FC2ブログ

2008/6/21(土) Perfume / SPECIAL OTHERS @Zepp Tokyo 

三日間、男性ユニットと女性ユニットが対バンするホットスタッフ30周年記念のイベントです。
そのうちの中日、今が旬の二アーティストを観に行ってきました。

スタート前は何故かストーンズの映像が流れていて「何でじゃ??」と思っていたのですが、今回のイベント名「BLACK AND BLUE」はストーンズのアルバムに同名のものがあり、その中に「Hot Staff」という曲が収録されている、という話を後に聞きました。
なるほど、そーゆーネタですか。

今回は2階席をゲットしたので、入場は一番最後。
オイラ達はPhishとかDeadとかのTシャツを着ていた妙な一団でしたが、自分らとは別にPhishのコベントリーTシャツを着ている人を発見。
Perfumeはやっぱりジャム系が好きな人と交わるところがあるのかなと勝手に思ったり。

オーディエンスはほぼPerfume目当てだろうと思っていたけど、最初に登場したSPECIAL OTHERSもかなりの盛り上がりを見せていました。
それこそ昔は黄金町で投げ銭ライブをやっていた頃から観ているので、AXをソールドアウトにしたりZepp Tokyoでライブをやったりと感慨深いものがあります。

最近のアルバムは全然知らないので(アザーズって意外とアルバム沢山出してるんだよね)、序盤はあんまし知らない曲。
後半はいつものライブで馴染みの曲でした。
ラストの曲ではPerfumeの「Perfume」のフレーズを混ぜたりとニクい演出。

ギターの人がフリスビーで鎖骨を骨折中だとか、Perfumeに対しての思い入れなどをMCでしゃべっていました。
アザーズファンによるとMCの量は普段より2倍だったとか。
これまたPerfume効果??

この次はPerfume。
ブレイクの時間が意外と短かったのでトイレ行っている間にまんまとオープニングが始まる。
トイレの中でゲームのインストバージョンと歓声を聞いて「あーあーあー」な気分でした、ハイ。

急いで席に戻って気を取り直す。
スタンディングして観たかったんだけど、2階席はみんな座ったまんま。
一部の人が後ろと両脇で立ってみてるぐらい。むぅぅぅ。しょうがない、我慢です。

一曲目はシークレットシークレット。
実は入場待ちの時に何の曲から始まるか、なんてネタで盛り上がっていたんだけど某k氏の予想が見事ドンピシャ。
某k氏はこの曲を聴いてフロアで凄い盛り上がっているんだろうなー。
そして続くチョコレイト・ディスコ。
うひゃぁ、かっ飛ばすねぇ。

MCは全部で三回。
単独の時は30分ぐらい普通に話していたと聞いたけど、今回も一回に付き10分近くしゃべってました。
・ アザーズの「Laurentech」を口で歌う。
・ セラミックガールの振り指導。
・ ホットスタッフのお世話になっているアベさんの話。
・ 最後のMCではオーディエンスとコール&レスポンス。もしかしてあーちゃんメガネ好き??

アルバムしかチェックしていないので、Seventh Heavenは今回初見。
良い歌です。

ラストは怒涛の「エレクトロワールド 」「ポリリズム」「Perfume」の三連発。
エレクトロワールドかっこいい~!!パンチ、パンチ。
Perfumeのぱっぱっぱっぱの振りは手でぱっぱってやるんですね。
この歌も各メロディーパートでコールが入って大盛り上がり。

ライブ体験は2回目なんで振りは全然知らないんだけど、見て分かる範囲でやってみた。
まぁ複雑なのはもちろん出来ないけどね。
なんかねー、彼女ら三人は踊っている姿が一番カワイイんですよ。
そしてみんな一体感で盛り上がって楽しいんですよ。
今ライブで一番ワクワクさせてくれるのはPerfumeです。マジです。
次は8月のZepp Tokyo。これもイベント形式だから時間短そうです。
でっかいのは武道館までお預けですね。


以下、セットリスト


SPECIAL OTHERS
MC
Bump
Night Paradise
MC
Laurentech
Around the world
STAR
MC
Sunshine
AIMS
MC
Ben

Perfume

SE : GAME
シークレットシークレット
チョコレイト・ディスコ
MC
セラミックガール
Baby crusing Love
マカロニ
MC
Seventh Heaven
コンピューターシティ
MC
エレクトロワールド
ポリリズム
Perfume

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/160-85d30c24