがどれだけ好きなんだオイラ。

他、印象深かったライブをツラツラと書いていきます。

1/23(水)ZAPPA PLAYS ZAPPA@横浜BLITZ
ザッパはほとんど聴いた事が無かったけど、このライブは長丁場のくせに時間が早く感じたので、とても楽しめたと思います。
楽曲が良いのと、メンバーが達者なのと、ザッパの映像を流してリンクさせて演奏したりと趣向を凝らした内容が面白かったです。

4/25(金)南博Trio@中目黒楽屋
トリオでの演奏は初めて観たけど、きらびやかな南さんのピアノとジャズスタイルな芳垣さんと土台を支える鈴木正人さんのベースの、3人のバランスと選曲が素晴らしいです。

5/15(木) Chris Hillman & Herb Pedersen@横浜Thmb's Up
今年のトムスキャビンのライブの中ではピカイチだったかな。
歌うまいしギターもうまいし、こーゆーアコースティックで渋いライブもグッときますわ。

10/8(水) Multikaluti @新宿PIT INN
芳垣さん率いる、ドン・チェリーに捧げる漢気ジャズバンド。
演奏がいろいろ濃いです。

11/6(木) 7(金) Perfume@武道館
初めてPerfumeを体験したエコライブに行かなければここまでハマらなかったような気もするけど、セットの内容と規模で武道館が一番かな。
あんなに凝ったライティングとか舞台装置は初めての体験でした。
楽しかったです。

11/12(水) Sardine Head@クロコダイル
ナスノさんがゲスト参加したサーディンのライブです。
是巨人を見ていて、いつかサーディンと絡んだら面白いのに!って思っていたのが実現して感無量。
そして来年も楽しみは続きます。

11/19(水) ALTERED STATES@新宿PIT INN
今年のアルタードは、5分10分のコンパクトな曲が多く展開の切り替えが早いセットでした。
この日はゲストで高良さんと今井さんがゲスト参加した日で、また違った一面を観れて興味深かったです。
20年近くのキャリアがあるバンドだけど、まだまだ進化途中と感じさせるのでいつまでも続けて欲しいバンドの一つですね。
といっても自分がちゃんと見始めたのは去年からなので、まだまだ初心者であります。

11/28(金) DAVID MURRAY SUPER SESSION@新宿PIT INN
デヴィット・マレイがどーこーというか周りの布陣が最強メンツで、特に内橋さんがこういったジャズバンドで演奏するというのがまず一筋縄でいかない事を期待させてくれます。
実際、マレイ本人にとって諸刃の剣だったと思いますが(笑)。
演奏の濃さでは今年ダントツじゃないでしょうか。


来年はGrateful Deadファミリーを観にアメリカへ行こう計画が立ち上がっていたりちょっと貯金をしていきたいのもあるので、少しずつ回数を減らして行ければなと思います。
という事を去年も思っていたはずなのに、回数は増えるばかり。
確かに行ったライブ以外にもまだまだ沢山行きたいライブはあるので、取捨選択が非常に難しいのです。
来年は来年の風が吹くので、ともかく楽しんで行きたいと思います。

さてブログの方も11月の半ばで停滞中です。
1月は前半は基本的に時間があるので、年が明けてからでも残りの分を書けたらと思っています。

それではよいお年を。
来年も宜しくお願いします。

スポンサーサイト



12月の予定 

今年もラストスパートでございます。
過ぎた分も含め12月の予定です。

12/1(月) Act Against AIDS @武道館
もちろん目当てはPerfumeでしたが、約10分2曲で終了。
ポルノファンの女性客が目立ったイベントでございました。

12/5(金) Sardine Head @青山月見ル君想フ
レコ発第二弾のライブです。
オイラは行けなかったのですが、今回もなかなか趣向を凝らした面白いライブだったそうで。

12/6(土) Atomic@新宿PIT INN
ポールニルセンラブ擁する、ノルウェーのフリージャズバンドです。
フリージャズというほどぐちゃぐちゃでは無かったけど、ドラムはやっぱり凄いです。

12/7(日) 鬼怒・ナスノ・外山@関内ストミーマンデー
今日これから行ってきます。

12/10(水) THE WORLD HERITAGE@高円寺HIGH
是巨人とROVOの二人のセッションバンド、レーベルからはドリームチームと呼ばれているそうな。
行きたいけど、オイラはエアジンに行くつもりです。

12/10(水) 室舘彩太豆鼓バンド@関内エアジン
佐々木彩子も出演するし、たまには近場のライブへ行きます。
エアジンは今回初めてです。

12/11(木) 南博Go There!@横浜DOLPHY
こちらもたまには近場のライブへ。
ドルフィーは音の響きが良いので好きなハコです。

12/13(土) ジョアン・ジルベルト@国際フォーラム
11月から延期したライブですが、ジョアンじいさまは本当に来日出来るのでしょうか。

12/20(土) 与世山澄子@横浜DOLPHY
こちらも南さんに津上さんが参加するので行ってみます。

12/21(日) レテのコンサート@武蔵野市民文化会館
武蔵野文化事業団でお馴染みの会場で、中村まりを観てきます。

12/25(木) 南博トリオ@公園通りクラシックス
トリオでの芳垣さんのジャズスタイルなドラミングが大好きです。

12/26(金) A Hundred Birds Orchestra@O-East
ジャムバンドよりジャムらしいバンドという事で周囲で人気あるので気になるところですが、お金と時間と体力が合えば行こうと思います。

12/28(日) CDJ@幕張メッセ
これもPerfume目当て。
くるり>スカパラ>Perfume>ハナレグミ>電グル>奥田民夫(途中から) と良いペースで良いアーティストが見れそうなので、タイムテーブルグッジョブです。

12/30(火) Sardine Head@クロコダイル
恒例年末のワンマンです。

今年も最後までライブ三昧じゃけ。