FC2ブログ

2009/11/16(月) ALTERED STATES & UA @新宿PIT INN 

内橋生誕50周年3daysの最終日は、アルタードステイツにUAを加えたセット。普段だったらアルタードでコピー大会になるところなんだけど、今年は趣旨換えでしょうか。UA効果でPIT INNも満員御礼。

内橋さんは「今日はUAは来ません」とかギャグをかましながら、最初の一曲はアルタード単体で即興。んで、途中でUA登場。バックはそのまま演奏を続けている中で、即興の朗読が始まります。詩の内容は今朝散歩中に起きた出来事で、内容に合わせて奏でる音を合わせていくのが面白い。要は、散歩中にUAがもよおしたというシモい内容なのですが、緊迫感がある場面では緊迫感のある音で、またギターで擬音のようなものを組み合わせながらと、打ち合わせもナシにこう合わせていく即興のテクは凄い。

そのまま、中ごろに展開が変わって今度はUAのスキャットでの即興。
Set1はそれで40分ぐらいで終了。ボーカル有りの即興は長くやるのもアレなんで丁度良い尺でした。

Set2はUAの楽曲を演奏。いつもの完コピ企画とは違いますが、これも「ALTERED STATES PLAYS UA」と言えるでしょうか。セットリストは先日ひかり祭りで見た曲が大半、あの曲群が現在のライブでのキラーチューンなんでしょうね。悲しみジョニーや波動などの有名曲も交えつつ、1,2曲ほど知らない曲もあったり。

「踊る鳥と金の雨」では合間にヒゲダンスの一節が挟み混まれて笑いを誘い、アンコールのMCでは内橋さんとUAのデュオによる薬師丸裕子の曲が始まったり、内橋さんとUAの掛け合いが面白い。さすが大阪人。

それにしても、ナスノさんのベースが良い具合にグイングインしていて、エフェクターを使う場面もあり、8分でルート弾きしていると思ったらフレーズが動き回ったり、爆音で弾き始めたり。そういえば歌伴のナスノさんを見るのは始めてでしたが、これは良いですね。

アルタード単体での派手さはないものの、アルタードメンバーも結構自由に演奏している風で、UAに対してガチンコの演奏が見れて良かったです。

【セットリスト】
一曲だけ分からず

Set1
01:Altered States
02:Altered States + UA
03:Altered States + UA

Set2
01:バラ色
02:悲しみジョニー
03:ドア
04:ロマンス
05:黄金の緑
06:
07:踊る鳥と金の雨
08:波動
E.09:トゥリ
E.10:Familia

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/253-6aa63400