FC2ブログ

1/30(日) 戸松遥のMusic Rainbow 01 @中野サンプラザ 

スフィアのソロコンサートのオーラスは戸松遥さんになります。4人の中では声優歴も長く歌い手としての経験も多いので、安心して楽しめるショウですね。

今回は1列目という引きの強さ。実際には0列目があるので実質4列目になりますが、当たり前ながら非常にステージが近いです。会場内を見渡すと物販のオレンジTシャツを着ている人が多数。物販は徹夜・始発で並んでギリギリ欲しいものが購入出来るというカオスっぷりでしたので、他の3人の公演では物販Tシャツを身にしている人はさほど見掛けませんでしたが、戸松さんに関してはかなり物販Tシャツ率が高い。ファンのコアっぷりを窺えますね。


◆セットリスト
01.手ぶくろを買いに
02.Counter Attack
03.Circle
04.モノクローム (STAR DRIVER 輝きのタクト 劇中歌/気多の巫女)
05.Over The Future (絶対可憐チルドレン OP/三宮紫穂)
06.HELLO!! (アイドルマスター Dearly Stars/日高愛)
07.二人の約束 (バスカッシュ! ED/ルージュ)
08.ハロー大豆の歌 (かんなぎ/ナギ)
09.らくがきDictionary(Sphere)
10.やさしき日々
11.七色みちしるべ
12.motto☆派手にね!
13.Girls, Be Ambitious


OPのアナウンスで「サイリウムは最初は必要ないので~」という丁寧な振りが入り何が始まるかと思うと、「手ぶくろを買いに」の紙芝居朗読。ナレーション・子キツネ・母キツネ・よろずやの爺さんといった配役を一人でこなし、声優としての力量に感嘆。声のプロとしてこういう演出は面白いですね。

キャラソンでは曲の前にそのキャラのセリフを一節入れて曲がスタート。戸松さんが出演しているアニメって意外と見ていないので、あーこんなアニメのこのキャラもやってたんだーと初めて知る事も多かったです。「ハロー大豆の歌」がコミカルで何の曲だと思ったら、かんなぎのナギが作中でカラオケで歌う曲なんですね、なるほど。

彼女自身のソロ曲は他にも沢山ある中で、ここでスフィアの「らくがきDictionary」をチョイスするのにはこの曲に対しての思い入れが大きいのかな。

終盤はノリの良い曲で畳込み、ラストは今回オイラが唯一知ってる曲「Girls, Be Ambitious」、ソラノヲトのED曲ですね。アニメ本編がシリアス回だとこのEDでズッコケるぐらいのアッパーな曲で良くも悪くも印象強かった曲ですが、ラストに据えるとは人気が高い曲なのですね。オイラもオーディエンスも大盛り上がりで大団円でした。

他の3人が「キャラソン>歌以外のコーナー>ソロ曲」という構成だったのに対して、その構成順も一新して変えてきたのも印象強いです。これぞ声優アイドル!という非常に安定したパフォーマンスを見せてくれました。
戸松さんに関してもキャラソン・ソロ曲はほぼ知らないのですが、基本的にアッパーな曲が多く周りの熱狂にやられて非常に楽しかったです。一心不乱にサイリウムを振っていたなー。歌に関しては4人の中では一番アレかもしれませんが、それを補って余りあるパフォーマンスの良さが光りますね。

2ndアルバムの発表もしくはソロライブの発表あるかな?と思ったけど個人活動の発表は一切無し。スフィアといえども4人一緒に活動というよりソロ活動が増えて差が出てくる事もあるのかな。


今回のMR01、4者4様のライブで非常に楽しかったです。早くスフィアのライブも体験したいので4月のメッセが待ち遠しい。まずはライブBD見て振りを覚えなければ!

スポンサーサイト



1/30(日) 寿美菜子のMusic Rainbow 01 @中野サンプラザ 

スフィアのソロコンサートはまだまだ続きます。豊崎・高垣の翌日のアーリーショウはスフィア最年少(19歳)の寿さんです。彼女はキャラソンもソロ曲もまだ数が少ないのでどうなるかと思いましたが、スフィアの曲をソロで歌うという荒業(?)でやり通しましたね。リリースしている曲は全てやり切ったのかな。豊崎さんと同じくけいおんのキャラソンは今回ありませんでした。

今回の席は1階7列目の左ブロック。実は後のショウになるにつれて席がどんどん前になるのですよ、何だこの強運。ただ周りの人に埋もれてステージはちょっと見辛かったので、前日のあやひーの席が最強ですね。あと後ろの座席に美菜子ヘッズの女性がおって「美菜子~愛してる~!」と仕切りに叫んでいたのが印象的でした。アグレッシブな女性もいるものですが、盛り上がってる様子を見るだけでもこちらも楽しくなってきます。前日のライブと比べて寿さんのカラーである紫色のTシャルを着ているファンが多かったのも熱狂的な人気を窺えます。

セットリスト
01.ライラック
02.metamorphose
03.光の影(初恋限定/土橋りか)
04.夢見る世界が始まる(マリッジロワイヤル/朝倉美弥子)
05.今宵ロマンティカリィ(百花繚乱/徳川千)
06.Girl Mode Japan(ちゅーぶら!!/神宮寺弥子)
07.年明けJUNBO宝くじ抽選会
08.始まりの場所(ピアノ弾き語り)
09.手のひらに夢(スフィア)
10.Startline
11.Shiny+


ソロライブ3ショウ目となると恒例となった感のあるアナウンスを経てご本人がステージに登場。物販のTシャツにジーパンといったラフな姿です。

相変わらずオイラはキャラソンもソロ曲も全く知らないのですが、「今宵ロマンティカリィ」のような昭和歌謡的な曲もあったりとキャラソンの曲調は幅が広いですね。
「始まりの場所」ではグランドピアノの弾き語りといったピアノという特技と彼女の歌声を存分に楽しめるサプライズもありました。

中間のトークコーナーは、入場時に配られた宝クジを使った年明け「JUMBO宝くじ抽選会」。寿さんがおもちゃのボウガンを使って、スタッフが手動で回転する的に千の位から当てていきます。矢がうまく刺さらなくて跳ね返ってしまうのはご愛嬌。最初の一発目で0か1か2か分かってしまうので、この時点でオイラは終了のお知らせでしたね、持ち前の引きの強さは現場では発揮出来ず。
賞品は
・3等 チーズケーキを一個足したレアチーズケーキ仕様の物販Tシャツ
・2等 サイン入りポラロイド
・1等 連載中の写真&寿さんが撮った風景写真が入ったデジタルフォトフレーム
・4等 サイン入り物販クリップ
そして特別賞「0375」番の人にはPVで着ていたサイン入りオレンジつなぎ

といったものでした、ハイ。

抽選券は寿さん直筆のデザインだそうです。チケットと一緒に保管しておきます。
R0010002.jpg


前日の豊崎さんと高垣さんは個人の活動で色々発表がありましたが、寿さんは何も発表がありませんでした。
あと、ラストのアナウンスの途中で三本締めが始まってしまったのが惜しかった。マジ自重っすよ。

ソロ曲もノーマルなものが多いので、4人中一番個性がないかなぁとも思いましたが、直球勝負でなかなか面白かったです。
まだ20歳前には見えない堂々とした貫禄でした。

moe. 2011-02-11 赤坂Blitz音源 

本日横浜ベイホール公演にて無事日本ツアーが終了したmoe.
今回オイラは全公演パスしましたが、41氏が録音した音源を編集してアップロードしましたのでよろしくどうぞです。

まずは赤坂ブリッツの公演から。
ここ最近LMAが重くてDLに時間がかかるのでetreeにもアップしてみましたが、こちらもどうにもアップロードにスピードが出なくて両方ともうまい具合じゃないんですよね。etreeは他のSeederさんもいるから大丈夫かもしれません。しかしどうしてしまったんだろう…。
ともかく両方とも同じソースの音源になりますのでDLしやすい方からどうぞです。

◆etree
http://bt.etree.org/details.php?id=542414

◆LMA
http://www.archive.org/details/moe2011-02-11.primo


余談、今回のツアーすべてにアメリカ人テーパーが回っているようで、この人が全公演最速でLMAにアップしています。oade brothersのEdirol R-44にAKGとNeumannのマイクを使って4chで録音しているっていう興味深い音源で、まだちょっとしか聴けてないですが音もいい感じです。
オイラもoade印のMarantz PMD661を購入したってのに全然使えてないんですよね。4月のSardine Headまで出番はお預けになりそうです。

1/29(土) 高垣彩陽のMusic Rainbow 01 @中野サンプラザ 

随分時間が経ってしまいましたが改めてMR01の続きを。今年は溜めずにサクサク更新と思っていましたがうまくいかないものです。時間が経つとまとめるのも面倒になるので悪循環ですね、いやはや。


さてさて、豊崎さんのライブが終わり次の高垣さんのライブが始まるまでサイゼリアへ行くもここで痛恨のミス。ライブの開場時間をまんまと勘違い。開場前にと思って19時ぐらいにサンプラザへ戻ると広場はガラ空き。あれ~と思うと19時スタートじゃないですか。とりあえず急いでトイレに行って席に着く。開演は5分ほど押していてご本人アナウンスの最中には何とか間に合いました。いやいや油断大敵、全くもっていかんですわ。久しぶりに大慌てでしたよ。

今回の席は1階13列目。前が通路の位置になるのでステージぶち抜きで非常に見やすいです。そして別口でチケを取ってたYD氏と席が隣り合わせだったというのも笑えます。


◆セットリスト
01.君がいる場所
02.チャイナ気分でハイテンション!(CANNAN/ネネ)
03.いのちなんだよ(CANNAN/ネネ)
04.長女なんだし、ねっ!(みつどもえ/丸井みつば)
05.Princess37564(そらのおしもの/五月田根美香子)
06.inner world(Venus Versus Virus/名橋ルチア)
07.高垣だじゃ陽のそのうちナレルヤ
08.光のフィルメント
09.Be with you
10.Oh Happy Day
11.Time to say Goodbye


開演時間が過ぎた頃に本人アナウンスが流れ、直後に高垣さんがステージに登場。そのまま彼女のソロ名義のデビュー曲「君のいる場所へ」。これはオカルト学院のEDでもあり、今回のセットリストの中ではオイラの知る数少ない曲でテンションが上がります。高垣さんも緊張していたのか歌い出しでとちってたのはご愛嬌で。

その後はアニメのキャラソンが連続で挟み込まれ、この辺りの曲は全く分かりませんが、ソロ曲の歌声とは違うアニメ声で歌っているのが新鮮。色々と声色を使い分けているのですな。
「おとこのこ~おんなのこ~」というコール&レスポンスで、意外と女性率が高いのにビックリでした。

中盤のトークコーナーは彼女のラジオ番組「高垣彩陽の明日もハレルヤ」をもじって「高垣ダジャ陽の明日のナレルヤ」というダジャレ番組。受験生に扮した高垣さんが勉強中にそのラジオ番組を聞いて一人突っ込むというコント。
ラジオからは軽快なダジャレがポンポンと飛び出し、
「こんばんわんこそば、声優になる夢は生茹での気持ちではできま麺し、ワンタンには出来ソウメン、肩の力うどんを抜いて~、とりあえず試験にパスタして~、自分でも訳がワカメソバですが~、油麺に向かってフォーと叫びたい~」という麺コンボが素晴らしい。
そういえば、オープニングのアナウンスでも「まことにアリが10匹、ありがとうございます」なんてダジャレをかましていましたね。
高垣さんのラジオ番組は未聴ですが、普段からこんなにダジャレかましているんでしょうか。

トークコーナーが終わるとこの後はソロ曲へ。自身のソロ曲以外にも「天使にラブソングを」で有名というゴスペル曲「Oh Happy Day」や高校生の謝恩会で歌ったという「Time to say Goodbye」といったカヴァー曲もあり、非常にバラエティー溢れる内容でした。後日調べてみると、これらのカヴァー曲はシングルのカップリングに収録されているのですね、なるほど。

「Oh Happy Day」では歌う前にオーディエンスのコーラス練習をしてから本番へ。こういった声出し&コーラスがあったライブは今回の4人のうち高垣さんのみですね。
「Time to say Goodbye」は高垣さんの美しいファルセットが会場に響き渡り、ラストを飾るにに相応しい壮大かつチルアウトな曲でした。

いや~小さいながらも元気一杯にステージを駆け巡る姿はかわいかったです!歌唱力もあるし活動内容にまだまだ伸びしろを感じる良いショウでしたよ。今回のショウで全然詳しくなかった彼女の事が一辺に好きになっちゃいました。

1/29(土) 豊崎愛生のMusic Rainbow 01 @中野サンプラザ 

ミュージックレイン所属の声優グループ スフィアのメンバーのソロコンサートが中野サンプラザにて2days全4公演で行われました。先行予約で高垣・寿・戸松の三人のチケットは入手出来たものの、おそらく一番倍率が高かったと思われる豊崎は落選。3人だけでも行ければ上等と思っていましたが、直前になって居てもたってもいられず某所でチケットを入手して結局全公演行く運びとなりました。自分でも何をやってるんだか~と思いますが、やっぱり行きたいと思った時に行っておかないとね。
中野サンプラザといえば武道館に次ぐロックの聖地だと思っていましたが、ここで初めて見るライブが声優さんのライブになるとは思ってもいない展開でした。


◆セットリスト
01.虹色すぷらっしゅ!(ケンコー全裸系水泳部ウミショー/蜷川あむろ)
02.君へとつなぐココロ (かなめも OP/中町かな)
03.Passionate sqall (聖痕のクェイサー ED/山辺橙)
04.初色bloomy (とある科学の超電磁砲/初春飾利)
05.みらくるハッピーディ (聖剣の刀鍛冶 ED/リサ)
06.地デジカの歌
07.豊崎愛生のおかえりらじお公録
「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン」
08.春風
09.ソラソラ☆あおぞら
11.Magical Circle
12.Dill
13.love your life


自分の席は1階27列目、ほとんど最後列に近い天井が被っている位置でしたがステージは思ったより近い。最近行ったホールといえば国際フォーラムや東京ドームだったのでそりゃ近いっすね。

開演時間に近づくと、豊崎さんご本人の声でアナウンスが入り会場は一気に盛り上がります。なるほど、こういう演出もあるんですなぁ、さすが声のプロ。

セットリストはアニメのキャラソンと自分名義でリリースしているソロの曲を半々。キャラソンはカラオケ状態ですが、ソロ曲はバックバンドが入ります。一番リクエストが多かったというけいおんの曲は2月までおあずけという事で今回は披露しませんでした。
けいおんライブっていったって今度やるのは一番新しいキャラソン「Oh My ギー太」だろうから、「ギー太に首ったけ」とかカップリングの曲ぐらいやってくれたってなーと思いますけどね。そこはTBS辺りから「待った!」がかかっているとは容易に想像は付きますがー。

キャラソン関係はほとんど知りませんが聖痕のクェイサーの曲はけっこうハードな曲で、普段のほっこりしている声質とはまた違った一面を見せてくれたのは嬉しいですね。

キャラソン5曲披露の後は、通称「エレ子」というエレアコを手に持ち自分で作った曲を演奏するというのでわくわくしましたが、始まったのは「地デジカの歌」で場内爆笑。以前自分のラジオで披露した曲だそうです。オイラはおからじは聴いたり聴いてなかったりなのでこの曲の存在は知らなかったですが。

中盤はトークコーナー。豊崎さんがパーソナリティを務めている「おかえりらじお」内の1コーナー「愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン」の公開録音。
笑っていいともの1/100よろしく、中野サンプラザで1/2000狙っちゃうよーという企画でしたが、
・名前に愛・生が入っている人→ゼロ
・住所に愛・生が入っている人→ゼロ
・下の名前に愛か生が入っている人→5,6人
・サンプラザの道中で100円玉を拾った人→ぞろぞろ

最後の質問は、お前ら本当に拾ったのかよ!って勢いでしたがどれも1人は狙えず残念な結果に。お一人様にプレゼントを用意してきたそうですが叶わずもったいないですわ。せめてオイラがシャレオツな名前だったらなぁ。

ちなみにこの公録は次週のおからじで流すとの事です。って先ほどのおからじで流れておりました。

トークコーナーが終わるとソロの曲を5曲披露。まずは4月にリリースする新曲「春風」を初披露、こちらはつじあやのさんに作曲してもらったそうで、らしい曲で豊崎さんにぴったりかと。過去も豊崎さんが好きなアーティストcharaやクラムボンに作曲してもらっているので、ここが他の声優さんと違うところかと思いますね。

オイラも好きなDillは作曲したクラムボンらしくトリッキーなキメや展開が入る曲で、本来ならばミトさんのパートになるベースのバキバキ感がカッコイイ。

charaの曲は今回華麗にスルーされてしまったのがありゃりゃな感じではありますが、前半のキャラソンとは違った雰囲気で等身大の豊崎さんの歌を聴けたと思います。
まぁサイリウムをガンガン振り回したい人はちょっと合わないかもしれませんね。実際、会場内を見てると盛り上がり切れなかった人も多かったと思います。

個人的には彼女が好きなビートルズやトム・ウェイツやジャネット・クラインといったアーティストのカヴァーを一曲ぐらい見たかったかも。少しは期待してたけどやっぱりやりませんでしたね。
アニメのキャラソンと一緒だと浮いてしまいますが、彼女のソロ曲に混ぜてやれば全然気にならないかと思います。是非シングルのカップリングに収録してライブで歌う機会も欲しいところ。

アンコールはもちろんあるよねーとお約束の「アンコール」の声が上がりかけた時に、始まりと同じくご本人の声で終演のアナウンスが入り、出鼻が挫かれた思いで終演しました。最後にファン有志による仕切りで三本締めを行ったのがとても新鮮。この手のライブの締めはいつもこんな感じなんでしょうかね。やはり違う文化は面白い。


あと、今回発表になった豊崎さんの今後の活動。
・4/13 シングル「春風」リリース
・5/18 1stアルバム「love your life,love my life」リリース
・ソロコンサート
 6/4 中野サンプラザ
 6/25 神戸国際会館
という怒涛のニュースが発表されました。
つーか、またサンプラザっすか。この様子をみると国際フォーラムで打っても大丈夫そうな雰囲気ですが、次も熾烈な争奪戦の悪寒です。

余談、背の高さに定評がある豊崎さんですがピンで見てる分にはすっげー背が高いって感じでも無かったですね。比較対象が無ければそんなに気にならないのかも。まぁスフィアだと高垣さん、けいおんだと竹達さんが小さいから余計にってのもありますよね。

2011年2月の予定みたいなもの 

2月は無料ライブ多めです。


2/5(土) 大友良英@井の頭公園

info→TERATOTERA
池の船上にアンプを数台浮かべての無料ライブです。日没後17時半から30分程度と寒そうではありますが、面白そうな企画です。

2/20(日) けいおん!!ライブイベント Come with Me!!@さいたまスーパーアリーナ
運良く二次先行に当たりました。自分の当選率にビックリですよ。今年目玉のライブのひとつなので、今からわくわくです。

2/26(土) 岡本太郎生誕100年記念事業TARO100祭@六本木ヒルズアリーナ
info→TARO100祭
出演者:Salle Gaveau, OKAMOTO'S, 鼓童, 田島貴男
無料イベントに鬼怒さんのSalle Gaveauやその他色々出るようです。こういう時でもないと六本木に行かないオイラなのでちょっと行ってみようかな。

2/27(日) 中村まり@鎌倉Cafe&Bar UNIVIBE
まり嬢ソロ、これまた近場のライブなので行ってみようと思います。


その他もろもろ。

2/4(金) American Roots Music Festival Vol.23@横浜Thumb's Up
出演者:
Mooney&hisLuckyRhythm w/Guest:MAYU(タップダンス), YAOAO, 中村まり with 田村玄一
2/4は各地でライブ被りんぐですが、行くなら近場のこのライブかな。久しぶりにムーニーさんやまり嬢を見たいです。

2/4(金) Sardine Head@梅島ユーコトピア
サーディン今年一発目のライブです。去年は10周年という事で各地で濃いショウを体験しましたが、今年の展開も楽しみです。と思いつつユーコは遠いので今回はパスの予定でスイマセン。

2/4(金) ヒカシュー@元住吉Powers2
ヒカシューはまだ見た事がないので興味ありありなのですが、またの機会になりそうです。

2/7(月)Heaven's Egg@横浜ドルフィー
メンバー:鬼怒無月(g),林正樹(p),水谷浩章(b),鶴谷智生(ds)
ドラムの方は存じませんが、これも面白そうなメンバーなんですよね。鬼怒さんと水谷さんが一緒にやってるところはまだ見た事がないかも。

2/11(金)12(土) アースガーデン@浅草 都立産業貿易センター台東館
info→アースガーデン
11日の出演者
PERE-FURU(鬼怒無月&勝井祐二)+梅津和時
YAOAO/DJHATA+藤枝伸介/YAOソロ/OMI&BUKKA BILL
12日の出演者
SUIKA, TEX & the Sun Flower Seed, Comugi, 栗林慧(Double Famous)
土曜行こうと思ったけど知ってる名前が無いですねぇ、興味のところは皆金曜に出てしまうのが残念であります。

2/11(金) moe.@赤坂BLITZ
2/13(日) moe.@横浜ベイホール
東名阪ツアーの中、関東圏では赤坂と横浜でのライブになります。金曜は仕事で行けないし今回のツアーはパスの予定。
そろそろマジでキモックさん辺り呼んでくれないかなぁ。

2/15(火) Salle Gaveau@新宿PIT INN
2/16(水) Bondage Fruit w/YAE@新宿PIT INN
2/17(木) Pere-Full w/原田郁子@新宿PIT INN
鬼怒さん3days、そろそろボンフルも見てみたいです。

2/19(土) 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@新宿文化センター大ホール
2/20(日) DCPRG@ 新宿文化センター大ホール
文化センターにて成孔2days。DCPRGは都内では去年の野音に続いて復活2回目のライブ。3時間超えの濃厚ライブを期待したいところですね。DCPRGはライブハウスじゃなくてホールライブがメインになるのかなぁ。そーすっとチケ代が高いから自然と足が遠のいてしまいます。

2/22(火) 吉野弘志&彼岸の此岸@横浜ドルフィー
メンバー:吉野弘志(b),太田惠資(violin),鬼怒無月(g),林正樹(p),吉見征樹(tabla)
こちらも面白そうなメンツでのライブです。

2/23(水) 芳垣X坂田 バースデイ・ライブ@新宿PIT INN
坂田 明(Sax,Cl)芳垣安洋(Ds)水谷浩章(B) *予定 大友良英(G) 他
誕生日からは2,3日ズレてますが、これで3回目か4回目か毎年恒例になりましたね。

2/25(金) The Slip, SPECIAL OTHERS, The Barr Brothers, Nabowa@恵比寿リキッドルーム
今年のオーグル第一弾でしょうか。かなり久しぶりのSlipに、Slipメンバーの兄弟によるデュオThe Barr Brothersの形態では初来日ですね。こちらは行ってみたいですがうーん、うーん、うーん。
対バン多いし一つ当たりの時間は短そうです、せめてワンマンに近いカタチでライブをしてくれれば。

2/27(日) I'll Be Your Mirror@新木場スタジオコースト
info→I'll Be Your Mirror
GODSPEED YOU! BLACK EMPERORが出演するのが目玉ですが、彼らはは翌日に渋谷Duoでワンマンもありますね。