FC2ブログ

2004/4/6(火) 渋さ知らズオーケストラ @ 渋谷クアトロ 

渋さ知らズ渋星ツアー!!
レコ発のはずなんだけど、特にアルバムの曲を意識してたようには思わなかったです。
まぁゲストも多くて、充分楽しませてもらいました。
1月ライブよりかはお客さん暴れ度小で比較的大人しめ。
変に暴れないで自分のスペース保って踊ってましたね。
ゲストのせいもあるんだろーけど、歌物が多かったです。
なんだろ、渋さin歌謡ショーみたいな。
毎回趣向を凝らしてるから何度見ても飽きないのが良いよね。

開演10分前に到着しましたが、余裕で前の方に行けましたね。
そんで客層若い!ビックリ!
自分より若そうな奴がわんさかいましたからね。

19:00頃、メンバーがバカボンの歌を演奏しながら場内を行進。
「バカボンボン」って歌いたくなっちゃいますわ。
演奏しながら一度引いて、そのままステージの定位置へ。

渡部さんの「準備はいいかー」「えいやとっと」とお決まりの文句と
「渋さ知らズオーーーケストラー!!」と叫ぶのを聞くと
イヤでもテンションが上がりますね。

初っ端は曲名が分からんのですが、中学の時にリコーダーの練習曲にあったアノ曲。
曲名何だっけか!?そどしどれられ~どしらしど~、ってヤツなんだけど。
その曲にふざけた日本歌詞で歌が入って面白いです。
別居がどうとか、イチマツオソマツジュウシマツとか。

この後Space Is The Place、火男とたたみかける。
気が付くと自分のすぐ後ろに白塗りがいてビックリ!いつの間に・・・。
いつでも火男は盛り上がりますね~。
ダンサーの姉ちゃんがキメで足を前に蹴り上げるのが好きなんですよ。

渡部さんも全体的にいつもよりかダンス踊ってたような気がします。
ダンサーと言えば、もう一人ゲストっぽい人がおったけど、あの人も凄かったな。
Lionでダンスソロのようにガンガン動いてましたね。
機敏にメリハリのある動きしていて、カッコ良かったです。
ちょっと丈の長いアディダスの緑ジャージ着てて可愛かった。

Lionと言えばリズムのアレンジがいつもと違うような印象。
キーボードも全体的にいつも違う音だった。
なんちゅーのかな、ちょっと歪み気味でフレーズも大分印象が違いましたね。
テクノにありそうな音遊び的な感じ。
気のせいかもしれませんが・・・。

今回はゲストで金色の格好のおばちゃん(渚ようこ)が歌い手で出てきて
歌謡ショームードがむんむん。
渚ようこが昭和歌謡的な曲を3曲ほど。
歓声が凄い上がってましたが、彼女は人気あるんスか?
オイラ全然知らないけど、とりあえず盛り上がっといてみました。

この後は諸行DEムーチョとナーダム。

諸行DEムーチョはダンサーの片割れが「靴が滑るんだよね」と言って靴を脱いで歌い始める。
この時初めて気が付いたわ。
この人ダンサーじゃなくて、いつもフルート吹いてる人ぢゃん。コスプレっすか(笑)
そーいやフルート持ってるし、顔違うし。
間近で見といて全然分からなかったわ。

ナーダムのイントロは引っ張る事。
ゆる~く流れてる所にホーン隊が突発的に一音とか二音とかガツンと入ってくる。
不破さんの指揮見て「くるか~くるか~」と思ってたらソレでスカされたー。
そんな絡みが散々続いて、やはり突然テーマが始まって一気にアゲアゲ。
この曲はやはり気持ち良い!カッコいい!
腕振り上げて「らららら~」コーラス歌って気分は上々です。

ナーダムが終わって一旦ペースダウン。
1月の時に本多工務店で朗読しておったねーちゃんが微妙な音程で一曲歌う。
いや~この子は上手いの?下手なの?何者なの?

歌い終わったらねーちゃん引っ込んで、今度は演歌風の歌。

この後も比較的またーりでメローな曲。
この曲前に聞いた事あるから、おそらく渋さのオリジナルなんだろうけど
何の曲だろ?結構好きな感じ。
右手のギターの人(さるへんぢゃない)のソロもやはりメロー。いいねー。
その後、Sax前列の女性のソロ、その人と片山さんツインソロ。
この辺りはかなり良い感じだよ。

P-チャンでは、勝井さんと芳垣さんのROVOチームのソロが圧巻。
かなりイカれてましたね。ホント引き込まれます。
この二人に片山さんが立ち上がって、Saxも絡むかーと思いきや
アホなフレーズなんぞ吹いてました。ズッコケ(笑)。

今回渡部さんがMCでしきりにクアトロ出入り禁止だった話をしておりました。
名古屋のクアトロで作り物がエレベーター乗らないから非常口から持っていったら
引きずって壁をキズだらけにした話とか。
後、明日は衛星で生中継するからメンバー紹介等でここまで辿り着けないから、
クアトロでこの曲やるのは最後かも・・・と始まったのが本多工務店のテーマ!

つーか、明日は本当にメンバー紹介するんですか!?ちょっと気になるぞ。

やはりこの曲やらないと渋さじゃねーぜ。
会場内乱舞の嵐!ステージも皆総立ち!
渡部さんも柵をつたって後ろの客を煽りに行ったり。
とにかく大盛り上がり!!

散らばった白塗り隊などがステージに全員集合して軽く流して終了。

アンコールのコールが凄かったのですが、最後に不破さんがステージに出てきて
「どうもありがとう」で終り。

各ソロではやはりホーン隊が大活躍でしたねー。
演奏以外(歌とか踊りとか)も結構充実しておりましたし。
さる氏の名前が無かったから今日は出演なしと思ってたら、
一曲(ナーダムだっけ?)ソロを弾いました。
左奥にいたからわからなかったよ。遅刻組か?
あと右奥で見えなかったから分からんかったけど
「ほう」とか変な叫び系の声は何だったのでしょうか?自声?サンプリング?


分からない事はたくさんありますが、前回のライブとはまた違った印象でとにかく楽しめました。
2日目も気合と根性!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/25-0c709aef