FC2ブログ

2010/7/15(木) Sardine Head w/吉田達也 @渋谷クロコダイル 

毎年恒例のクロコダイル ゲストシリーズ、今年はドラマー吉田達也さん。一昨年のナスノさん、去年の鬼怒さんに引き続いて、これで是巨人メンバー全員をゲストに迎えた事になります。三年がかりの是巨人ゲスト三部作ですね。

今回からクロコの照明がLEDに変わっていてパキパキな感じ。これはメリハリがありますね。


Set1はサーディンの4人での演奏、Set2からゲストの吉田さん登場します。

序盤はインプロから入って、set1に演奏したshuffleがまさかのreprise。ここでshuffleが戻ってくるとはー。そういえばナスノさんも鬼怒さんの時もこの曲から始まりましたっけ。

P1080516.jpg

P1080517.jpg

ここから吉田さんの曲を2曲ほど、是巨人の「Prepertation」は1stアルバム収録の曲で、ここ近年の是巨人のライブでは聴いた事がないレア曲ですね。これまたトリッキーな曲です。
World Heretageの「世界遺産のテーマ」はグッドマンのライブで見た記憶あり。テーマ部のハモリメロディーが印象的な曲ですね。本家ですと勝井さんのヴァイオリンが奏でるメロディですが、そこはギターのお二人で演奏。中間部はしっかりとサーディン色になっていました。

P1080520.jpg

Block Signalは吉田さんのポリリズム的なドラムが差し込まれて、いつも以上にリズムが濃い。
吉田さんも普段通りの千手観音の如くな手数多いプレイで、これがサーディンとまた相性が良いのですよ。

小林さんも吉田さんを凝視しながらドラミング。
P1080521.jpg

P1080549.jpg

ラストは吉田さんは抜けて、サーディンだけでsoilでしっとりとset2終了。

アンコールはLoop。こちらも小林さんと吉田さんのドラムが暴れる中で、一番キレた演奏をしていたのはベースの湯浅さんじゃないでしょうか。

今回は吉田さんの後方から眺めるというレアな位置から眺めてみました。いや~吉田さんやっぱり凄いです。

最後はみんな笑顔で記念写真。お疲れ様でした。
P1080561.jpg


この日の音源はこちらから聴けます。
LMA - Sardine Head Live at Crocodile on 2010-07-15

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/293-3578b047