FC2ブログ

2009/10/24(土) Sardine Head @南足柄某所 

2008年にキャッチ&リリーフのキムコさんが主催して小田原で行われた「Rainbow Rose」。
2009年は南足柄にある某宅にてホームパーティー的なイベントになりました。

国府津から御殿場線に乗り込んで東北山駅にて知人ご夫婦にピックアップしてもらい会場となるお宅へ。
初めて御殿場線に乗りましたが、神奈川県にこんなローカル線があったとは驚きです。
乗車時に整理券を受け取り、降りるときに車掌さんにお金を支払うという、バスのようなスタイルなんですよね。
もちろんスイカは使えず(バスよりアナログですね)、システムも把握出来てなかったので四苦八苦でした。

会場となるお宅は畑に囲まれた古い木造の家。
周りはこんな風景です。
はたけ

ぴかちゅう
会場のセッティングはこんな感じ。ぴかちゅうの椅子がかわいいです。
リハが終わってから、マイクをセッティングしたり持参した弁当を食べたり、酒飲んで談笑したりと時間は過ぎていき、定刻にまずレエナさんソロからスタート。
キャッチリのメンバーにして、Sardineのかわにいさんのお弟子さんです。
彼女のオリジナル曲で約20、30分程度。

少々の休憩を挟んでSardine Headへバトンタッチ。
Sardineのアコースティックセットは初体験。
弦楽器隊のアコギ・アコベはマイクからスピーカーに通している状態で、小林さんのドラムセットも通常よりシンプルなドラムセット+パーカッションというセット。
ドラムを叩いている場面よりパーカッションを使っている時の方が多かったかな。

アコセットなのでまったりした演奏になると思いきや、初っ端からインプロでぐにょんぐにょんな展開。
久しぶりに聴くRise Sunriseや他御馴染みの曲もエレキセットとは違う雰囲気だけど全開!
もっていかれた!これは素晴らしいです。
VJ青

サイケデリック

ブレイクには、キムコさん&娘さん作のケーキも頂きました。
ご馳走様でした。
ケーキ

Set2の中盤ではレエナさんがボーカル参加して、Neil Youngのカヴァー、Grateful Deadのカヴァーを連発。
Sardine初のデッドカヴァーだったそうで。

Overheadsの近距離からのライティングも素晴らしかったし、演奏も凄い良かった!
VJいなずま

VJ&かわださん

VJちかちか

先月の鬼怒さんライブから連続してこういったライブを体験出来るのは感激です。
古い木造の一軒家だったのもあってか、音の鳴りも良い感じでした。

前回のアコセットは4年前だったそうで、次回も4年後になるのでしょうか。
いやいや、オリンピック選手じゃないんだから、これは出し惜しみしないで定期的にやって頂きたいですね。


今回隊長が遅刻して来るので「俺のマイクで録音しなされ」とマイク&プリアンプを託されていたんだけど、マイクの前後を間違えるという痛恨のミス。
ブレイク中に隊長がセッティングし直していたのでset2は問題なく録音出来ましたが、まぁ前後間違えているsetも音はそれなりに入っていたようなので、とりあえずはOKという事で。
それにしても、自分のマイクじゃないのは苦手でござる。オイラはテーパー失格だよな…。

この日の音源はこちらからどうぞ。
Live Music Archive : Sardine Head Live at The Akamatsu on 2009-10-24

セットリスト
Set1
01.Improv
02.Rise Sunrise
03.Fusion
04.Goose Bumps
05.Soil
06.Block Signal

Set 2
01.Killifish Dance
02.Beg
03.Trick Cycling
04.Helpless(w/レエナ)
05.Fire On The Mountain(w/レエナ)
06.Interlude 2 >
07.The Ending
Encore
08.Movin'
09.Loop
10.38 Pieces

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/244-76b59c05