2009/10/18(日)~19(月) 那須高原旅行 二日目

さて二日目です。
二日目の工程は、
北温泉>峠の茶屋>殺生石>鹿の湯>ケーキ食べ放題>那須アウトレットモール>横須賀

朝起きると天気は晴れ。やー、やっぱり天気が良いと気持ち良いです。
朝食は昨日の残りの鍋+α。鍋って便利だなーとつくづく思います。

朝食を食べてからお風呂。こちらは河原沿いにある露天風呂です。朝の空気が気持ち良い。
川原の湯

もう一つ、天狗の湯という名物的な混浴の内湯があるのですが、こちらは引っ切り無しに人が入っていて今回も入れず。友達は朝5時ぐらいに入ってきたみたいですが、オイラが目が覚めた6時には別の組が入っていてタイミングが合いませんでした。

10時にチェックアウト。おかみさんの話によると、今年は冷夏で夏と秋の温度差が少なかったから紅葉も例年ほど鮮やかではないらしいです。紅葉がキレイになる条件というのもちゃんとあるのですね。
途中まで猫が見送り。愛いヤツめ。
快晴

紅葉1

紅葉2

天気も晴れたので昨日のリベンジと思い、峠の茶屋へ車を走らせます。この時間でもう既にロープウェイ渋滞が始まっていました。そしててっぺん。やはり天気が晴れると景色も映えますね。

茶臼岳のロープウェイと頂上。こちらは岩山です。
茶臼岳

朝日岳と周辺。紅葉している周囲と打って変わって緑です。
峠の茶屋から

大丸温泉から下ってくる途中にある展望台からの眺め。小学生が遠足で来ていました。下から徒歩で上ってくるルートもあるんですね。

有料道路の料金所を抜けて殺生石へ。殺生石からぐるっと回って神社の方へ回ってみました。
殺生石

殺生石の近くにある温泉。4人ほど入れる四角い風呂4つ+大きめのお風呂1つがあって、風呂毎に温度が設定されています。一番熱いところはちょっと厳しかったです。足だけ浸かっていたら温度調整に来た人に「足だけ浸かっていても貧血になるから注意してね。全身出たり水分補給した方が良いよ」と教えてもらい、なるほど勉強になります。
鹿の湯

友人の要望でケーキバイキング。これが昼食代わりです。10種類ぐらいあるのケーキを制覇してお腹いっぱい、しばらく甘いモノはいらないやーって感じですね。
ケーキ2 ケーキ1
ケーキ3

この後は黒磯にあるアウトレットまで車を走らせます。以前来た時はちょうどオープン時期だったので混んでいましたが、出来てから1,2年は経っているし平日なのでさすがにガラガラです。アウトレットっていっても高いメーカーは高いですからね。EDWINでズボン一着買ってあとは友達の買い物に付き合って、大体16時ぐらいに那須を経ちました。

帰りの高速は首都高付近で若干渋滞しましたが他は特に大きな渋滞もなくスムーズに大体20時ぐらいに帰宅。お疲れ様でした。

那須および北温泉は今回で3回目になりますが、過去は5月と8月で紅葉時期に行ったのはこれが初めてです。初日は天気も悪くてあれーな感じでしたが二日目は快晴で非常に気持ち良かったです。那須高原も上っていくに従って紅葉が変わっていくのが面白いです。てっぺんはほぼ終わりきっていて高原の下の方はまだまだこれからな雰囲気で、中段の有料道路から大丸温泉辺りまでの道がキレイだった印象です。
また那須へ行く機会があったら今度はアルパカ牧場に行きたいですね。PerfumeのPTA特典DVDののっち聖地巡礼の場所という事で。