FC2ブログ

2004/12/24(金) VーREDOMS @ 六本木LAFORET MUSEUM 

六本木なんてめったに行かない所だから(と言うより地下鉄にめったに乗らない)
乗り換えの永田町で迷ったり、六本木一丁目に降りてから外の出口がようわからなかったりとワタワタしておりました。
初めてのおつかい状態デス。

何とかラフォーレミュージアムを見付けたけど、ホント周りに何にもない。
東京タワーは見えるんだけど、辺りの道は真っ暗けです。
20時頃到着、ボアダムスには何とか間に合ったー。

中は2つのホールがあって、クローク・ドリンクバー・喫煙所・DJといったエントランス的なスペースと
本日の真打ちボアダムスがライブを行う奥のスペース。
この奥のスペースは飲み物持ち込み禁止で規制が厳しい。
ま、おかげで全体的にすんげーキレーなトコでした。
こういう箱でオールのイベントがあるなら、結構快適に過ごせるかもしれん。

とりあえず荷物をクロークに預け、ドリンクを買う為に並ぶ。
このドリンクんトコも長蛇の列で結構待ちました。
しかもオイラの本日の飲み物は水。
今週は疲労と寝不足で眠くて眠くて仕方が無い。
実はライブに行くのもかなりかったるかったのデス。

ボアダムスの時間になったので、奥のスペースへ。
正方形のホールに中央に透明の板で仕切ってある四角いステージがある。
1stセットは「コーラス付き」とSMASHのサイトに書いてあったので
誰かゲスト出演して声で参加すんのかーって思ってたら
なんと、白い服を身に纏った聖歌隊!
およそ10人ぐらいのコーラス部隊と指揮者、そしてボアダムス。
うわ~、クリスマス仕様だよ。今夜限りのコラポレーションじゃないか!?

コーラスから始まり、アイちゃん指揮マネから
振り下ろす腕に合わせてドラムが ドン! ドン!という始まり方がとにかくかっこよくて気持ち良くてね。
気分がどんどん昂揚していくッス。
音の波がとんでもなく気持ち良い。

んで、このコーラス。
バンドで言うとキーボード的なうわものの役割をしていて
一部歌詞はあったものの、ほとんど「アー」といったもので。
キーボードとユニゾンがあったり、アイちゃんが掛け合いのように後追いで同じフレーズを叫んでいたり。
譜面読みながら歌っていたので、ちゃんと曲の構成とか決まっているんだね。
確かに3ドラムのユニゾンとかは決まってないと出来なさそうだ。
全体的に音が小さめ(隣の部屋のDJの方が大きい)だったのが少々気掛かりだったけど
あまりに大音量だと余計疲れちゃうから、アレぐらいでオッケーなのかもしれん。

この日のタイムテーブルは
ボア→アイちゃん→ボア→アイちゃんってな感じで
アイちゃんづくしなセットです。

ボア1stセットが終わって、30分のDJセットが入り
そのDJの最中にメガネの人が入ってきてDJの曲に合わせてドラムを叩き始め、
次によしみさんがステージに現れ、キーボード&声参加。
と、DJと生楽器のセッションが始まって、最後の一人が登場しスリードラムスタート。

2ndセットはこの流れでDJ&3ドラムといった形で時間にして30分程度でしたが、
また違ったボアダムスが観れておもろかった。
よしみさん、二の腕の筋肉ムッキーでスゴイわ。
オイラも体を鍛るべし。

今回のボアは以前観た時よりメロディーがあるせいかとっても聴きやすく感じた。
アイちゃんの雄叫び、観客の雄叫び、メガネのドラム、よしみさんの筋肉、
全てのものにメリークリスマス。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/37-694e788d