FC2ブログ

2009/8/1 (土) ひかり祭り @藤野町旧牧郷小学校 

時間が随分経ってしまいましたが、久しぶりに更新。箇条書きで恐縮です。


・錦糸町で10時半過ぎにピックアップしてもらい、相模湖方面へ。
・首都高が混んでいたけど、中央道はスムーズに通過。
・駐車場が会場からちょっと離れていて、後部座席を取り除いたワンボックスに詰められて会場まで送迎。

・会場には14時頃到着、校庭でキセルが演奏するところ。
・校庭は思ったより小さい感じ。

・体育館の後ろ半分は寝袋で敷き詰められていて、難民キャンプみたいだ。
・ナスノさんがうろついていたのでちょっと話し掛けてみた。
・「遠いところからありがとうね~」と相変わらず腰の低いお方でした。
・沼澤セットは、真ん中に機材をセッティングして円形ステージ的。
・VJが入るのでカーテンも締め切って真っ暗。
・タイムテーブルと反して、ヨシダダイキチセットからスタート。
・ドラムとシタールだけなんだけど、非常にトランシーでした。
・ナカコー・ナスノセット。ナスノさんは特に前へ前へと出る事は無かったけど、後ろから寄り添うような演奏でした。
・沼澤さんはタイトなドラミングで巧いッスね。なるほど、彼の人気っぷりに納得。
・ベリーダンサーの妖艶なダンスにVJの光が当たるとサイケデリックさが増して素晴らしかった。

・アルタードステイツは校庭のメインステージ。
・内橋さん「これからみんなの為に変な音楽をやります」
・ステージ前のオーディエンスも途中から立ち始めて、予想以上に盛り上がる。
・アルタードステイツの音楽で若者が踊っている姿を見れただけでも、このイベントにきた価値はあるかな。
・PIT INNでの地下室的な演奏に対し、野外ならではの開放感溢れる演奏でありました。
・普段よりストレートで直線的なので非常に分かりやすい。
・それでも内橋さんは時折エフェクターできゅるきゅるやっておりました。
・一曲10~15分ぐらいの尺で、3曲で終了。

・UAが始まる頃には疲れて寝てしまったので序盤を見逃す。
・前に人が集まりすぎてステージが全然見えない。まぁしょうがない。
・鈴木正人さんの愛称が「まーくん」なんだね。さすがに芳垣さんは「芳垣さん」だった。
・途中でヨシダダイキチとユザーンがゲストで参加。
・セットリストは、昔のシングル曲なんかもやって半分以上は知っている曲だった。
・UAは歳と共に歌声にも深みが増したように感じる。
・演奏陣が芸達者な方ばかりなので、非常にうまいッス。
・UAが今藤野町に住んでいるらしい。
・最後に市長が出てきてちょっとお話があってこの日のイベントは終了。大体21時半ぐらい。
・イベントの趣旨としては、高尾山のトンネル建設反対運動と連動しているようです。しかしこの市長さんがその辺りをわきまえているかは不明。

・UAのセットリスト
01:Panacea
02:悲しみジョニー
03:愛の進路
04:黄金の緑
05:踊る鳥と金の雨
06:トゥリ
07:情熱
08:リズム
09:プライベートサーファー
10:Moor
11:水色

・帰り際からマーライオンが始まって、死にそうな状態で帰路に着く。
・遅い時間なのに自宅まで送って頂いて、感謝してもし切れない。

会場の規模に対して思ったより人が入っていたし、雰囲気も良いところでした。
現地の野菜がおいしかったらしく、今回食べ損ねてしまったのが悔いの一つ。
校舎の中の教室にもカフェがあったり展示があったようなので、それらも見たかったですね。

以下、写真を格納。

続きを読む

スポンサーサイト



お台場のガンダムを見に行きました 

昨日はお台場までガンダムを見に行きました。
GUNDAM 30th ANNIVERSARY

DSC_0044.jpg

この夏休みの期間、8/31までお台場の潮風公園にて展示されています。
スケールは1/1/の18m!
今週末はビックサイトで某イベントがある為あの付近は恐ろしく混雑しそうなので、ちょうどポッカリ予定が空いた12日にサクっと行ってきました。

いつも会社行く時と同じ電車に揺られて、9時頃にお台場は潮風公園に到着。
9時だとガラガラかな~と思っていたけど、さすがに遊びでも人出は早いですね。
00分台になるとガンダムが動くらしい話を聞いていたので10時まで待つと、音楽が流れその音楽に合わせてガンダムの首が左右と上に動き、胸元と足の関節からスモークが噴出す。
ゴメン、思っていたよりちょっとしょぼかったかな。

10時になるとガンダム足元のゲートが開き足元を通れるようになったので、ちょっと並んで待ったけど足元を通ってみた。
実際に触っても平気みたいだけど、写真撮るのに夢中で触り忘れてしまったー。
いや~、これはガンダム世代では無いオイラとて燃え上がりますね。

物販は10時に開くようだけど、10時前の時点でもう90分待ちという長蛇の列。
恐ろしい、どこぞのアトラクションだよ。
一部の商品は既に売れきれていたり、記念品のガンプラがあったり、まぁ自分的には特に惹かれるものもなく。
あんなに並んで皆何を買うんだろうなぁ。

ガンダムからちょっと外れると日陰もあるけど、ガンダムのある会場は全く日陰が無くて逃げ場がないので暑かった。
早い時間に1時間ちょっとしか滞在しなかったし半分ぐらいは曇っていたけど、それでもちょっと日に焼けてしまった。
見に行く方は日焼け対策は万全に、ですね。

8/31以降はどうするんでしょうか。
ただバラして保管するだけではもったいないので地方巡業すれば良いのにーと思いますが、これだけ大きいと組み立てとかかなり大変そうなので、ちょっと難しいかな。

以下、写真です。

続きを読む

2009/8/7(金) Perfume @戸田市文化会館 

直角二等辺三角形TOURの初日です。
今回のツアーの中で一番キャパが小さい会場でツアー初日ってんならこれはもうプラチナチケットなんですが、幸運にもチケットを入手して行ってきました~。いやぁもう感謝、感謝です。

※以下、思いっきりネタバレしていますので注意!です。

続きを読む

2009年8月の予定 

もーいくつ寝ると夏休み~~。。

8/1(土) ひかり祭り@旧牧郷小学校
http://www.balance-web.com/hikarimatsuri/
金曜から日曜まで3日間開催されるひかり祭りですが、土曜の一日だけ行こうと思います。
もち、沼澤尚さんのバンドやUAに参加するALTERED STATES組が目当てです。
なんとか天気持ちそうか~。。

8/4(火) 大友良英トリオ@新宿PIT INN
4daysの二日目です。大友トリオは見るのこれで二回目かな。

8/20(木) 是巨人@秋葉原グッドマン
是巨人のワンマンライブ、ユーコに行かない代わりにこっち頑張ります。

8/29(土) Perfume@仙台サンプラザホール
Perfumeのレコ発ツアーです。
仙台が当たったんだぜ、ヤホーイ!


以下、行くかどうか。

8/4(火) スティーリー・初段@カレッタ汐留
http://www.caretta.jp/event/beer-live-2009/index2.html
汐留のビアガーデンで毎日コピバンがライブをやっていて、ちょっと面白そうなんですよね。
ライブチャージは取られないので、夏の宵は汐留でビール飲みながらコピバンを見るのも良いですよ~。

8/5(水) 是巨人@梅島ユーコトピア
是巨人がユーコで初ライブ。しかもJerry's week!
行く気満々でしたが、良く良く考えると平日にユーコはキッツイんで今回はパスします、すんません。
だって終電22時40分だよ、それで家着くの1時だよ。
金曜だったならまだ何とか行くんですが…。

8/5(水) 大友良英 × 山本精一 DUO@新宿PIT INN
是巨人に行こうと思っていたので、こっちは普通にスルーでした。
でもこのデュオもブチ切れそうで面白そうなんですよね。

8/8(土) Warlocks / CCQ@梅島ユーコトピア
ワーロックス、Mochiさんが脱退して別の方がサポートが入るようです。

8/9(日) 南博GO THERE !@公園通りクラシックス
南さんも久しく見に行ってないような。

8/17(月) Vincent Atmicus@渋谷7th FLOOR
久しぶりのヴィンセントのライブ。
他の場面でヴィンセントの曲を聴いているので本家のライブも見たいです。

8/21(金) スプラゥトゥラプス / Sardine Head / 東京ローカル・ホンク@吉祥寺Star Pine's Cafe
小林さんダブルヘッダーの巻。

8/22(土) Dachambo他@サザンビーチちがさき
http://endlesssummer.jp/
ビーチでのフリーライブなので、ヒマだったら行こうと思います。

8/24(月) 南博トリオ@楽屋
Go There!を見にいくならこっちに行きたい。
9月にもトリオのライブあるので、どちらかには行きたいです。

8/28(金)-30(日) あさぎり天空まつり
http://www.tenkoomatsuri.com/
Sardine Headは金曜の夜中ですが、土曜が仙台なので今回もパスします。



あとPのバンドの精力的な夏ツアーが始まりますよ!

■Perfumeのホールツアー
8/7(金) 戸田市文化会館
8/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール
8/13(木) 福岡サンパレスホテル&ホール
8/15(土) 広島厚生年金会館
8/16(日) ひめぎんホール
8/21(金) 石川厚生年金会館
8/22(土) 新潟県民会館
8/26(水) 札幌市民ホール
8/27(木) 札幌市民ホール
8/29(土) 仙台サンプラザホール
8/30(日) 仙台サンプラザホール

■Phishの夏ツアー
07/30 - Red Rocks Amphitheatre - Morrison, CO
07/31 - Red Rocks Amphitheatre - Morrison, CO
08/01 - Red Rocks Amphitheatre - Morrison, CO
08/02 - Red Rocks Amphitheatre - Morrison, CO
08/05 - Shoreline Amphitheatre - Mountain View, CA
08/07 - The Gorge - George, WA
08/08 - The Gorge - George, WA
08/11 - Toyota Park - Chicago, IL
08/13 - Darien Lake Performing Arts Center - Darien Center, NY
08/14 - Meadows Music Theater - Hartford, CT
08/15 - Merriweather Post Pavilion - Columbia, MD
08/16 - Saratoga Performing Arts Center - Saratoga Springs, NY