FC2ブログ

2009/12/30(水) けいおん!ライブイベント ~レッツゴー!~ @横浜アリーナ 

出演者:
豊崎愛生(平沢 唯 役)
日笠陽子(秋山 澪 役)
佐藤聡美(田井中 律 役)
寿 美菜子(琴吹 紬 役)
竹達彩奈(中野 梓 役)
真田アサミ(山中さわ子 役)
米澤 円(平沢 憂 役)
藤東知夏(真鍋 和 役)

アニメけいおん!の声優さん達によるライブイベントです。
原作4コマもアニメも見て音楽もかなりハマっていたので、このライブは外せません。
e+の先行予約に運良く当選し、アリーナD17列という席をゲット。
この手のライブは初めてですが、なかなかエキサイティングで楽しかったです。

また無駄に長くなったので。
以下、格納。

※一部、加筆修正しました(1/7)

物販が10時開始の1時間後2時間後にはTシャツもタオルも売り切れたという情報でしたが、とりあえず突撃してみようと現地に14時半前に到着。
やはり件のものは売り切れていましたが、パンフとタオル用のお金でサイリウムを購入。

16時ぐらいに来るA氏を待つ為に、1時間半ぐらい時間を潰さなくてはいけません。
会場周辺をウロウロして、痛車を撮影したり、コスプレさんを撮影したり。

会場前
開場直前の会場前

けいおん痛車

けいおん痛車2
けいおんの痛車

電磁砲痛車
超電磁砲のみこっちゃんの痛車も

さわちゃん
さわちゃんのコスプレという猛者。
他にも唯や澪律のコスプレをしている女子もおりました。


A氏と合流して、いざ会場へ。
ライブはほぼオンタイムで17時にスタートしました。
一曲目はアニメのOP曲の「Cagayake!GIRLS」。
暗転して曲が始まった途端、フロアがサイリウムの光で埋め尽くされる。
キャラに合わせて公式サイリウムが8色あるんだけど、それを掲げるもんだから星空か光の海のように美しい光景。これは感動です。
ちなみにオイラは出し惜しみしてライブ中には使わず。
サイリウム振ってるより踊っている方が性に合いますわ。

次はMCで放課後ティータイム5人のキャスト紹介。
声優さんは自分の守備範囲外なので、唯役の豊崎さんしか知らない状態で今回のライブに望んだのですが、ステージ上で横並びにいると豊崎さんは一段と背が大きい。
隣があずにゃん役の竹達さんだったり澪役の日笠さんだったりするので尚更きわ立ちます。
顔と声がどうも一致しないのでMCでわいのわいのと喋っていると、声優さんとけいおんキャラとが結び付きづらいのですが、ステージを見ないで音だけ聞いているとちゃんと聞き分けられる不思議な感覚。

「また後でね~」とキャスト全員引っ込んで暗転。
その後ギターがギュイイィィンと始まるのでさわちゃん先生か!?と思ったら、唯のキャラソン「ギー太に首ったけ」。
豊崎さんのエアギターっぷりがかわいいでござる。

この後も一人一人順繰りにキャラソンが入り、イントロがそのキャラの楽器ソロをフィーチャーして、CDとは違うライブオリジナル仕様。
そして、曲が始まる度にそのキャラ色のサイリウムにフロアが染まる。
なにこの統率力、素晴らしい。

あずにゃんの竹達さん、確か随分若いんだよね。
腰フリダンスで野郎共を魅了、うんカワイイねん。

唯、澪、りっちゃん、ムギ、あずにゃんと5人終わった後にさわちゃん先生の曲へ。
さわちゃん役の真田さんはあの被り物で登場。
フライングVも装備しており、歯ギター披露!
シャウト具合といい、キャラとのシンクロ率は100%でパーフェクトォ。
ゲストギターリストのなんとかさんも背中ギターを披露して、ステージ上はまさにメタルのライブですね。
ただし、オーディエンスは一心不乱にサイリウムを振っている。

さわちゃんキャラソンが終わると、まだ登場してなかった憂や和役のキャストも含めて全員集合してMC。
キャラにちなんだセリフでコール&レスポンスなんてものを。

唯「うん たん」
会場内でファンが持ち込んだカスタネットの音が響き渡ります。みんな準備がよろしい事!

ムギ「どんとこいです」
これは可もなく不可もなく、ですね。

あずにゃん「にゃ、にゃあ」
ちゃんとネコ手ポーズを付けてとの事でした。
野郎共の野太いにゃ~はカワイクないっすよ。

憂「姉がお世話になってます」
唯役の豊崎さんの「妹~」でみんな手を挙げるが、こんな野郎共な妹はいらないってば。

澪「モウオヨメニイケナイ」
萌え萌えキューン、だと思ってましたよ。ちょっと外してきましたね。

和「ごめんなさい、間違えました」
クリスマス会の一コマですね。まぁこれも可もなく不可もなく。

さわちゃん「お前らがくるのを 待っていた」
もちろんメタルヴァージョンで。さすが期待を裏切らない。
真田さんは先生スーツにメガネ装着で、見たまんまもさわちゃん先生にそっくりだよ。

りっちゃん「キャベツ うめぇ」
夏合宿の寝言ですね。
寝言風にと言うとの事でしたが、結局最後は元気に「キャベツうめぇ!」で終了。

そんなMCの後は、ゆるい雰囲気で憂と和のキャラソン。
和の手を使った振り付けはマネしやすいのか、結構みんなやっていた印象。

一通りキャラソンが終わると、次はまた全員集合して寸劇のようなもの。
台本を読みながらで公開アフレコって感じですね。
ライブ直前で出番待ち中のまったり会話、という設定。

まずは解散の危機なネタ。
音楽性の違いで解散ってかっこいいよね!という事で唯が爆弾発言。
唯「音楽性の違いで解散します」、とみな衝撃。
あずにゃん「せっかく皆さんと音が合ってきて楽しくなってきたのに…」
唯「やっぱりあずにゃんと一生バンドやっていくよ!おばあちゃんになったら老後ティータイムだね!」
という着地点でありました。

次は、和の「なんで”放課後ティータイム”なの?」という振りから
唯「バンド名を変えてみない?」でまた爆弾発言。
多数決で決めよう、とここでバンド名を変える方にまさかのムギの寝返り。
合宿の再来ですね。
「ザ・全米」「米騒動」「チョコレイト・メロディ」「殴打後ブラッディタイム」とネタ満載の中、ライブの出番が来てしまってタイムアップ。
殴打後ブラッティタイムは良いですね、これは何かの機会に生かして欲しいね。

ここで寸劇は終了。そして放課後ティータイムの出番になります。
「カレーのちライス」「ふでペン~ボールペン~」はもちろん当て振りだったけど、「ここからは本当に演奏します!」とこっそり練習していた旨を話し、「わたしの恋はホッチキス」と「ふわふわ時間」の2曲は生演奏タイム!
いやいや、油断していました。
チケットにも「キャストによる演奏はございません」と書いてある訳で、これは本当にサプライズでした。
ホッチキスは大好きな曲なので感動二倍です。

ホッチキスでは最初のとこで止まっちゃったんだけど、さわちゃんが先生らしく励まして、もう一回最初から演奏。
さわちゃんがいちいち素晴らしい。

豊崎さんはフレットをちらちら見ながらギター弾いていたので、歌がマイクに入りにくい箇所もあったけど、その頑張りに乾杯だ。
澪の人はレフティベースだったけど、実際にも左利きなのかな。
ベースドラムの土台がしっかりしていて、リズムもちゃんとキープしていたし、しっかりと演奏のカタチになっていましたよ。

ふわふわタイムは、ラップ部分は華麗にスルーでキーボードソロ入り。
まぁあの部分は評判悪かったしね。

そして、ふわふわ時間が終わると、キーボードの演奏が戻ってきて「もう1回!」、とふわふわ時間reprise。
これはアニメの学園祭の回にやっていたのと同じパターンで、これはもうお約束っしょ。
テンション上がりますね。

で、ここで本編は終了。
アンコールはED曲の「Don't say “lazy”」。
これはけいおん曲の中でもハードな曲で、フロアもオイオイで大盛り上がり。

この後のMCで「皆さんに大発表があります、どん」と映像が出る。
そう、アニメ二期製作決定ぃぃぃ!!
ワホーイ!ヤッター!
おもわず「うぉーー」と声が出てしまいました。
と、狂喜乱舞で盛り上がる中、一番最初にやった「Cagayake!GIRLS」で締め。
この曲大好きだから、もう何度やってもオッケーですよ。

この辺りで終わりかな~と思ったら、鳴り止まぬ拍手と「もう一回」コールでダブルアンコール。
まずはバックバンドも含めてメンバーとキャストも再紹介。
ここでキャスト達がけいおん!ライブに対しての想いを語るのですが、唯役とさわちゃん役の人以外はみんな号泣。
オーディションを受けて初めて声優デビューをした方もいたり、今まで知名度も特に高くない声優さんが多い中で、アニメも盛り上がり横浜アリーナまで登り詰めちゃうんだもんね。
これは凄い、お疲れ様でした。

ラストは全員で「けいおん、だいすきー!」と叫んで、キャスト全員で『レッツゴー!』 。
19時40分頃終演でした。


というわけで、ライブはさわちゃん役の真田アサミさんにおいしいとこ全部持ってかれましたわ。
貫録勝ちですね。

声優さんライブは初めてですが、やはり普通のライブと雰囲気が違う。
やはり独自のルール・文化がありますね。
という訳で楽しかったです。
祝!第二期!!

■セットリスト
01.Cagayake!GIRLS
MC
02.ギー太に首ったけ
03.Heart Goes Boom!!
04.Girly Storm 疾走 Stick
05.Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
06.じゃじゃ馬Way To Go
07.Maddy Candy
MC(コール&レスポンス)
08.Lovely Sister LOVE
09.Coolly Hotty Tension Hi!!
寸劇:本番前の放課後ティータイムの様子
10.カレーのちライス
11 ふでペン~ボールペン~
12.わたしの恋はホッチキス
13.ふわふわ時間
Encore1
14.Don't say “lazy”
MC(2期決定)
15.Cagayake!GIRLS
Encore2
MC
16.『レッツゴー!』

コメント

光るあれ

そうかそうか、この時に使わなかったサイリウムがクロコダイルで光っていたのね。

>MINAWAさん
そういう事でありました(笑)。
フロアの景観汚して失礼しました~。

このサイリウム、微妙に良い値段するのでアレですが、けいおんライブの時もグロウスティックウォーが始まったらかなり壮観だったろうと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/238-68b7b083