FC2ブログ

2008/11/7(金) Perfume @武道館 

武道館2days、お疲れ様でした。

今日は二階南西の席でした。
昨日は全然見えなかったライティングとかステージ全体の彼女らの動きがバッチリ見えました。
さすがに表情や細かい動きまでは追えませんでしたが、これはこれで楽しい、そしてライティングが美しくカッコイイ。

ステージの縁もライトが仕込んであって、まずはコンピューターシティの登場シーン。
カウントダウンに合わせてステージから花道へ白いライトがビュッと走り、花道の中央に下から登場!!
そしてレーザー光線ビシバシ、うぉーー!!です。
ステージ最奥にもマネキンのような人影があるんだけどあっちはフェイクなんですよね。
登場シーンは昨日見逃して気付いたらステージにいた、みたいな感じだったのでこうやって再確認出来るのがまず嬉しい。

シークレット・シークレットなどでもステージの縁は色とりどりにピカピカ光っていてたり、ポリリズムのイントロの「サーッ」という音にシンクロして光が走ったりと、下からだと気付きにくいのが上からだどもうバッチリ。

アリーナからだと丸見えだったミラーボールも2階席だと黒い布にスッポリで全然見えません。
チョコレイト・ディスコでミラーボール登場、武道館がダンスフロアに。
ミラーボールのライティングもカッコよかった~。


セットリストは初日と同じ。

どうしても「ヘッドホンをしている人~~」の煽りで、バイノーラル録音かよー??と突っ込みたくなってしまう。
でもあの場合はヘッドホンじゃなくてイヤホンっぽいか。

初日はのっちに「ハッピーバースデイ」を合唱したのに対し、今日は「君が代」を合唱。
ウェーブはアリーナ席でやるより二階席の方が断然楽しい!

MCは初日より最終日の方が多かったかな。
カメラ台数が初日より入っていたので、MC中にPerfumeの客いじりに対して客側も映す事が多く、コスプレしている人とか小学生以下の子供とか中田ヤスタカさんとかー、いろいろ映されていました。
アリーナ席で腕組んでみているカップルもあーちゃんに突っ込まれていました。
なので12月のBS放映は最終日の映像で間違いないかと。

自分的にlove the worldはライブでやらないで他の曲、例えばSEVENTH HEAVENとかTSPSをやって欲しい気持ちが大きいんだけど、love the worldの曲調があんまし好みではないのもあるんだけどあのダンスって腕や手の細かい動きが多いから武道館のような大きいステージには向かないんじゃないか、という事に気付いた今日。

GAMEやButterflyはアルバムで聴いていた時は、正直コレいらないんじゃない??なんて失礼な事を思っていたけど、ライブDVDそして生で観て考え方を改めました。
どこかで古参のファンが「Perfumeの曲はライブを経て初めて完成する」と書いているのを見たことあるんだけど、本当にその通りなんだと思うんだな。

Butterflyはメンバーはステージにいなくて衣装替えのタイミングなんだけど、映像がかなり良いよね。
GAMEツアーからバックに映し出される映像関係も一新していて、ButterflyはPVのような会心の出来。
この映像はどこかで配信、またはシングルやアルバムにおまけで付けてくれないだろうか。

GAMEも音楽に合わせてハードなダンス。むち打ちになるのも頷けます。
今回はライティングびしばしだったしVJも出ていたのでライトセーバーの出番は無いのかなと思ってたら、「ダカダカダン ダカダカダン ダカダカダン」と所で暗転してライトセーバー出てきた!
ニクイ演出です。

最終日はPuppy loveのサビの指導が入りました。
初日にマネようと頑張ってみたけど全然合わなくて、しかしネタをばらせば全然大した事ありませんでした。
上下上上 下上下下 という腕の振り。
ただ、周囲を見渡すと合ってない人多数。そんなに難しいかコレ??
何かの折にシークレット・シークレットの指導も希望したい。

Perfumeのぐるぐるゆー!はやっぱり楽しい。
この曲はほぼ一曲中腕上げっぱなしなので、この後にwonder2に入ると腕が重くて上がりません。
なのでwonder2はサビ以外は休憩。
筋力付けないとあかんですわ。

それにしてもwonder2の時にあーちゃんが歌詞に合わせてピースサインしている仕草がアップで映るんだけど、アレはかわいい、素晴らしい。胸キュンだ。

という訳で、20090509,10に代々木体育館でお会いしましょう。
会えるといいな~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/188-7837bf9e