FC2ブログ

2009/12/5(土) 是巨人 @秋葉原グッドマン 

是巨人の10周年企画「是巨人AtoZ全曲演奏」の第一日目。是巨人の曲は基本的にAからアルファベット順に名前が付けられていて、10周年を記念してAからZまでの曲を二日で全曲演奏してしまおう、という企画です。

今回のグッドマン、椅子は普段の半分ぐらいでフロアの後方はスタンディングエリアになっており、おそらく普段よりも客が入る事を想定したフロア作りになっていましたが、客入りは普段とそう変わらなかったように思えます。必ずといっていいほどライブにいるあのお方の姿が見えなかったのが珍しかったけど、どうやら想い出波止場のライブに行っていたみたいですね。

ARABESQUEから始まり、Aから順にやっていくかと思いきやそこはランダムに。確かに順にやっていくと後半が難曲続きになるから配慮したのでしょう。
EXODUSを聴いたのはおそらく今回初めて。初めて見てからここ4年ほどはマメにライブに通っているつもりでしたが、さすが10年の歴史あり、ですね。
めったにやらないというKALEIDOSCOPEは、是巨人のライブを見始めた頃にやっており、強烈に印象が残っている曲です。

そして新曲はXYZと3曲を初披露。これでAからZまで全て出揃いました。特に新曲Zはロックンロール調のくせに4/4ではなく5/4や6/4といった変拍子で展開していく曲で、まさに是巨人がロックンロールをするとこうなる、という良い見本。まぁどちらかというとギャグな気もしますが。

それにしても三人ともさすが気合十分。グッドマンの音響もいつも以上にバランスも良く、今まで見た中で一番良いショウだったと思います。

ナスノさんのMCも絶好調。
「今日はプログレの日、明日はファンキーの日」
「THIS IS IT 見たけど良かった」
「マイケルやろうよ!」
と相変わらず脈略のないトークでナスノ無双を発揮し、予定になかったJACKSONをやる事になり、JACKSONの準備をする吉田さん鬼怒さんに対し「え、ホントにやるの?」ととぼけた事を言ったり。ナスノさん、ご自分で言ったんでしょうに(笑)。

アンコールでは、AtoZに関係がないところで4 HOLES IN THE SKYで終了。この一日だけでもかなり充実したライブでしたが、まだまだAtoZは二日目に続きます。

前回の法政大学のライブがスタンディングで楽しかったので、今回もちょうどセンター辺りにスタンディングしてノリノリで楽しませて頂きました。鬼怒さんがMCでディスっていたのはおそらくオイラと知人夫婦の事だと思われますが、ステージから見れば顔の特定は出来てないっぽいからオールOKです。
いや、後ろのスタンディングの方々も踊ってみているのだろうと思って途中でふと後ろを振り返ると全然そんな事無かったのですよ。その時はまさか自分の事を言われているとは気付きませんでした。変拍子で踊るのは楽しいよ!と強く推しておきます。

【セットリスト】

set1
01.ARABESQUE
02.EXODUS
03.KALEIDOSCOPE
04.OBJECTION
05.新曲Y
06.SWAN DIVE

set2
01.新曲Z
02.新曲X
03.BETWIXT
04.RAMBLING
05.PATHOS
06.JACKSON
07.NERVECELL
E.08.4 HOLES IN THE SKY

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/256-d9ea034d