FC2ブログ

2008/11/14(金) The Who @横浜アリーナ 

イギリスのロック・レジェント、The Who。
数年前のウドーのフェスで来日して以来、初の単独公演です。
The Whoに関しては四重人格を1,2回聴いた程度でまともに聴いた事もないし、その当時のベースもドラムも亡くなってフロントマン二人しかオリジナルメンバーでないこともあって、あんまし期待しないで記念ライブぐらいの気持ちで会場に足を運んだのですが、、、
思ったより全然良かった!良い意味で期待を裏切ってくれました。

席はセンター席の中段の前から二列目。PA並びの列です。
自分の席からは前の兄ちゃんがちょうどヒットしてステージが見えたり見えなかったりだったんだけど、中盤ぐらいで隊長が場所を変わってくれたのでそれからはステージもバッチリ。

ギターのピートは腕をぐるんぐるん回しながらギターを弾き、ボーカルのロジャーはマイクをケーブル持ってぐるぐる回してナイスキャッチ。
他のメンバーは裏方に徹している印象でしたが、曲によっては動き回るフレーズをひょひょいと弾いたりガツガツ叩いたりと良い仕事しています。
ただもう一人のギタリストは後ろの方で弾いていたので印象薄し。
それにしても、こんなにロック然としたパフォーマンスを観るのは久しぶり。
音響も良好だし、ライティングもギターのフレーズやドラミングに合わせてピカピカと光って音とのシンクロ率が良かったです。

ただ映像がちょっと難あり。
ステージの後方にスクリーンがあって終始映像を流していて、昔のモッズの映像は見ていて楽しかったけど他のVJのような映像が何ともかんとも。
あれならステージの映像を映している方がまだ良かったんじゃなかなと思ったり。

基本知らない曲ばかりだったけど、楽しかったです。
同じ値段ならポリス@東京ドームよりこっちの方が良いですね。
もちろんポリスだって至近距離で見れば楽しかっただろうけど、会場大きすぎ・ステージ遠すぎ。
あれじゃぁドームだと良席じゃなければ観に行くに値しないっしょ。
たとえツェッペリンがドームに来たとしても絶対観に行かないかな。
武道館ならいいいんだけど、ありえないだろうなぁ。


以下、横浜アリーナのセットリスト

1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'reily
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign Over Me
13. My Generation
14. Won't Get Fooled Again
---encore---
(Tommy Medley start)
15. Pinball Wizard
16. Amazing Journey
17. Sparks
18. See Me Feel Me
(Tommy Medley end)
19. Tea & Theatre

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/195-88e582d8