FC2ブログ

7月のライブ感想 その弐 

2008/7/7(月) 仙波清彦&カルガモーズ @新宿PIT INN
メンバー: 仙波清彦(Ds,Per)青木美加子,Izumi,大西英雄,萱谷亮一,小林武文,澤田聡,多鹿大介,チェ・ジェチョル,テツモトケンジ,美鵬直三朗,平田智美,本間共子,村瀬”Chang-Woo”弘晶,山田貴之,他(Per)
ゲスト:福岡ユタカ(Vo) バカボン鈴木(B) 高橋香織(Vn) MA*TO(Tabla,key)梅屋 巴(大鼓)

一応オフィシャルで発表されていたメンバーが上記の通り。
但し、ここに書かれていない鉄琴の人とかトランペットの辰巳さんも参加していたので、後々ちゃんと調べて書き直します、たぶん。

カルガモーズ、観るのは今回で2回目です。
ナッジナッジ以上のメンバー数であのPIT INNのステージに乗り切るのかと危惧していたけど、鼓の人や一部の人はフロアにはみ出ていましたがなんとか乗り切ったのかな?

正規メンバーが繰り出すリズムにゲスト陣のウワモノがのっかって、とにかく凄くカッコいいし楽しいです。
そして、今回も圧巻だったのがバカボン鈴木のスティックベース。
一人プログレにしてスペーシー。スゲースゲーです。
鼓の人の真ん前で見ていたので、あの無表情でのプレイはちょっと恐ろしいものがありました。
日本の純邦楽って無表情がスタンダードなのでしょうか。笑顔が欲しいよー。

set2では小林さん作曲の変拍子な2曲も演奏。
この辺りはset1のガンガン盛り上げるのとは打って変わって大人の雰囲気?みたいな感じでした。
ちなみに小林さんとこ、ご無事にお子さん産まれたそうで何よりです。

基本的に大筋のリズムを皆で色づけしていくスタイルだと思うので、変拍子にはなるけどポリリズムにはならない。
だから聴きやすいし分かりやすいし、掛け値なしに楽しい訳ですね。

9月のスタパも行きたいんだけどなぁ、本来ならスタパのような箱でやってこそ本領発揮だと思うのですが、いかんせん吉田・ナスノ企画のライブが被っていて、どちらに出没しようかまだ思案中です。

2008/7/9(水) 大友良英「Musics」出版記念ライブ @新宿PIT INN
レコ発ならぬ出版記念ライブ、3部構成です。
相変わらずかなりの混雑で、椅子に座っていたもののステージは全然見えないし空気は重苦しい

・muisc 1 improvisation /ジムオルーク(G)勝井祐二(Vn)大友良英(G)
静か目な音響系インプロ。オイラがもっとも苦手とするところです。
ステージが見えれば何をどうやってるのか分かってまた違った楽しみもあるんだろうけど、音だけ聴いていてもオイラなサッパリなのですよね。
やっぱりメロディが無いとキツイと思った今日この頃です。

・music 2 Dance/ 大友良英(G,TT)tokie(B) saidrum(rhythm)植村昌弘(Ds)SachikoM(sine waves)江藤直子(Key)田中篤史(sound)
何でダンスミュージック?と思っていたらMCではDCPRGを引き合いに話をしていたので、「なるほど」と思った次第であります。
大友さん曰く「人選ミス?」なんて言っていた植村さんの正確無比なドラミングが凄い。
これで約40分一曲というのもちょっとキツいものがあったけど、これはこれで分かりやすい形態なので今後に期待、、、なのかな。

・music3 Free Jazz/ 大友良英(G)水谷浩章(B)本田珠也(Ds)
今回一番楽しみにしていたセットなんだけど、ここにくるまでに疲労困憊であんまし集中出来なかったのがちと残念。
でも期待通りの良い内容でした。
本田珠也のドラミングはなかなか音数が多くて、あれを最初から最後まで持続しているのは凄いです。
欲を言えばもうちょっと抑揚があればなぁ。
ともかく3人とも文句無しに素晴らしい演奏でした。
これは8月末の大友トリオも期待大です。

2008/7/14(月) 類家心平カルテット @関内カモメ

友人に誘われて行ったライブ。
類家さん自体若いのもあってか周りのメンバーも若手で固めています。
誰が特出して凄いテクニックを持っている訳ではないんだけど、メンバー間でバランスは非常に取れていている。
ただ、正直に言うと可も無く不可も無く。印象に残りづらい演奏でした。

立ち飲みで飲んでから行ったので、演奏途中でトイレ行きたくなるわ眠くなるわで自分自身のコンディションがあまり良くなかったせいもあるかもしれません。
やっぱりライブ行く前はあんまし飲んじゃダメですね、反省。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/162-6f30d5d0