FC2ブログ

2010/7/1(木) 是巨人 @高円寺SHOW BOAT 

2月の楽譜集記念ライブ以来のワンマンライブです。前売り券を事前購入していたにも関わらずチケットを忘れてしまい、悩んだあげく当日券で見に行きました。自分のうっかり具合にトホホであります・・・。

Set1は前回と同じように既存のアルバム未収録のSwan diveからZまでの曲を順番に演奏。ニューアルバムに向けて収録は終わって吉田さんのmix作業中という事で、ロックンロール調のZに今まで入ってなかったドラムのオカズを差し込まれてたりと、細かいアレンジが変わっていて新曲の進化具合が感じ取れます。

Set2はキラーチューン的なセットリスト。
毎回メドレーに組み込まれるHushは未だに把握出来ない曲ですが、MCで「誰かが提示したテーマに対して違うリズムで反応していく曲」というような説明がされていたので、毎回違ったアレンジになるのでしょうかね。

アラベスクはかつてない速さの演奏で、出だしは鬼怒さんの反応が間に合わなくてもたついていたけど、超絶な速さで見事やり切ってました。

アンコールは度々MCで耳にしていたZ候補だったバラードの新曲。こちらは一周回ってAに戻り、仮名「アダルト」。この名前に対し鬼怒さんがかなり嫌悪感を表していたのが珍しい光景でした。序盤こそ音数少なめでしたが、後半はやはり炸裂。これはバラードと言えるのか謎ではありますが、こう静か目の曲は今までの是巨人にはなかったタイプの曲なので、今後のアレンジ具合も楽しみなところです。

要所要所で、ナスノさんはエフェクターで空間系のキレイ目な音を使ったり、鬼怒さんもおそらくマルチエフェクターを使用して音を出したりと、いつもと違った音作りの一面もありました。

次回はMAGMAのドラム以外のメンバーによるジャズロックバンドONE SHOTのオープニングアクトという事で、持ち時間が短いからゆっくりMCしている時間はないそうです(笑)。

■セットリスト
01. SWAN DIVE
02. TUNDRA
03. UPSTREAM
04. VANISHING POINT
05. WATEARSHED
06. XENON
07. YELLOW JACKET
08. ZEBRA CROSSING

Set2
01. HASH > GIBRALTAR > LEBANON
02. ISOTOPE
03. JACKSON
04. ARABESQUE
05. FREESTONE
06. NERVECELL
E.07. ADULT(仮)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/292-74e1e5e7