FC2ブログ

2010/11/23(火) 内橋和久ソロ @青山PLSMIS 

細野健氏ことホソケンさんの油絵個展のオープニングに内橋さんのソロをやるってんで個展観賞を兼ねていざ青山へ。内橋さんのソロは数年前に見たっきりで今回で2回目。
表参道近辺はほとんど行く機会がありません。

個展会場の青山PLSMIS。閑静な住宅街の中にあります。


内橋さんのエフェクターがわっさりと。ギターのみでダクソフォンは無し。
RIMG0013.jpg

20時よりスタート。Set1は30分×2曲。ちょっと休憩を挟んでset2は20分程度。
一番前の席でかぶり付きでした。

RIMG0018.jpg

Set1は静かな出だしからと思いきや早速ピーーガーーやる内橋さん、さすが容赦ないです。エフェクターの素早い手捌きで様々な音色を繰り出して、音を重ねて見事な一人上手。後半はカポをしながらチューニングをめちゃくちゃにズラしていきながら不思議な音階の音を奏でていき終了。チューニングも直さないと、という事でここで一旦休憩が入ります。

Set2ではオーディエンスからボールペンを借りて、2本使って弦を叩きネックに挟みこみ、ぽよんぽよんな音を出しつつ、ネックからボールペンが外れないっていう場面もあったり。塞がった両手の代わりに足を振り上げてエフェクターを操作する場面もあり、音だけでなく視覚的にも面白い。ボリュームを抑えるかと思ったけど実はSet1より大きいんじゃないかってぐらい。

今回、内橋さんとホソケンさんのご好意によりツイキャスをさせて頂きましたが、wifi環境をお借りした事もあって映像も良い内容で配信出来たと思います。やってみないとうまくいく自信がなく、外側に大きく告知はしてませんでしたが見て下さった10人前後の方々ありがとうございました。

一応アーカイヴを残してありますので、興味のある方はどうぞです。

set1 #1 26:00

set1 #2 29:42

set2 18:30


ホソケンさんの個展、会場の雰囲気はこんな感じ。毎年新しい試みにチャレンジしていてホソケンさんの好きな音楽の影響かサイケデリックな色使いの作品も非常に興味深く、次回の個展も楽しみです。
RIMG0010.jpg

RIMG0016.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/328-28bc6f02