スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/27(月) Girls Dead Monster @東京国際フォーラム 

アニメAngel Beats!の作中バンドGirls Dead Monsterのラストライブへ行ってきました。作中の声優さんとは別にボーカルを立てており、その辺りの作りはけいおん!とは異なります。アニメ内のガールズロックバンドなので音も電波ソングでは無く普通にJ-POPの作りで、たぶん知らないで聞けばアニソンとは分からない事でしょう。

とは言えど、フロアはアニソンライブのフォーマット。ほとんどの人はサイリウムを持っており、オイラも今回はしっかりと準備して行きました。席は2階席の中段ぐらい、天井席に近い位置になりますが、ステージは上から見下ろせて問題無く見えるし、音の抜けも思ったより全然良かったです。

ライブはオンタイム19時に始まり、まずは岩沢さんとユイのナレーション寸劇から。そういえば作中ではこの二人の絡みは無かったような気がするのでこれは新鮮ですね。
一曲目は歌い手さん二人でOP曲、うん予想通りの流れ。そしてmarinaが引っ込んでLiSAのオンステージ。LiSAセットの終わりには「一番の宝物」でLiSAは涙を流しながら熱唱。
ここでまた岩沢さんとユイのナレーションが入って今度はmarinaセットへチェンジ。

音楽的にはmarina=岩沢さんのライブが作中で印象に残っているので、marinaセットの方が馴染み深い。Crow SongやAlchemyで大盛り上がりの中、特出すべきはLast Songでしょうか。これは今回のラストライブが決まってから発売された正真正銘のラストソングなのですが、これが変拍子を絡めて何気にトリッキーで、メロディラインもちょっと外しているというのが面白い。個人的には大好きな曲なのですが、やはりこの曲でサイリウムを振るのは至難の業でしょうか。上から見てなかなかカオスな状況に。それも込みで面白かったです。この曲からキラーチューンな曲でレザーも登場し、演出面も燃える状況になってきましたね。

marinaセットは40分ぐらいでまたLiSAのセットへチェンジし後半戦へ。意外とmarinaの持ち歌は少ないのですね。本編ラストでは二人でED曲のBrave Songをオーディエンス共々みんなで歌って終了、これはアンコール最後だと思っていたのでここで来るとは意外でした。

アンコールでは原作者の麻枝准が花束を持って現れるというサプライズで、marinaとLiSAが泣き崩れるという場面もありました。今回のステージセットは作中の食堂セットと同じ、というのをMCでやっと知る有様。全く気付かないで申し訳ない。最後はCrow Songでこれでもかっていうコーラスで盛り上がり楽しかったです。

終盤で食券を思わせる紙吹雪が飛び出しましたが、ステージ側に噴射だけでフロアには飛び出ず。あれは掃除が大変だろうからなぁ、終演後に食券欲しかったわ。

あとこれは歌い手さん自体に興味が無いので申し訳ないと思いつつ、随所で差し込まれるMCでのLiSAの自分語りが個人的には若干ウザかったのはご愛嬌。幼少の頃から芸能活動をやっていたそうで鳴かず飛ばずの中、今回のAngel Beats!をきっかけに全国ツアー、そしてここ国際フォーラムでのライブを経験出来たという彼女の感動は非常に分かるけど、Angel Beats!のGirls Dead Monsterの物語とは全く関連が無いので、そこはクールに貫いて欲しかったなと。
まぁオーディエンスの全体見るにこの歌い手さん二人とも人気があるように思うので、こう考えるオイラの方が異分子なんだろうな。

セットリストはおそらく発表した曲全てを演奏したと思います。2,3曲ほど知らない曲もありましたが(たぶんシングルのカップリングと思われ)、ほとんど曲も分かったのでバッチリでした。
ライブでサイリウムを振ったのは初めてでしたがそれも楽しく、しっかりと作られている曲なのでライブも悪いなんて事はなく、非常に良い体験が出来たと思います。

01 My Soul,Your Beats!(marina, LiSA)
02 Thousand Enemies(LiSA)
03 Rain Song(LiSA)
04 Answer Song(LiSA)
05 23:50(LiSA)
06 Moring Dreamer(LiSA)
07 一番の宝物 (LiSA)
08 Crow Song(marina)
09 Hot Metal(marina)
10 Last Song(marina)
11 My Song(marina)
12 God Bless You(marina)
13 Alchemy(marina)
14 Shine Days(LiSA)
15 麻婆豆腐の歌(LiSA)
16 Storm Song(LiSA)
17 Day Game(LiSA)
18 Run with Wolves(LiSA)
19 Little Braver(LiSA)
20 Brave Song(marina, LiSA)
アンコール
21 Highest Life(LiSA)
22 Crow Song(marina, LiSA)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/341-30f8b0de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。