FC2ブログ

2010/4/22(金) 旧豊郷小学校訪問 

Wilco遠征にかこつけて朝イチに滋賀まで足を運び、旧豊郷小学校へけいおん聖地巡礼へ行ってきました。

横浜から夜行バスで朝イチに京都へ。23日は全国的に雨と聞いてましたが、予想通り朝から本降り。天気は選べないからこればかりはしょうがありません。京都から東海道線で約1時間で彦根まで行きます。彦根で朝食を食べようと思ったら店が何もやってない。これはリサーチ不足でした。結局コンビニでオニギリ買って駅のベンチで食べてましたよ。

近江線、ローカルだよーとは聞いていましたがアレですね、去年乗った御殿場線と同じワンマンバスみたいなもんです。無人駅では電車の運転手に料金を支払います。なので、乗り降りも全ての扉が開いてくれる訳ではありません。時刻表は1時間に一本ぐらいで、ぶっちゃけ近くを通っている東海道新幹線の方が本数多いですよ。

彦根から近江線で20分ぐらいで豊郷へ。ここは無人駅ではないのですね。そして駅から徒歩10分で見覚えのある校舎が。旧豊郷小学校に到着です。

校舎

例の銅像。
銅像

うさぎとかめ。
階段

よーい、どん!
うさぎとかめ

廊下。
廊下

3階。カメがゴールですね。
DSC_0020.jpg

3階の音楽室は放課後ティータイム。
音楽室

他にも楽譜が置いてあったり、訪問した人の名刺(痛車オーナーとかコスプレとか他適当に)が置いてあったり。

黒板には純ちゃん。二期が始まってから純ちゃんの人気が上がったような気がしますね。
音楽室黒板

DSC_0022.jpg

校舎の右手にある講堂。
講堂

左手の案内所内もけいおんグッズが溢れています。
案内所

等身大パネル?
等身大

案内所から校舎。
横から校舎


今回は平日なので観光客は皆無でしたが、休日は100人ほど訪れるそうです。

約1時間程度滞在して、電車に間に合うように駅に戻りました。

駅までの帰り道。

キレイなわたる君とそうじゃないわたる君。
キレイなわたるくん キレイじゃないわたるくん

この辺りは将棋のコマみたいなのが付いてる家が多いらしい(ここでは一軒しか見なかったけど)。
いえ

豊郷駅外観。
豊郷駅

近江線車内。一両編成だったり二両編成だったり。
近江線

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/266-35ec02ec