FC2ブログ

2007/10/8(月) MUSIC ON! TV GG07 @横浜アリーナ 

友人に誘われて9年ぶりぐらいに横浜アリーナへ行って参りました。
過去に横浜アリーナへ行ったのは、10代の時にJUDY AND MARYとL'Arc~en~Cielのライブを見に行った2回のみですね。
いやいや、お懐かしい限りです。

今回のこのイベントはMUSIC ONで番組を持っているジョージ・ウィリアムズという人が企画したJ-POPなアーティストが沢山出るイベントです。
ロッキンジャパンの縮小版みたいなもんですね、客層もそんな感じだったし。
席は二階席のAブロックの一番後ろの席。
まぁまぁの席でしょうか。


一番手はBEAT CRUSADERSでしたが、着いた時にはもう始まっていたので客席には行かずにロビーでだらだら麦酒飲んでました。
彼らのMCは下ネタ満載らしいので、少しは見ておけば良かったかな(笑)。

二番目はDOPING PANDA。
全く音を聴いた事が無いアーティストでしたが、ちょっとニューウェイブな雰囲気もあって普通に聴ける感じ。
客席の方はあんまし盛り上がってませんでしたが。

三番目はMONGOL800。これまた懐かしいバンドも出るもんだ。
アレですね、「あなたに」で大ブレイクした沖縄のバンドです。
高校生の頃から聴いていて1st・2nd・3rdアルバムも持ってるし、何だかスゲー好きな人みたいじゃないの、オイラ。
とは言っても3rd辺りなんて全く覚えてないッス。
でもライブは初めてなので、それなりに楽しみにしていたり。
意外と1stからの選曲も多くて、今回の出演者の中では知っている曲が一番多かったライブでした。
良いとか悪いとかではなくて、こうやって知っている曲が多いと普通に楽しかったりします。

四番目はACIDMAN。
再びロビーで麦酒飲んでいたので、全く観てません。
確か一度カウントダウンジャパンの時に見ているので、特に食指を動かず。

五番目はDragon Ash。
客席の方は全員総立ちで一番盛り上がっていたと思われます。
なんかラテン風の曲から始まって、最近はこんな曲もやってるんですな。
彼らは何処へ向かっているのでしょうか。
ちなみにオイラが知っている曲はFantasistaのみでしたが、他のオーディエンスは別の曲にも反応していたので有名曲なのでしょう。
みんな大好きドラゴンアッシュ。
ラストの曲ではELTの持田香織が登場して、ステージ上がなんともシュールな雰囲気でした。

六番目はKEMURI。
彼らの曲も全く知らないんだけど、ぶっちゃけ全部同じに聴こえてしまうから家で聴こうとは思わないアーティストではありますが、ノリが分かりやすいのでライブは楽しいのです。
今年解散する事もあって、こうやって最後に観れたのは嬉しいかな。
しかし客席の方は彼らを観ずに帰った人も結構いるようで、空席が目立ちました。
スタンディングの方はダイブもあって一番盛り上がっていたように思います。


だいたい1バンド30分程度の持ち時間で短い時間なのは拭えないけど、あまり長く観ても飽きそうなのでちょうど良かったかも。

しかしJ-Popってヤツは、
曲が知っているから楽しい
曲が知らなくてもそこそこ楽しめる
曲が知らないとハッキリ言ってツマラン
の3種類に分かれるなー。
いや、J-Popに限らず音楽全般に言える事なんだけど、「曲を知っているか知らないか」が一番謙虚に現れますね。

普段行くライブが基本的に予備知識無しで飛び込む事が多く、そしてそれでもガッツリ楽しめるライブが多いので、そういったジャズとかワールドミュージックとか即興音楽とは全く種類の違う音楽なのは重々承知でありますが、音楽の楽しみ方も色んな種類があるもんだと思いました。

それにしてもアリーナ級の大きさになると広すぎて音が回って、全然音が良くないですね。
やっぱり大きいところは好きじゃねーッス。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/103-a72dedfe