スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/12(土) ももいろクローバーZ - 1部 @横浜BLITZ 

「魂のシュプレヒコールツアー」と銘打ったツアーの初日です。入場待機中にれにちゃんが体調不良で欠場という情報が流れ、メンバー4人のみの不安が入り混じったツアースタートとなりました。

ステージ右前方が女性専用エリアだったので、せっかくの特権は使わせてもらいましょう、とそのエリアへ。序盤は目の前に夏菜子推しの背が高い女性、通称赤い巨塔がいたのでステージは全然見えなかったけど、右に避けたら視界が開けてちょいちょい見る事が出来ました。オイラも背は低い方ですが、意外にも同じぐらいもしくはもっと背の低い子も多く、一般フロアで男性に埋もれるよりは断然見易いですね。前から10列目ぐらいの位置で今までで一番近かったんじゃないかな、。いや~近くで踊っている姿が目に入ると興奮しますわ。この距離で見れるのが当たり前だった時代を考えると、今の状況に文句言うのも頷ける。

ライブは20分押しでマネージャーかられにちゃん欠場の説明が入りスタート。れにちゃんはリハまでは参加してたそうで、そんなムリしないでよ!と本当に心配になります。「労働賛歌」なんて歌う必要が無いぐらい彼女ら働きすぎだよね。

れにちゃんのパートは全員で歌ってフォロー。細かいパート部分やフォーメーションまではチェックし切れず。ステージのほんの右側しか見えなかったし、単にオイラが誰のパートかって覚えてないのもあります。
でも近い距離だったので、視界に入れば細かい表情や指の動きなども見えて興奮ものです。みんな良い笑顔だな!

セットリストは、3月に初めて見た以来の「words of the mind」、Asian Dub Foundationを彷彿させる強力な曲「天手力男」もあり大喜びです。
「ココ☆ナツ」はサークルモッシュを期待したけど、さすがに起きなかったな。
「Chai Maxx」や「行くぜっ!怪盗少女」は振りコピ率も高くさすがの盛り上がり。
「走れ!」のラップ部分が、夏菜子一人で1対3という寂しい状況だったようだけど、オイラの位置からは右の3人組の方しか見えず。全体的にフォーメーションはいじってなかったようですね。確かに練習なく急に変えるのは困難だろう。

れにちゃんの自己紹介も4人で紹介。バッチリ合わなくてぐだぐだ(笑)。
MCパートでは「ももクロのニッポン万歳!」の秘話も飛び出して、ダンスは全部メンバーで考えてしおりんのアイデアがふんだんに使われている、怪盗少女のフリやストリートでやっていた頃の解凍みかんなども使われている、ステージを日本列島の位置に見立てて移動しているなど、興味深い小ネタがちらほら。

途中、新曲「サンタさん」のPV初披露。クリスマスソングや自身のココ☆ナツ」を小ネタに挟み込み、5人のキャッキャウフフなパーティーシーンがとても良く、ももクロファンにはご褒美的な曲です。れにちゃんのちょっと良いとこ見てみたい」とれにちゃんメインで持ってきつつ、どじょうすくいでオチ作ったり、顔面ケーキなどは相変わらずの汚れっぷりでしたが、楽しい雰囲気が伝わってきて本当にかわいい。



曲にフックあり過ぎ感はあるけど、大いに盛り上がるであろう楽しいパーティーソングですね。今回はれにちゃん欠場で生で出来なかったのが残念です。

音響的には「ココ☆ナツ」が出音が小さく迫力が無かったり「行くぜっ!怪盗少女」は音割れしていたり、皆が歌うれにちゃんパートでは妙にリバーブがかかっていたりと微妙な部分もありました。生演奏じゃないから音は重要視してなかったけどやっぱり大切だよね。

右側は割と杏果がよく見えた印象。あとやっぱりあーりんはフロアに万遍なく目配せしているようで、今回も目線頂きました!ありがとう!!
ロビーでのお見送り会では、あーりんが「あーりんだよ」をやってくれたのが嬉しい。ほんの一瞬で終了でしたが、至近距離でありがとう。

この勢いで翌日の川崎ラゾーレの握手会へと気合を入れたけど、6時に起きた時点で既に300名並んでいてCD予約出来るかどうか。やはり始発でゴーじゃないとダメなんだなぁ。疲れも溜まっていたのでフリーライブもスルーして一日寝てましたとさ。ヘタレオイラです。

拾いものセットリスト、だいたい3曲連続歌って合間にMCが入っていたと思います。ニッポン万歳の後にMC > サンタさんPVだったっけ。記憶曖昧。

- Overture -
01.D'の純情
02.words of the mind
03.CONTRADICTION
04.Believe
05.天手力男
06.Z伝説~終わりなき革命~
07.キミノアト
08.Chai Maxx
09.全力少女
10.スターダストセレナーデ
11.ワニとシャンプー
12.ももクロのニッポン万歳!
13.ココ☆ナツ
14.労働讃歌
15.行くぜっ!怪盗少女
アンコール
16.走れ!
17.コノウタ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/380-23734c57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。