FC2ブログ

2008/1/26(土) Dachambo @ 恵比寿LIQUIDROOM 

去年から2回目となるダチャンボのリキッドワンマンライブです。

2階はサイケデリック横丁と名づけられ、限定オフィシャルグッズやその他服とか靴とかの出店があり、開場前から賑わっていました。
そんな感じでオープン同時に中へ入る客は少なく、オイラはチケは500番台後半でしたが入場時にもらった特典CDRのシリアルナンバーは27番でした。

中へ入るとまだ誰一人いないフロア。
フロアの上には去年と同じようにすだれのようなものが垂れ下がっていたけど、去年よりは短めでステージもハッキリ見えます。
変な風船とか天井に張り付いてなかったし、全体的にスッキリした印象。
つーか、去年のデコレーションがステージ見えなさすぎだったので、これぐらいスッキリしている方が丁度良いです。
オーディエンスは時間が経つにつれ少しずつ増えていき、スタート前にはそれなりに人が入ってました。
それでも去年よりは1、2割少なめかな。
おかげで後ろの方は結構スペースがあって、見たり移動したりするのは楽チン。
さすがにフロアの前の方は人がビッシリでそこまで行く気力無しです。

18時ちょい前にスタート。
set1の一曲目は、ゲストのホーン隊も参加してのゴダイゴの銀河鉄道999の曲。
しかもメンバーは白い宇宙服をモチーフにしたような服&ヅラ(こりゃもしかしてメーテルですか??)というコスプレでウケさせて頂きました。

img31a35632zik3zj.jpg

それにしても、懐かしい曲だなぁ。
「あーこの曲なんだっけー!?」テンション上がりまくって、すぐに曲名出てこなかったもん。
続く2曲目は今回初公開の新曲で、これもホーン隊が栄えるミドルテンポのダンスチューンな曲でした。

しかし悲しいかな、低音がぐるんぐるん回ってこもって出音がヒドすぎる。
バスドラとハイハット以外のドラムの音が奥に引っ込んじゃってるよ。
せっかくのリキッドでのライブなのにこりゃーもったいないです。
聴くのもしんどくてフロアよりはマシかなと思って、左上のスペースがある所でマッタリ見ておりました。

img30f9a49czikdzj.jpg

set1ラストのtwiでは「ちょりーす」のコール&レスポンスな場面もあって面白かったです。
しかしこうやってワンマンを見てみると、ダチャンボの曲って大体知っていると思っていたのですが意外と知らない曲も多い事に気付きました。
Stop The Rainやtwiはたぶん今回初めて聴いたと思います。
何気にいろんなタイプの曲やってるんですね。


set2の一発目はスペシャルアザースのセリザワさん@キーボードをゲストに迎えて何をやるのかな?と思ったら、アザースの「AIMS」のカヴァー。
メンバーも、そして気付けばライブペインティングのGravity Freeもアザースのトレードマーク的な笠を被っていて、これにも笑っちゃいました。

imgdb687da5zikczj.jpg

原曲に忠実な演奏で、編成の違いもあって本家よりリズム隊がぶいぶいしてたのはダチャンボらしいと言えばらしいが、もうちょっと遊びな部分があれば良かったかと思ったり。

set2も途中まではフロアで見ていたんだけど、前述の出音に耐えられず途中でリタイア。
ロビーに出てまったり知人らと談笑しておりました。
出店しているカレーの香りに惹かれつつ、ライブ前に中華をたらふく食べてきたのでここは我慢我慢。

アンコール前にはフロアへ戻ったんだけど、ここで酒が回ってきたのか体調不良なのかとても気持ち悪くなり、テーパーセクション内に座って柵に寄りかかってへろへろ状態。

おかげでフェミクティのカヴァーはロビーに出てて見てないし、アンコールの佐藤タイジが出てきたのも具合が悪かったせいで遠くで聞こえてきたような感覚でちゃんと覚えておりません。

いつも外でふらふら遊んでて半分以上ライブを観てない事が多かったので、今回はちゃんと観るぞーって思っていたのですがー。んーーー。


あ、今回リキッドヘブンの告知がありましたよ。
確か日程は4/27で、出演者の発表はしてなかったけどらぞく・ダチャンボが出るような噂を聞きました。
しかしその頃は残念ながら朝霧で忍野デッドなのです。
リキッドヘブンも毎年同じようなメンツでやっているので、そろそろ新しい展開を期待したいところです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/132-859f56de