FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/8/15(金) Debashish Bhattacharya with Saicobaba @浅草 アサヒアートスクエア 

夏休み最終日は真夏の夜のインド音楽を聴きに浅草へ。せっかくなので日の出桟橋から水上バスで浅草へ向かいます。桟橋はこれでもかっていう日差しで消耗しましたが、水上バスが走り出すと風が気持ち良い。
浅草の吾妻橋からスカイツリーとうんこビルの2ショット。浅草から近いと思ってたけどこんなに近距離だったとは。これは新しいスポットになりますね。スカイツリーはこの時点で400mちょいだそうな。
unko.jpeg

今回の公演はデバシシュ・バタチャルヤ、通称バタさんが連れてきたチームにサイコババが共演するカタチになります。インド音楽でヨシダダイキチとなればハズレはないでしょう。

バタさんチームは、ギターのバタさんにタブラとタンプーラの三人組。三人とも姓が一緒な上、タンプーラの女性にはバタさんがチューニングも施す世話っぷりだったので、バタさんの嫁さんなのかな~と勝手に思ったり。(実際にタブラの方が弟さんで、タンプーラの女性は嫁だったようです)
サイコババも見るのは初めてなのですが、シタールのヨシダダイチキに、鍵盤・ボイスのヨシミ、ドラムYO2ROとこちらも三人組となります。

バタさんのギターは改造して自作したという代物だそうですが、共鳴音の響きなどはパットメセニーのピカソギターを彷彿させます。超絶スライドギターというだけあってめぐるましく弾き倒すバタさんに、これまたお上手なタブラの弟さん。周囲で繰り広げられる演奏には絡んでこないで顔色一つ変えずに自分のペースでまったりと弾いている嫁さんはある意味凄い。彼女の出音がほとんど聴き取れず、これはお飾りなのか重要なポジションなのか全く分からず。
そこにサイコババチームが絡んできて、非常にテンションの高い演奏を聴かせてもらいました。
ヨシダダイチキとバタさんの弦楽器合戦は白熱もの。ヨシミはたまに鍵盤を入れるけど音楽の相性があまり良くない感じでボイスの比重が多かったですね。ドラムはだかだか叩くんでなく要所でアクセントをつける程度。

サイコババとのセッション以外にもファミリーのみの演奏もあり、ハイスピードな掛け合いなどお二人の息の合った演奏を見せてくれました。しっとりとした演奏から火を噴くような超絶ギターまでガッツリと楽しめたショウでした。

余談。
目の前がヨシミのポジションだった事もあってヨシミの動きが真っ先に目に入ってくるのですが、すんごい気になって胸を凝視してしまいました。貧乳とは正にこの事を言うのだなぁ。まさにまな板!キングオブ貧乳!!なんたって終演後に隊長と真っ先に話した事がこの話題。全く、うちらは何やってるんだか。

スポンサーサイト

2010/8/8(日) ALTERED STATES PLAYS KING CRIMSON @渋谷NHK509スタジオ 

NHK-FMの「今日は一日プログレ三昧」という13時間ぶっ通しのプログレ番組の公開ライブになります。毎年恒例のコピー企画の出張版のようなものでしょうか。あのコピー企画ではクリムゾンとザッパは絶対にやらないだろうと思っていたので、これは非常に嬉しい。

今回の収録に使われる509スタジオは普段クラシックの演奏で使われているそうで、そこに100人程度のパイプ椅子が並んでおりました。そこにはいつもPIT INNで見掛ける面々も多数おりました。スタッフの方から「終わってから拍手をしましょう」「演奏中は静かに」など簡単な説明がされ、「演奏中に歓声は上げて良いのでしょうか」と質問も上がったり。このスタッフのお兄ちゃん、「本日は数あるフェスの中からこちらに来て頂きありがとうございます」と前説でどっと爆笑。サマソニやロッキンジャパン等が同日に行われていた訳ですが、そのフェスの事がここで出てくるとは思わなかったのでなかなかユーモアがある方で面白かったです。

当日の昼間ぐらいに「宮殿」を演奏するとお題目が割れてましたが、先に発表されていたメンバー編成から予想通りといったところ。オイラは「宮殿」と「戦慄」と「Red」の三枚しか持っていないので、ここから外れたチョイスだったら60分間おくちポカンになっていた事でしょう。

こういった放送スタジオのライブは、ライブビートの公開ライブ以来の2回目の体験になります。普通のライブハウス等と比べて音響がすごい変な感じで、時間が経てば慣れますが初っ端は違和感ありまくりですね。

演奏が始まると予想以上にど迫力。芳垣さんのドラムがかなりヘヴィー。ツーバスだったようで、セッティングも含めて普段とは一味違います。生放送という事で失敗は許されないだろうから、内橋さんの緊張感がこちらにもひしひしと伝わってきます。あとボーカルのお二人も緊張していた面でしょうか。その中でも芳垣さんはいつも通り余裕しゃくしゃくな雰囲気で、共に土台を支えるナスノさんと二人の安定感は段違い。この二人がいるってだけで妙に安心できます。メインボーカルとコーラスを外人のお二人は、今までのコピー企画の中では一番のハマリ具合だったと思います。

4列目ぐらいだったので、演奏者はあまり見えなかったのですが、「21世紀の精神異常者」が終わったタイミングで内橋さんが指揮をとってキュー出ししたり、サックスの塩谷さんと吉田さんはフルートまでも操る芸達者ぶりを見せ、管楽器の出番が無い時の手持ちぶさ具合というか寂しそうな雰囲気をかもし出し(笑)、最後の「クリムゾンキングの宮殿」では吉田さんが途中席を立ってキーボードを弾いたりと、放映だけでは分からない動きもたっぷりと堪能出来たと思います。

キーボードの岡本さんはオイラの席からは全く見えませんでしたが、後で公式に上がっていた写真を見るとけっこうな数のキーボード。中にはある一音を出すが為に持ち込んだキーボードもあったようで、いつもの如く完全再現に向ける求心力が素晴らしいです。

放映中は“いつもの場所で”という言い回しでしたが、11/26(金)にいつもの企画で今回の二倍ほどコピー企画をやるっていう話です。もう一枚アルバム、「戦慄」か「Red」のどちらかを演奏するんじゃないのかな~と。個人的には太田さんか勝井さんの参加で「戦慄」を希望したいですね。

Member :
内橋和久 (guitars), ナスノミツル (bass), 芳垣安洋 (drums), 岡本洋(key), Dennis Gunn (vocals,guitars), 塩谷博之 (flute, clarinet, soprano sax), 吉田隆一 (flute, tenor sax, bass clarinet), デヴィッド・マシコ (vocals)

2010/8/5(金) Sardine Head @梅島ユーコトピア 

ユーコトピアのJerry’s Weekに久しぶりにSardine Headが出演です。ユーコは遠いので直前まで悩んでいましたが、翌日から夏休みとテンション上がってきたので久しぶりに手ぶらで遊びに行きました。

5月のユーコと同じように半アコースティックセット。エレアコ、5弦エレキベース、ドラムは通常セットというセッティングです。
set1は丸々アコセット、set2の途中からエレキセットに交代。

彼らのアコセットは去年の小田原で初めて見て、5月のアコセットも含めるとこれで3回目になりますが、音の響きがエレキとは異なり同じ曲でも違った発見があって、これは非常に面白いです。

吉田さんとの共演、忍野デッドでのデッドカヴァーと7月は山場が続いたので、今回はまったりな演奏になるかと予想していましたが、ここでアコセットをもってくるとは思わなかったのでうまい演出だったと思います。

MCで正式にアメリカ行きの告知があり、会場内は大いに盛り上がりました。Big WuのギターリストGot Jhonsonの熱烈なラブコールが前々からあったそうで、今年11月末にミネソタ州はミネアポリスでライブを行い週の後半にはLAで、と約一週間コースだとか。11月は航空運賃も安いようですしオイラも是非初渡米したいところですが、仕事先の有休が足りなくなりそうなので今年も日本から離れられなさそうです。行かれる方は是非楽しんで来て下さい!

今回初めて情事さんの短パン姿を拝見しました。オイラも夏は長ズボン履いてらんないのでお気持ち凄い分かります。

終演後もうだうだしてたら結局終電を逃してしまったのですが、夏休みの特権という事でOKでしょう。

iPhoneでライブ配信 - アプリ比較編 

iPhoneでライブ配信するアプリが二種類あるのですが、これらの雑感を書きたいと思います。使用方法などは他サイトに詳しく載っていますので、あくまで自分で使ってみた感想+αってとこです。

昼夜の違いはありますが、同じ会場(朝霧のふもとっぱら)で配信した映像を見比べて頂けると視聴側の違いは一目瞭然です。ふもとっぱらはアンテナ5本立っていて電波が非常に安定していたので良い配信が出来たと思っています。

Ustream – Sardine Head @忍野デッド 2010-07-23


Twitcasting – Sardine Head @天空まつり 2010-08-28


USTREAM配信用アプリ 「Ustream Live Broadcaster」
Ustream公式サイト
ust-icon.jpg  ust.jpg
YouTubeやFacebookとも連動していて汎用性があり、ライブ配信というとまずustを思い浮かべると思います。

■映像
3G回線では映像はほとんど動かず静止画状態ですね。10数秒止まる時もあればパラパラ動く時もあり、ある意味紙芝居よりひどい状態です。ただし映像は止まっていても音声は問題なく配信されています。
画面サイズは「176×144」と「320×240」の二種類選べますが、配信速度は変わらないようです。
利点は、電波が入らないところでもアプリ内に録画して後でアーカイヴとしてアップロード出来ます。その場合、映像はカクカクしないでちゃんと動きますので、リアルタイム配信ではかなり大容量の回線が必要になるようです。

■電池の持ち
1分1%ぐらいの割合で電池が減っていきます。未確認ではありますが、感覚的には充電しながらなら連続2時間ぐらいはいけるんじゃないでしょうか。

■配信中のTwitterとの連動
設定によって配信スタート時にURL付き告知がtwitterに投下されますが、アプリ上で投稿する際にはURLが張り付きません。(オイラの場合、告知設定してあるのに告知が投下されなくなってしまいました、原因不明です)
配信中の画面には@付きのTLのみ表示されますが、@付きでも鍵付きユーザーの書き込みは表示されません。
投稿にコピペ機能等が使用出来ません。
漢字変換の際に変換候補が画面上に映る場合があります。

Twitterに関しては見事にマイナス面ばかりですな。
オイラがiPhoneでust配信する場合は、事前にURL付きの告知を投稿し、配信中のTL確認や投稿には別端末で対応しています。
ただ、アプリ上でもリプライは見れるのでノイズを排除したTLになるという利点になり得ます。(なので、iPhoneから配信する時のこちらの都合としては、視聴者側にはustのtwitter機能を利用してくれると非常にありがたい)
ともかく、ustアプリではTwitter機能はおまけ程度ですね。

■iPhoneからの視聴
ust配信者がiPhone申請していれば、視聴専用アプリ「Ustream Viewing Application」から視聴可能です。但し、数ヶ月前のアップデートからアプリの検索にDommuneのような人気チャンネルは表示されるのですが、自分のチャンネルのような零細チャンネルは表示されなくなってしまい、視聴出来なくなってしまいました。
またiPhoneのブラウザからust画面に入ると再生マークが表れて視聴出来る場合と出来ない場合があります。この条件がちょっと分からない。
結論はiPhoneから見れたら運が良い、程度という事でしょうか。

※追記:どうやら条件が変わったようです。Ustream Producerからの配信は全て、Adobe Flash Media Live Encoderからの配信はエンコード方式がH.264+AACの時のみ、この二つの条件どちらかでiPhoneから見れるそうです。
詳細はこちらのブログを参考にしてみて下さい。

Fumi's Travelblog - iPhoneとUstreamについて
ネット素浪人の思う、、、 - UstreamでiPhone配信を復活させるメモ


Twitcasting配信用アプリ「TwitCasting Live」
Twitcasting公式サイト
 twitcast.jpg
こちらはiPhoneからの配信に特化していると思われますが、ustほどの知名度はないんじゃないでしょうか。

■映像
画質はustより落ちますが、そのおかげか3G回線でもカクカクしながらも一応動きます。
「通常モード」「画質・音質優先モード」「音声のみモード」の三種が選べ、通常モードで最大10fpsぐらい、「画質・音質優先モード」では画質音質を向上させる代わりにコマ数は最大5fpsに落ちるようです。あまりに電波状況が悪くなると「遅延しています」と表示されることもあります。
※ fps…1秒間のコマ数

現在の配信fpsが画面上に表示されるので配信状況が多少なり確認出来るのは良いですね。通常ライブ配信中は視聴先の映像がどうなのか確認出来ないので、視聴者に報告してもらうなりフォローしてもらうしかないですからね。

また、画面上でデジタル3倍ズーム、フォーカスロックが出来ます。ただ、画質の悪いところにデジタルズームしたところであまり使い道はないのが現状だったりします。数秒に一回フォーカスを取り直してぼやけるので、フォーカスロックが出来るのは便利かも。

■電池の持ち
3GSで公称2時間とありますが、先日は充電しながらで60分+90分が限度でした。

■配信中のTwitterとの連動
自分の全TLが表示され、配信中もuploadをする事でリアルテイムにTLが表示されます。アプリ上から書き込むと自動でURLが張り付きます。
未確認ですがマルチタスク対応らしいので、配信しながら別アプリを立ち上げるのも可能っぽいです。

※追記:マルチタスク確認しました。ただ、配信自体でiPhoneも回線も負荷がかかっているので、あまり他アプリは立ち上げない方が良いような気がします。


■iPhoneからの視聴
視聴専用の「TwitCasting Viewer」があり、またiPhoneのブラウザ上からも視聴可能です。

■その他
1回の配信は連続30分で接続が切れます。長時間のライブでは30分以内の曲間でストップ・スタートを繰り返す必要があり、これは配信側も視聴側も多少のストレスが溜まるのでは、と思っています。

音質の比較はちゃんとやっていませんが、両アプリともさほど大きくは変わらないと思います。元々高音質な配信でなければ、どちらのアプリかとさほど気にするところではないと思います。

あと、両アプリに言える事ですが、5本アンテナが立っていても安定した回線の供給が無いとブツブツ切れたり途中で切断されます。例えばフジロックでは孫さんが公言した通りアンテナは5本立っていましたが、Twitterに写真を投稿するなどの大容量のやりとりは困難でした。回線の混雑などはアンテナだけでは視覚出来ないので、安定した配信をしたい場合にはネックになる部分ですね。ソフバン回線もうちょっと頑張ってなぁ~


●まとめ
とまぁ、iPhoneからの配信に限ってはTwitterの連動や現場での使いやすさ、何よりもキチンと映像が動くので「TwitCasting Live」に軍配が上がるでしょう。
一度自分が配信しているライブをリアルタイムでPCで確認したいんですけどね~、それは無理な注文っていう。

オイラ自身も配信当初は音声メインで映像はおまけで良いと思っていましたが、いざ始めるとやはり動いている方が楽しいだろ~と欲が出てきまして、そうすると3G回線+ustで安定した配信は非常に厳しい。iPhoneのスペックと回線に関しては、自分でどうにか出来ない部分が多々あるので頭を悩ませる限りです。

出来る事ならば「Wifi環境 + ust + 別端末でtwitter」が最強かな。 もしくは3G回線でもSIMフリーのiPhoneを入手してドコモのSIMを使用するとかね~。いやはや。

ustとツイキャスの違いについてはツイキャス側から公式見解が出ていますので、こちらもご参考に。
twitcasting - より便利で快適に使うために

要約すると、
・ustは高画質・大規模配信をベースにインフラを整えた素晴らしいサービスで、ツイキャスは対象的に動画性能を追求せずに手軽に使える事を追及している。
・ust配信は最低上り帯域が320kbpsと高く、ツイキャス配信は上り56kbpsと低帯域でも配信可能、電波状況に応じて画質・音質を調整して配信する。
・ツイキャスは遅延が少ない、標準ブラウザで動画が確認出来る。
・まとめると無線LAN+PCでしっかりとした配信にはust、iPhone片手にちょっとしたライブ配信はツイキャス。

実際にこの通りだと思います。オイラ自身もPCからの配信はust、iPhoneからの配信はツイキャスと使い分けるつもりです。

しかしな~そうするとPhishでust配信している人達ってどういった環境で配信しているのか非常に気になりますね。アメリカだとiPhone以外にも選択肢はあるでしょうし、周辺機器も豊富なのかもしれません。


あと忘れがちなところで、もう一つの注意点がこれ。
月1,000万パケット以上使用した場合、当月のパケット通信の速度を制御されるという。
通信品質確保対策の導入について | ソフトバンクモバイル株式会社

月に1,2時間程度ならともかく10数時間配信を行う場合には確実に無線LANが必須ですね。


<おまけ>
配信出来るライブ自体が少ないので普段はSardine Headで遊ばせて頂いてますが、そのSardine Headで大体5~15ビュアーといったところでしょうか。その対バンのアーティストで1~5ビュアー程度。
Sardine Headに関しては、配信を見てくれそうな人はほぼ現場にいるので、10人オーバーするだけでもありがたいです。

あと4月のWilcoの大阪公演を音だけ配信した際には、序盤は20程度だったのがTwitter特有の伝播力であれよあれよと伸びていき、終盤には60ビュアーを上回っていたのにはビックリでしたねー。そうすると知らない人が大半なので意味もなくびくびくしちゃいます(笑)。
録音可能なアーティストの来日公演の際には、音だけでも配信出来たら面白いだろうな~と思っていますが、そんなアーティストはほとんどやって来ないのが現状。つまらんですの~。

Phishみたいにビュアーが100人1000人オーバーする事は難しいですが、それでもこんなつたない配信を見て下さる方々には本当に感謝であります。

iPhoneユーザーも増えてきたので、みんなそろそろSardine Headをアングル変えて4元中継ぐらいやっちゃいませんか(笑)?


関連エントリー: iPhoneでライブ配信 – アイテム編

iPhoneでライブ配信 - アイテム編 

ここ数ヶ月ほどSardine Headのライブを中心にiPhoneでライブ配信にチャレンジしてみましたが、やり方をだいぶ確立出来てきたかな~という所まで来たので、ここらで自分のシステムをちょっとまとめてみようと思います。

ここ最近行ったライブ配信はこんな感じ。
場合によっては音のみのケースもありますが、基本的には映像と音声を配信しています。
Twitcast - oira_seijinのライブ


ustreaming - nanazoのチャンネル


アプリに関しては後述します。今回は自分の環境と使用しているアイテムのご紹介。

iPhone3GS、iOS4、3G回線で配信しています。
無線LANの導入も考えましたが、Pockt wifiなどはコストがかかり過ぎるのでやはり除外。月に1,2回やるかどうかの配信にそんなにお金かけてられません。

まずは音声編。

Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P
LIC-IREC03P.jpg
iPhone用の外部マイクです。アマゾンにて約6000円にて購入。
このマイクの利点はLINE INが付いているので他のマイクから音を引っ張れるのです。そして外部バッテリーを使用してUSBで充電出来るのも大きい。この二つを兼ね備えているのは現在このマイクだけかな。
端子が外れやすいので、iPhoneをガムテで固定して使用しています。
LIC-IREC03P-2.jpg

別のマイクをLINEに繋いで使用するので、設定はLINEにします。

このマイク単体で一度だけ使用してみた事があります。ATTやAGCの設定の問題もあったのかもしれませんがノイズがひどかった。どちらにしても爆音のライブには向かないと思われるので、オイラの場合は素直にLINE INで別のマイクを使用した方が無難だと思います。

小型で軽量が売りの一つだと思いますが、想像以上に軽くてちゃっちいです。使い方によってはそれなりのポテンシャルはあると思うけど、やっぱり信用出来ないオイラなのでした。

※サイトを見るにiPhone4には対応してないようです。


・コンデンサーマイクPanasonic WM-61A改 + レコーダー SONY PCM-D50
D50WM61A.jpg
こちらは手持ちのアイテムです。実際の音声入力はこのマイクを使用します。
コンデンサーマイクPanasonic WM-61A改をレコーダーSONY D50に繋ぎ、D50のLINE OUTからiPhone用マイクのLINE INへ繋ぎます。

レコーダーD50は録音する為ではなく、マイクで拾った音を増幅する役割で使用しています。iPhone側ではレベル調整が出来ないんですよね~、この仕様もどうにかして欲しいッス。

iPhoneのロジテックマイクのLINE入力は極端に音が小さくなってしまうようで、パナマイクを直接ロジテックマイクに繋いだ状態だと、視聴している側がPCフルボリュームにしてやっとかすかに聴こえる程度。

で、苦肉の策。間にレコーダーをかましOUTのボリュームを最大にする事で、人並みに音が出るようになります。このレコーダー部分は代用品を思案中。D50だと大きすぎる上、こんな用途で使うのにはもったいない。

まとめるとこんな感じ。
Panasonic WM-61A改 > SONY D50 > Logitec LIC-IREC03P > iPhone 3GS
P1090015.jpg

iPhoneでの配信にこんなゴテっとした道具使っているのオイラぐらいだろ~。
D50をきちんと設置出来るスペースがあれば、パナマイクは使用しないでD50の内蔵マイクで事足りるかもしれません。

出来るだけ手持ちのアイテムを使いつつ音質には拘っているつもりですが、これでも音圧が大きくなると一部音割れしちゃいますからね。コンデンサーマイクには問題はないはずなので、おそらくロジテックマイクかiPhoneか配信用アプリのどれかに問題があるのかなぁ。これはかなり悔しい。

正直もっとシンプルにしたいので、他に良い音で流せる機材や方法があったらマジで知りたいデス!情報求ム!!


次は設置・固定用のグッズです。

上海問屋 三脚固定ホルダー DN-100CC
DN-100CC.jpg
iPhone自体に止めネジが付いてないので、三脚に固定するのにこのホルダーが良い感じです。


自由雲台 SLIK SBH-60
SLIK SBH-60

90度角度を変えられ、ぐるぐる回転もできるので便利な代物です。Amazonで約2000円なり。
雲台ナシに三脚に設置すると不安定なので重心を低くしないと倒れます。(左)
雲台を取り付けたほうがシュッと立ってくれますね(右)
P1090017.jpg  P1090019.jpg


・ゴリラポッド or ライティング用三脚スタンド
P1090021.jpg P1090020.jpg
三脚は、卓上にはゴリラポッド、野外など状況によっては普段録音に使用しているライティング用のスタンドも使います。(ビデオカメラ用の三脚でも余裕で代用できますね)
ゴリラポッドは意外と使いにくいので、卓上の場合は別のカメラ用ミニ三脚を導入の予定。

これらのアイテムは他のグッズも色々ありますね。iPhone用のケース型アダプターが付いた専用ゴリラポッドやズームレンズ付きの専用三脚なんてのも。
Gorillamobile for 3G/3GS(左) / iPhone用カメラキット PIP-CK1(右)
gollilapod.jpg 091126_iphoneph02.jpg


SANYO KBC-L2AS
eneloop.jpg
あと忘れてはいかんのが外部バッテリー。サンヨーのこの外部バッテリーで大体2.5回分充電できる容量を持っています
配信していると凄い勢いで充電が減るので、長時間の配信には必須です。ただし、電源供給よりも減りの方が早いっぽいので、配信スタートの時点で出来るだけフル充電の状態にしておくのが好ましいですね。


コレが完成形。周辺機器は全てカバンに納めます。ケーブルがぴろんぴろんしてるのがちょっち見栄えが悪いのですが気にしない!
P1090022.jpg


次回はustとツイキャスのアプリの雑感などをまとめたいと思います。

関連エントリー: iPhoneでライブ配信 - アプリ比較編

2010年9月の予定 

まだまだ暑い日が続きますが、あと4ヶ月で今年も終わりとか~。

9/4(土) Char@きゅりあんホール
Charは昔フジで見たBAHO以来だな~。こんな方がお父さんだったらカッコイイのに!と憧れたものです。

9/5(日) Sardine Head / mgova@元住吉Powers2

久しぶりにパワーズ2、あそこは食事もうまいしmgovaも久しぶりに見るし楽しみです。

9/10(金) 内橋和久&ドラマーズ@新宿PIT INN

山本達久さんや千住さんは次に来るだろ~と思ってたけど中村達也は意外なチョイスだな。

9/24(金) Geoff Muldaur & Amos Garrett@横浜Thumb's up
ジェフ&エイモス!!サムズは既に前売りソールドアウトです。

9/25(土) Sardine Head @小田原某所
小田原のお座敷ライブ第二弾!

9/25(土)26(日) METALLICA@さいたまスーパーアリーナ
土曜はサーディンなので日曜行ってきます!実はメタリカ初体験なり。

他気になるライブ。

9/10(金) 是巨人@梅島ユーコトピア
9/10(金) 中村まり@吉祥寺MANDA-LA2
内橋さんのライブと被っているんだなぁ。客の取り合いになるからズラしてくれるとこちらも嬉しいんですけどね~。

9/21(火) Donavon Frankenreiter@横浜Thumb's up
ドノヴァンさんがサムズでライブやるらしい。今日からチケット発売だそうなので、好きな人は行って損ないっしょ!

2010/8/2(月) ONE SHOT @両国SUNRIZE 

フジロックに出演したMAGMAの再結成メンバーによるジャズロックバンドONE SHOTの来日公演です。3daysある中で是巨人がオープニングアクトをつとめるこの日をチェイスしてみました。

是巨人のラスト曲ぐらいに到着。
ONE SHOTはフジロックでも苗場食堂でライブを行っていたようですが、ここにいる客層はフジロックには行かないであろうひょろいメガネメガネメガネ…ばかりですなぁ。フジロック帰りの隊長や4氏が余計に黒く見えます。

ONE SHOT、ギター、ベース、オルガン、ドラムといった4人編成で音はかなりヘヴィ。メタルと言っても過言ではない硬質なサウントにオルガンの音が入ってくるおかげで、ジャズロックというかろうじて体裁を保っているように思います。って書いておいて「ジャズロック」の何たるかは全く知らないんですけどね。
トリッキーなリズムやリフを軽々と弾いてのけるので、さすがマグマのメンバーというところでしょうか。ギターとベースの高速ユニゾンなどは普通に凄い!

比較的ストレートな部分もあり、これを長時間、例えば2set 2時間聴き続けるというのは少々しんどかったので90分程度のショウでちょうど良い尺でした。
アンコールでは是巨人の鬼怒さんが参加して、周囲を伺うように音を切りこんで行きます。元々ある曲を演奏しているようだったので鬼怒さんには少々分が悪いところもあったと思いますが、ONE SHOTメンバーに負けじと高速フレーズで畳みかけるところもあり良いショウでした。

終わった後は近くの50円焼き鳥屋で反省会でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。