FC2ブログ

2009/9/26(土) Perfume @名古屋ガイシホール 

8月から始まった直角二等辺三角形ツアー。
ホールツアーから1ヶ月ほど時間が空き、続く東名阪のアリーナツアーはここ名古屋が初日になります。

今回はアリーナ7列目の一桁番台の席、前といえば前だけどほぼ左端。
「こんな前で見れるなんて嬉しいなー、かしゆかサイドだし!」とワッホイワッホイしていたら、なんと花道は中央の一本のみで先端がYに二股にわかれている構造。
こ、これは前の方の席にも関わらず予想よりステージが遠いです。
今までのホールツアーがどこの席でもステージがバッチリ見えたので、こんな事言うのは贅沢なんですけどね。
そしてアリーナ席はパイプ椅子だったのですが、これがぎゅうぎゅうに詰められていて普通に隣の人の肩に当たる。
ちょっと狭すぎじゃないか~、これはしんどい。
実際には、ライブ中は横か斜めを向く場面が多かったので狭さはそこまで気にならなかったけど、振り上げるこぶしが前の頭に何度もヒットしそうになりました。

演出に関しては、ほぼホールツアーと同じ。
白い垂れ幕にスタート前から映像を流して、take off の演出も一緒。
光の量はさすが増えており、天井まで照らすライティングに後方からレーザー光線発射などスケール感がアップした印象。
チョコレイトディスコではミラーボールで会場全体がキラキラと光り感無量。
演出面はアリーナ席ではなくて、後方のスタンド席辺りで見た方が楽しめるかもしれませんね。

Zero GravityやI Still love Uなど1/3以上の曲は花道でやっていたと思いますが、遠目であまり見えないけどバックショットを拝めるのもなかなか面白い。
Zero Gravityはやっぱりカワイイですね。

コンピューターシティやセラミック・ガールはホールツアー時には見れなかったのでこれは嬉しい。
特にコンピューターシティは武道館の途中で壊れちゃうパターン以来で、フルで初めて体験出来たのかな。
思わず、A氏とハイタッチかましちゃいました。
本当にちょっとだけど、セットリストを変えてきたのはニンマリですね。

前方のステージでもセンターに固まってフォーメーションをとる事が多かったのですが、とりあえず目視で確認出来るレベルの遠さかな。
Edgeは何度見ても盛り上がるし、ジェニーやPerfumeでやっとステージ端の方に来てくれて、そうするととても近い!
ちゃんとメンバー入れ替わりで来てくれるし、ハイジャンプの際に大きく捲れたかしゆかのスカートにニヤリングです。

MCでは初っ端からのっち節全開。
前日に見た夢で、のっちだけ登場する場所が違うので「がんばるぞ、おー」が出来なくて泣きそうだったという話。
ここ最近はのっちソロでMC頑張っている場面が多くなってきたので、「いいぞのっち頑張れー!」と応援したくなります。

しかし、コスプレをディスるのは、見てるとしんどくなってきたので程々にして欲しいなと勝手に要望。
コスプレしている子を見えればまだしも、自分の位置からはまず見えないし今回はカメラにも映らなかったので全然面白くないんだ。
声出しでの、「こっち」「おー」ってのも「こっち」が何処を指しているのか見えなくて周りの人に合わせるのが精一杯。まぁ、そんな事あったり思ったりです。

アンコール前のMCでもネガティブあ~ちゃんが顔を出す。
ライブの期間が空くと不安に思う事が多いようですが、「そんな事は心配しなくて良いよ!笑顔で笑ってくれぇ!」と叫びたくなりますね。
次のライブでは笑顔あ~ちゃん希望です。

戸田と仙台のホールツアーに参加して今回の名古屋公演。
アリーナだと大きすぎますね、やはり3000人規模の距離間が密度も濃くて現時点で最強だと思います。
あと、Edgeだけでもイチ早く映像化希望!


■セットリスト
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world
MC
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え曲)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U
MC
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ
MC
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love

Encore
MC
E01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/237-2296fb3b