FC2ブログ

2008/06/11(水) 是巨人 @高円寺MISSSION'S 

去年のグッドマン以来、今年初のワンマンです。
スタートちょい前にミッションズに到着したけど、フロアは椅子多めで以前ここで行った高円寺百景やSWRが出演したイベントよりは客が少なかったです。

今回は是巨人初体験(というかインプロ関係は初めてだと思われ)の友人も一緒で、彼女に是巨人のサウンドがどう受け入れられるか不安もあったんだけど楽しんもらえて何よりです。
友人曰く「ドラムがマシンガンのよう」と、なるほど~と思ったり。

今回はグッドマンの時よりはMC分が少なめの、たっぷり60分×2セットでした。
1stの曲はあんまし馴染みが無いのですが2nd・3rdの曲は大抵がライブで馴染みのある曲だったので、知ってる曲大半知らない曲ちょびっとと言った感じです。
何度も観てやっと最近気付いてきたんだけど、ちゃんと曲が固まっている中でも若干アレンジを変えたり即興的要素も含んだりしてるんですね。

set2では怒涛の新曲3連発。
このうち一曲はたぶんグッドマンで聴いたような記憶あり。
もう二曲のうち一曲は前回のライブ(たぶん渋谷Lush)の時に披露したそうで、残り一曲は純粋に今回初公開。
是巨人らしいというか相変わらずいかつい楽曲郡でした。
彼らの曲はABC順に付いているのですがこの3曲はSTUに当たる曲で、次のアルバムでアルファベットが丁度一周しそうです。

MCではいつも通り、もしくはいつも以上にナスノさんの空気読めない(出る杭は打たれる)しゃべりでした。
set1は続けて曲を演奏していたので、MCは後半にちょっとあっただけ。
set2はナスノさんの要望で新曲の合間合間にMCを挟んいく展開でした。
さすがに慣れてない新曲を休みなく続けてやるのは困難なのかな。

・鬼怒さん「是巨人は明るい曲が多くて基本的には西海岸的なサウンドです(笑)」
・次の曲行こうという鬼怒さんに「せっかくしゃべろうと思ったのにー」というナスノさん、鬼怒さん「休憩の時に喋って下さい」
結局しゃべる事になったナスノさんは唐突に「ディズニー携帯が欲しいんですよ、だって@disney~~なんだよ!みんな欲しいでしょ」
そんなMC中に吉田さんが「60分越えそうだからテープ止めて」とスタッフに指示する場面も(笑)。
どうやら録音か録画していたみたいッスね。
・ナスノさん「牛乳は高くないのになんでバターが高いの??」という問いに鬼怒さんはどうでもいいじゃないといった風に困惑。
・ナスノさんやはり唐突に「近所にパーマンという猫がいるんですよ。『猫探していますパーマン』張り紙が電柱に貼ってあって、ある日白黒の猫歩いていて思わず『パーマン!パーマン!』と叫んだら振り返ってね。今日見たらその白黒の猫が5匹ぐらいいて、お前達パーマン??」
やっぱりオチが無い(笑)。
・鬼怒さん「今僕達の中でKANSASが流行っていて、コピーバンドをやろうと思ってる」
カンサス聴いた事ないけどこれは是非実現して欲しいなぁ。

アンコールはJACKSONにて終了。
テーマソング的な事を曲の前のMCで言っていたので「イエスメドレーくるか?」と思ってたけど、JACKSONでしたー。ちょっと残念。
やはりもうイエスメドレーはやらないのでしょうか。
次はカンサスメドレーになったりして。

前半はMC少なめだったけどフタを開けてみればやっぱりいつもの是巨人的MCでした。
是巨人としては次のライブは決まってないけど、7/15のD.I.R.E@SHOWBOATは是巨人メンバー全員参加なんですよね。
このイベンドは「トリオ編成を2つ用意して同時に演奏する」とか訳分からない事やるみたいです。
これはちょっと混みそうだけど、楽しみにしています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/156-a1664a4e