FC2ブログ

2009/8/20(木) 是巨人 @秋葉原グッドマン 

久しぶりのグッドマンワンマン。
フロア前方の席はテーブルを取っ払って椅子を並べていたので、いつも以上に座れる状況を作っていたけど、客足はそこまで伸びなかった印象です。

set1は比較的古めの曲を演奏。
最初のIsotopeでナスノさんのアンプの電源が入っていないという失態をして和やかにスタート、長いMCを挟む事もなくサクサクと進行していきます。
久し振りに演奏するというObjectionのイントロがまた一層とまろやかになっていて、これがまた突然いかつい展開になるのが面白い。
またFreestoneのAパートではナスノさんがベースラインを変えてくるっちゅー、これまた珍しいパターン。
決まり事が多いなかでも少しずつ変化をもたしているが良いところです。

鬼怒さんは今回始めて使うというマルチエフェクターを用意していて、要所要所でギターシンセのような音を出して遊んでいた印象。

set2は新曲Vをメドレーに挟みこんで演奏。
set1では珍しく一つもナスノMCを挟まなかったけど、set2ではナスノさん真骨頂。
蚊が嫌いな話や、Nervecellの終盤で餃子の事を考えていたらまんまとミスってしまったりとか(どこで間違いたのか気付かなかった)、いつもの調子で相変わらずのMC。
うん、このMCがあっての是巨人ですよ。

アンコールになって、アルバム発売記念なのにタイトルになっている「Swan Dive」をやってないよね、という事で急遽演奏。
そして締めは「Jackson」にて終了でした。
Set2はアンコールも込みで約90分の演奏、ここまでたっぷりやるのも珍しい印象です。
もしかしたら映像班のビデオテープ60分縛りがなくなったから、MCも好きなだけしゃべれるようになったとか?

11月は東北ツアー、12月は2daysで全曲演奏するという企画があるそうです。
今回Vが初披露になって、あとはWXYZと4曲残っているのかな。
しかし、これ12月に間に合うんですかね。

グッドマンライブが終わった後はいつもの立ち食いそば屋にて軽く飲んで帰宅。
このそば屋もグッドマンの後の恒例になってきましたね。
知人にこの近くにある立ち飲みロックバーを教えてもらったので、12月のライブの後はそこに行ってみたいですね。
立ち飲み処 おかめ 秋葉原店

セットリスト
set1
01.Isotope
02.Four Holes In The Sky
03.Doldrums
04.Objection
05.Out Of Head
06.Freestone

set2
01.新曲 V > Gibraltar > Hash > You Know What You Like
02.Tundra
03.Levanon
04.Nervecell
05.Arabesque
06.Poet and Peasant
Encore
07.Swan Dive
08.Jackson

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/224-fd7d5ab6