FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/30(木) Sardine Head w/荒川康伸, 吉田達也, ナスノミツル @渋谷クロコダイル 

サーディンヘッド10周年の締めくくりは毎年恒例の年末クロコダイルになります。「芝居のリハ次第でナスノさんがゲストに入るかもしれない」という話が数ヶ月前から出ておりましたが、ナスノさんブログや参加メンバーのTwitterの様子を見るに相当忙しそうな雰囲気なのでこりゃムリかなぁと諦めムードのところに、いざフタを開けたら予想以上にどえりゃ~なライブでした。まさに今年1年の締めに相応しく、10年の集大成とも言えるライブだったのではないでしょうか。

会場に到着するとステージ上にはベースアンプも二つ用意されており、そしてドラムセットが二つ用意されておりこれまた期待が膨らみます。

Set1はメンバー5人で平常運転で1st収録のSpiralとレアな曲からスタート。実は1stアルバムは未入手なので近いうちに購入したいと思います。

RIMG0347.jpg

RIMG0311.jpg

RIMG0326.jpg

Set2は「Plastic Paradise」とまたレアな曲も飛び出しつつ、途中からドラムの荒川康伸さんことアラジンさんがゲスト参加。アメリカに行けなかった小林さんの代打でアメリカで一緒に回っていたので息の合い方もバッチリ。新曲のようなスピード感溢れる曲はハマりますね。今回の情事さんのMCで新曲「River the Wild」のタイトルはアラジンさんリスペクトというのに初めて気付きました。なるほど、なるほど。気付くの遅すぎだよ、オイラ。

RIMG0338.jpg

今回は丸々一曲カヴァーは無かったけど、「Funk」の途中でトーキングヘッズのフレーズを差し込んでいたらしいですね。トーキングヘッズは通ってないから全然分からないんだよね。「Funk」自体もそれに合わしてかズンドコなリズムでいつもと違うアレンジしていました。

Set3は7月に共演した吉田達也さんがゲスト参加して「世界遺産のテーマ」、World Heritageの曲ですが実はサーディンの方が演奏回数が多かったりしてね。

RIMG0350.jpg

RIMG0360.jpg

そして終盤では「時計仕掛けのオレンジ」のリハ帰りのナスノさんも駆けつけてゲスト参加。MCでは是巨人のオトボケMCのようなお喋りはなく、こう普通にしゃべっているナスノさんを見るのは初めてかもしれんです。なかなか危ない発言なども飛び出しますがご愛嬌。連日に続くリハでやさぐれている印象ですな(笑)。

是巨人のメンバー2人を擁してまさに鰯巨人の如く「Shuffle」と「Loop」の二曲演奏。ギター2ベース2ドラム2で実はダブルトリオだったのですね、凄い編成です。ダブルベースでの「Loop」の破壊力はもの凄い、ブリブリブリブリ。年末にこの編成のLoopを聞けて感無量です。

RIMG0372.jpg

RIMG0377.jpg


そういや、ステージ被りつきで見る事もそう無かったので、今回かわにいさんの右手のコレに初めて気付いたッス。

RIMG0401.jpg

後半はあちこち場所を変えて見てましたが、ステージ付近よりフロア後方の方がスピーカーにのってドラムの音がキレイに抜けている印象。
吉田さんの時はドラムセットの真後ろに回ってマジマジと見てみましたが、ドコドコドコと強烈なオカズが入る毎に自分も含め周囲のオーディエンスも仰け反る有様で笑っちゃいます。ステージ上のメンバーも客席を見るんじゃなくて、吉田さんを見てニヤニヤしながら演奏していますからね~
他のライブではこのアングルで見る機会も無いからけっこーレアかも。
一番右の客席はスピーカーが近いせいか、長時間いるとクラクラして音酔いしそうな勢いの音圧でした。

RIMG0365.jpg

RIMG0397.jpg

という訳で2010年最後のライブはサーディンヘッドで大満足でした。濃いショウをありがとうございました!!!


前回失敗したOade modのMarantz PMD-661はアッテネーターを-16dBに設定したら問題なく録音出来ましたが思ったより低音が弱くなっちゃったかな。アッテネーターも-6dB, -12dB, -16dBと3つ設定出来るので、またの機会にゆっくり試していきたいと思います。

例の如くLMAにアップしましたので、こちらからどうぞ。
Live Music Archive – Sardine Head Live at Crocodile on 2010-12-30

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/343-264607a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。