FC2ブログ

2009/12/6(日) 是巨人 @関内Stormy Monday 

「是巨人AtoZ全曲演奏」の第二夜になります。こじんまりしたハコのせいか前日以上にゆるい進行になりなりました。

前日のナスノさんの言葉を借りると「ファンキーの日」だそうですが、「MINDGAMES」や「LEVANON」「TUNDRA」といったギターの高速リフ多めの楽曲が揃っているように思います。要は難曲続きってヤツですね。そして本邦初公開の新曲Wはメロディも明るくユーモアが溢れる楽曲でした。

MCでは各楽曲の思い出話もチラリホラリ。
MINDGAMESはとんでもないテンポのデモテープがきたそうで、結局は落ち着くところに落ち着いたようですが、弾けるテンポで7拍子のリフを弾くとみやこ節っぽくなると鬼怒さん談。
「LEVANON」は特にレヴァノンを思って作った訳ではないと吉田さん談。

まだ名前の付いてない新曲Vを何ていう名前をつけようかと、「Victory」が是巨人ぽいという鬼怒さんに対して、「ちゃんと辞書で調べます」という吉田さんの回答。吉田さん的には「Victory」はあまり好みではないみたいです。

某バンドでダブルアンコールを用意しておいたにも関わらず、アンコールで普通に締めたらダブルアンコールを要求されずにみな帰ってしまった、という鬼怒さんの失敗談。
それに比べたら俺なんてしゃべりはいつも失敗してるよ、というナスノさんですが、成功したMCなんてあるのでしょうか(笑)。ナスノさんの理想は「大爆笑」だそうです。

「是巨人史上一番難しいだろう、U…、ユーコトピアじゃなくてUPSTREAM…」という鬼怒さんのMCにまさかここでユーコという単語が出てくるとは思わず、あぁ、もういっそユーコトピアに名前しちゃえば良いじゃん!と思いましたが、ユーコは頭文字はYなんですよね。

そんなかんなで、鬼怒さんがMCの主導を取る場面も多く、吉田さんも珍しく会話に加わる事もあったりと、楽しい夜でした。

二日間で28曲+αと、10年間の集大成のようなライブだったと思います。オイラの是巨人歴はその半分以下ですが、まだまだ追っ掛けて行きますよ。
次の新曲はまたAから始まるのでしょうかね。

【セットリスト】

set1
01.FREESTONE
02.DOLDRUMS
03.MINDGAMES
04.LEVANON
05.新曲V
06.新曲W

set2
01.HUSH >
02.GIBRALAR >
03.QUICKSILVER
04.UPSTREAM
05.COUNTERPOINT
06.JACKSON
07.TUNDRA
08.ISOTOPE
E.09.新曲Z
E.10.Poet And Peasant

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/257-ac6768f7