FC2ブログ

2010/6/29(火) 吉野弘志 nbaba trio @新宿PIT INN 

メンバー:吉野弘志(b), 田中信正(p)., 藤井信雄(ds)
ゲスト:小森慶子(sax,cl)

3月のライブに続いて今回も小森さんがゲスト参加。
今回もカヴァー曲がメインでしたが、前回とは若干違うセットリストだったかと。リー・コニッツ、セロニアス・モンク、武満徹など、前に聴いた吉野さんのオリジナルも演奏してました。

小森さんは曲によってバスクラリネットとソプラノサックスを持ち替えますが、バスクラを多用していかと思います。
藤井さんは前回もやっていたように、コップをカラカラ回して氷の音をパーカッションのように効果的に使う発想が面白い。終盤でのドラムソロが特にキレキレで、普段渋めの演奏と打って変わって叩きまくってカッコ良かったです。
吉野さんの弓弾きプレイはやはり良い音色です。
田中さんのピアノも相変わらずキレキレ。この人、酒井俊さんと一緒にやってたりするんですよね。歌物だとどういったプレイになるのか興味もありますねー。

チェニジアの音楽を吉野さんがベースソロでプレイする場面もあり、選曲も含め一筋縄ではいかないベテランの腕前を堪能した良いライブでした。

23時から始まるワールドカップと日程が被ってしまい「22時半前には終わります」という告知通り22時15分頃終演。サッカーに興味がない身分としてはもうちょっと演奏して欲しかったり。

と言いながらも、帰宅して試合の結果が出ているかと思ったら延長戦突入で、風呂上がりにPK戦を見てましたがこりゃ心臓に悪い。結果は周知の通り負けてしまい、惜しかったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/291-45da71c2