FC2ブログ

2010/8/2(月) ONE SHOT @両国SUNRIZE 

フジロックに出演したMAGMAの再結成メンバーによるジャズロックバンドONE SHOTの来日公演です。3daysある中で是巨人がオープニングアクトをつとめるこの日をチェイスしてみました。

是巨人のラスト曲ぐらいに到着。
ONE SHOTはフジロックでも苗場食堂でライブを行っていたようですが、ここにいる客層はフジロックには行かないであろうひょろいメガネメガネメガネ…ばかりですなぁ。フジロック帰りの隊長や4氏が余計に黒く見えます。

ONE SHOT、ギター、ベース、オルガン、ドラムといった4人編成で音はかなりヘヴィ。メタルと言っても過言ではない硬質なサウントにオルガンの音が入ってくるおかげで、ジャズロックというかろうじて体裁を保っているように思います。って書いておいて「ジャズロック」の何たるかは全く知らないんですけどね。
トリッキーなリズムやリフを軽々と弾いてのけるので、さすがマグマのメンバーというところでしょうか。ギターとベースの高速ユニゾンなどは普通に凄い!

比較的ストレートな部分もあり、これを長時間、例えば2set 2時間聴き続けるというのは少々しんどかったので90分程度のショウでちょうど良い尺でした。
アンコールでは是巨人の鬼怒さんが参加して、周囲を伺うように音を切りこんで行きます。元々ある曲を演奏しているようだったので鬼怒さんには少々分が悪いところもあったと思いますが、ONE SHOTメンバーに負けじと高速フレーズで畳みかけるところもあり良いショウでした。

終わった後は近くの50円焼き鳥屋で反省会でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/302-c21beabb