FC2ブログ

2010/9/25(土) Sardine Head / Catch&Release @南足柄某所 

去年に引き続き南足柄のお宅にてアコースティックショウが行われました。去年はざっと20名ほどの参加だと思いましたが今年は25人限定という事で予約も一杯になり、なんとリピーター率100%+新規のお客さんという快挙。これは凄いです。

今回も国府津から御殿場線に乗り込み、松田で隊長と待ち合わせ。前回でスイカが使えないことを学んだので大船一度改札の外へ出て切符を買いなおすという念の入れよう。
P1090051.jpg


会場近辺をお散歩。夜には稲穂に蛍が止まっていたそうですが、オイラには見付かりませんでした。
P1090055.jpg

さてライブです。最初はキャッチ&リリース。普段はもっと人数がいると思いますが今回は5名だったので縮小版でしょうか。こちらもナイスなアコースティックサウンドでまったり。
P1090066.jpg

次はサーディンヘッド、たっぷり2setです。
小林さんの脇にはタブラも用意されていて2曲ほどタブラが活躍する場面も。以前エレキタブラはsactでのソロでお目見えした事もありますが、生タブラは初めてかな。いや、カルガモーズで見た事がありましたっけ。

横から撮った小林さんの機材っす
P1090099.jpg


至近距離からのオーバーヘッズたにやんさんによるVJも良い雰囲気を出しており、オイルショウに負けじと演奏の方もサイケデリック変化自在!
早速、新曲のアコースティックヴァージョンも聴けて各楽器の分離感が強いので、ベースのメロディがとても強調される。まさにリードベースを言わんばかりのフレーズですね。

P1090090.jpg

P1090097.jpg

P1090111.jpg

P1090119.jpg

アンコールでは、忍野Deadで予定していたけど時間の都合でカットしたという「Fire on the mountain」をレイナさんのボーカルで演奏。

ブレイク中にはキムコさん&娘さんが作ったケーキをご馳走になり、終演後もスープとパンを頂くといういたせり尽くせりなショウでお腹も胸もいっぱいでした、感謝!

キムコさん作のケーキ
P1090100.jpg

ケーキ三種に巨峰まで用意されて、デザート三昧です。
P1090102.jpg

終演後はメンバーもまったりとパンとスープを食しておりました。お疲れ様でした。
P1090137.jpg

スポンサーサイト

2010/9/24(金) Geoff Muldaur & Amos Garrett @横浜 Thumb’s Up 

Support Member:岡嶋文(b), 井山明典(key), 辻凡人(Ds)
Guest:細野晴臣, 高田蓮, 中村まり

ここ近年ソロで数回来日しているお二人ですが、ジェフ&エイモスの名義では実に32年ぶりの来日公演のようで、この名義での来日は最後じゃないかと言われており、横浜は発売早々にチケットソールドアウト。界隈での人気の高さが窺えます。

前座はMOONEY & KENIのデュオ。軽やかな口上で会場の笑いを誘いつつ、ホーギー・カーマイケルのカヴァーをメインにHong Kong Bluesなどを演奏して、約20分ほどのショートセットでした。

ジェフ&エイモスは、サポートメンバーに加えてゲストに細野晴臣、高田漣、中村まりが入ります。細野さんは途中3曲ほど参加して、木琴のようなものを叩いたりメインボーカルで一曲歌ったり。細野さんの余裕しゃくしゃくな雰囲気がカッコイイ。大人の魅力ですな~。

IMG_0391.jpg

そしてエイモスの「Sleep walk」でのとろとろと溶けるようなギターが正に至福。エイモスはやっぱりぶるぶる手が震えていたけど、あの震え具合が良い感じのヴィブラートと出してくれるのかな~と思ったりもしますね。
他にはジェフ&エイモスのみのデュオやジェフのソロコーナーも挟み込んで、充実した内容でした。
エイモスもジェフも声質も違うし楽曲の雰囲気も違うので、各々の個性を十分に感じ取れる良いショウでした。

あとはゲストのお二人。
高田漣は半分ぐらい参加してスティールギターを披露。演奏に色を添えます。
まり嬢は数曲でコーラス参加し、本編最後で待ってましたと「Midnight At The Oasis」。去年のエイモスのショウでも参加していたので、これは誰もが期待していたところでしょう。
IMG_0395.jpg

終演後は御馴染みのサイン会。Tシャツの色のヴァリエーションも多くそそられましたが、今回は購入を我慢。
みな何気に細野さん関係のアイテムも持ってきていて、しかとご本人にサインもらっていたので準備がよろしい事です。あと会場には佐野史郎の姿もあり、そっくりさん?と思いきやご本人だったようです。

東京公演ではブラック・ボトム・ブラス・バンドが参加してホーンセクション入りという特別仕様のライブだそうで、クアトロも満員御礼だったようですね。

頂き物のセットリスト写真使わせて頂きます、感謝。
P1070862.jpg