2009/9/26(土) 名古屋遠征観光の巻

Perfume名古屋公演前の名古屋観光の巻。

今回は静岡から名古屋までぷらっとこだまプランを予約していたので、11時半ぐらいに静岡を発ち、90分弱で名古屋へ。
一人で新幹線に乗るのは初めてだったのでドキドキ…、するほどではなかったけど特にトラブルもなくて良かった。

ぷらっとプランは1ドリンク付いてくるので、静岡の売店でプレミアムモルツを買って、新幹線の中でグビッと一杯。
窓の景色を見ながらぼへぇ~と過ごして、もう一本飲もうかな~トイレ行きたくなりそうだな~と迷っているうちに名古屋到着です。
新幹線は速くて素晴らしい。

新幹線の車窓から、浜松近辺の面白い岩。
車窓から

名古屋のホームにて、東京チームの3人と合流してまずは腹ごしらえ。
名古屋といえばひつまぶし!という事で、エスカのレストラン街で最初に発見した「稲生」へ。

一杯目、そのまま。二杯目、薬味入れ。
三杯目、お茶漬け。四杯目、薬味>お茶漬けのコンボ。

ひつまぶし

薬味うなぎ

いやはやかなりの量で、ひつまぶしは完食したけど頼んだ生ビールが飲みきれず。
お腹いっぱいでございます。
初ひつまぶしでしたが、結局はウナギは普通に食べるのが一番ウマイという結論に至りました。ハイ。

次は地下鉄を乗り継いで名古屋城へ。
地下鉄の名城線が東京でいう山手線のように環状線になっているのですね、なるほど。

名古屋城。
名古屋城

名古屋城といえば金のしゃちほこ。
きんしゃち

かなり改築したようで外観にはエレベーターも付いていたり、建物の中は近代的な内装で資料館になっていたりと、特に資料には興味のないオイラには残念な感じでした。
天守閣からは高さがあるので名古屋も街を一望出来ますけどね。
やっぱ建物がなぁ、しょうがないといえばしょうがないんですが。

石垣に色々な家紋が彫ってあるのが興味深い。
いしがき1 いしがき2

そこから一泊組が宿泊するホテルまで歩いて行き、チェックインに時間がかかりそうだったので途中で別れて先に名古屋へ。
家族にういろうチョコ味を買ったりしているうちに合流。
そろそろ時間も迫ってきたので、ガイシホールがある笠寺へ移動。
ここで降りる人多数で改札も混雑していたので、波が引くまでホームで一杯。
ダメな大人の会in名古屋、みたいな。

そして日本ガイシホールへ。

アミューズのクレジット情報流出問題があってからネット上での購入は控えていたので、今回やっとPTA限定のパスケースを購入。
アリーナツアーからTシャツと傘が新しくラインナップに加わりましたが、そちらはスルー。
物販も先のツアーで数点購入しているので、さすがにこれ以上は金銭的にキツイです。

Perfumeのライブ感想は後述。
たっぷり3時間楽しんだ後は名古屋へ舞い戻り、結局普通の居酒屋で反省会をして、夜行バスで帰路に着くのでした。
手羽先の店にも行ってみたかったですけどね、混雑しているとそれだけでタイムロスになってしまうので今回はスルーしました。

ライブがあると慌しくて、日帰りだとあまり観光も出来ないもんですね。
例えばマウンテン登頂や手羽先といった名物料理も食べれなかったし、栄周辺も回れなかったので、それはまたの機会の楽しみに取っておきます。