FC2ブログ

2008/6/8(日) SAVE THE FUTURE「渋谷エコライブ」 @NHK放送センター 

NHK番組の生放送の観覧です。もちろん無料、もちろん抽選。
自分が応募した分は落選してしまったんだけど、知人A氏が当選したのでそこに便乗して行ってきました。

前日の小田原での疲れが取れないまま、13時半にNHK放送センターへ。
実際は15時開場なんだけど早く並んだ方が良い場所になるかもしれないっちゅー事で。
到着した時の列は途中で分断されていたので前にどれぐらいの人が並んでいるかよく分からなかったけど、後ろの列の事を考えるとそれなりに早い方だったのではと思います。
ちなみに一番前の人は始発前4時半ぐらいから並んでいた模様。すげぇ。
難点は一度列を離れてしまうと一番後ろに付かなくてはいけない事。
なのでビール飲みながら時間を潰す事も出来なくて、多少の水分補給をしながらひたすら時間が経つのを待ちました。

朝は雲行きが若干怪しかったけど並んでいる間は曇っていて、開場してステージ前へ行くと今度は陽が差してきてマジで暑いんですよ。
貧血でぶっ倒れるかと思いましたが、会場は屋根も何も無い真外だったので雨よりかは全然良かったでしょうか。

会場はブロック毎に柵が引かれており、右側ブロックの前から2番目をゲット。
なんと、ステージちゃんと見えるじゃねーか!コレは素晴らしい。
途中にアキバの通り魔事件のニュースが差し込まれたので、10分ほど押してスタート。

最初に藤原紀香と男性アナウンサーのMCが入って、最初は山嵐から。
うん、山嵐は10年前は好きだったよ、ライブも何度か観てるんだよ。
フジロックでたまたま一番前のレールで観てたら押し潰されそうになって窒息死するかと思ったよ。
それからは一番前やモッシュピットでは絶対にライブは観ないと誓ったものです。
だけど今回の3曲は歌メロがメインっぽい曲でいちおNHKという場を意識したのかな。
オーディエンスは盛り上がってるのか盛り上がってないのかイマイチ分からん。
とにかく静かで大人しめしたね。

そして次はPerfumeのターン。
セットチェンジでステージ上は山嵐とガラッと雰囲気が変わって、待っている間のワクワク感がたまらんのです。
SEのようなものから始まってポリリズム来たーーー。
ここで割れんばかりの大歓声。オーディエンスの盛り上がりが並じゃない。
そしてポリループ部分でまた凄い大歓声。
えー!?ここは歓声が上がるところなのか!確かにダンスカッコイイ。なるほど。

ポリリズムが終わった後は間髪を入れずにBaby Crusing Loveへ。
こちらもサビんとこの振りを皆やっている。スゲーなぁ。

自己紹介なMCを挟みつつ、次はジェニーはご機嫌ななめ。
カヴァー曲らしいけどこれは全く知らない曲です。
ここに来てオーディエンがイチイチ素晴らしい。
メンバーが個々に歌っている部分で合間にコールするんですよね。しかもみんな。
皆さんライブ体験者なんですね。
Perfumeのライブ初体験のオイラとしてはかなり衝撃的な体験です。
そして隣のA氏が本当に楽しそうにあーちゃんコールしている姿がテレビカメラにしっかり捕捉されていました。
あーちゃんコールが二種類あったので「?」と思ってたんだけど、調べてみたら新コール旧コールっちゅーのがあるんですね。
このコールの問題で古参ファンだが新参ファンだかとかなりグダグダなやりとりをされているけど、旧コールやっている人そんなにいる訳でもなくて遠くからほんのり聞こえてくる程度だったので、コールの掛け合いみたいで良いんじゃないですか、と無責任な事を言ってみる。

んで最後はチョコレイト・ディスコで締め。
オイラの前の小娘達が「手振ってー」とか書いてあるうちわをステージに向かって振りかざしていたんだけど、最後の最後であーちゃんがこっち向いて手降ってくれたー。
もちろんオイラに降った訳じゃないのは承知だけどアレは結構ドキッとしました。

MCは基本的にあーちゃんがしゃべるんですね。
唐突で脈絡の無いネタふりがナスノさんを彷彿させます。
のっちのしゃべりが意外と男前なのが素敵です。
かしゆかの足がキレー。

オイラはおくちあんぐりしてる事が多かったけど、非常にエキサイティングで楽しかったです。
やっぱり音楽とエンターテイメントって面白いですよね。
オイラにとっちゃ例えば渋さ知らズもPerfumeも変わらない訳なんですが、このオーディエンスのノリとかは目を見張るものがありますね。
今回は特にあんな良位置でライブハウスでのショウではまずありえないぐらいまったりと観れたのが良かったです。

今回やっと三人の顔と名前を覚えました。
本当は振り付けも覚えたいけど、家で一人映像を見ながら踊っている自分の姿を想像したら恥ずかしくなったので、ここはとりあえず我慢しておきます。
どうせオイラはライブ行ってもアレなんでそんなに動き回れないんだ。

てな訳で今度はホットスタッフイベントのライブです。
スペシャル・アザーズとタイバンなんてありえんでしょう。
会場内がどんな雰囲気になるのか今から楽しみです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/152-a68d47b2