FC2ブログ

2011/11/22(火) ももいろクローバーZ × 東京女子流 - 横浜BLITZ五番勝負! - 2部 @横浜BLITZ 

同日にシングルを発売するアイドルグループによる2マンレコ発ライブになります。
この2マンに至るまでの流れは、同ハコをダブルブッキング > 腕相撲で勝負 > ももクロが負けたけどライブでリベンジだ~、という茶番がustで配信されて実現した5番勝負。

ライブは決定したものの詳細は音沙汰無く、約一週間前に整理券を配布方法がアナウンスされました。ももクロと東京女子流の新譜を1枚ずつ購入が必須条件で販売は当日8時から。その販売場所はライブ当日の早朝3時にアナウンス、事前情報は横浜BLITZから半径15km以内というのみという。まず正攻法での配布方法はないだろうと思っていましたが、予想を斜めいくゲリラ販売とはなぁ。これはやらしいよね。行きたい人が行けるように普通にお願いしたいものです。

朝っぱらに1000人オーバー集まっても問題が無い場所というと、川崎ラゾーナか東扇島公園かみなとみらい周辺かなーと勝手に予想していましたが、いざ発表で笑いが出ましたよ。なんと横浜ベイホール、ジャムバンドファンにはお馴染みのあの会場です。あそこは海っぺりで寒い事この上ないでしょ。場所によっては始発で行動しようと思いましたが二度寝決定です。

発表の時点で行く気は全くありませんでしたが、会社に出勤しながら状況を調べてみるとまだ余裕で購入出来る雰囲気だったので、横浜で方向転換してベイホへゴー。
8時半に現地到着、購入出来たのは11時10分ぐらい。3時間弱並んで2部の670番台をゲット。こんなに並ぶ機会は過去に無かったのでさすがに疲れました。結局会社は午前休、ダメな大人でゴメンナサイ。全く、「労働賛歌」なんて歌を出しておきながら、働いてたらムリゲーっすよ。

平日だった事もあって整理券は開場時間まで残っていたそうで、たまに頑張ってみると結果はこんなものです。午前中の行動に無駄骨を感じない事も無かったけど、頑張って並んだっていう充実感もあったので良しとしよう。運営側にうまく踊らされてます、ハイ。

今回は左右両側の前ブロックが女性・子供ゾーンだったのであーりんサイドになる左側へ。前から3列目ぐらいに楽々位置取り。結構スカスカだったので、センターの男性の圧縮ぶりを目の当たりにすると申し訳ない気分になります。

最初は両メンバーがステージに登場してご挨拶。左側がももクロだったので至近距離で見えましたが、ライブ中と比べて何となく雰囲気が違うような印象です。汗で蒸気を帯びた顔や踊って振り乱れた髪といった場面しか見た事が無いオイラにはライブ前の表情というのは新鮮です。曲を発表している間にこっちに手を振ってくれたりと沢山レスしてくれて嬉しい。
5番勝負という事で各5曲ずつ交互にパフォーマンスするという事で先行は女子流。

ステージのほんの左側しか見えないので全体の動きは分からないのですが、女子流のダンスは全体的にまとまっている印象。対するももクロは個人技というか各々の個性を前面に押し出しているように思います。
女子流、失礼な言い方かもしれませんが思いのほかクオリティが高い。音も含めてこちらの方が一般受けしそうですが、ももクロの方が人気あるのかな。低音の効いたサウンドが小気味よく体に響いてフロアに似合います。

ももクロの方はというと、やっと今回サンタさん初体験。予想以上にテンションが高い曲ですげー楽しい。「れにちゃんのちょっといいところ」はリンボーダンス、ここ毎回変わるようなのでどんな宴会芸が飛び出すか楽しみです。ココ☆ナツでは、女子もほんの数人ですがサークルモッシュが起こっていて、混ざろうか悩んだけど結局一歩踏み出せず。

両グループ5曲終わったところで、どちらのグループが良かったか投票。ピンクか青の紙を上げてケニア人のなんとかさんが計測します。まぁこれは出来レースですよね。1部ではももクロが勝ったので、2部は予想通り女子流の勝ち。ラスト1曲は女子流の「おんなじキモチ」を全員で歌って踊って終了でした。

女子流は初めてだったしももクロは何度か見ているけど、こう2つのグループを交互に並べて観る事で各々の持ち味を確認出来たかな。
そういや左右のサイドって夏菜子全然来ないのね。その分あーりんとれにちゃん沢山見れて沢山手も振ってくれたから良しとしよう。至近距離ってやっぱ嬉しいね。

ちなみにこの週末に風邪引いて半ダウンしてたんだけど、これに並んでいたせいも原因の一つになりそうだなぁ(苦笑)。

■ナタリーさんからのコピペセットリスト

T01. Intro ~ 鼓動の秘密 / 東京女子流
M01. overture ~ 走れ! / ももいろクローバーZ
T02. W.M.A.D / 東京女子流
M02. CONTRADICTION / ももいろクローバーZ
T03. Liar / 東京女子流
M03. ココ☆ナツ / ももいろクローバーZ
T04. 孤独の果て~月が泣いている~ / 東京女子流
M04. サンタさん / ももいろクローバーZ
T05. Attack Hyper Beat POP / 東京女子流
M05. ツヨクツヨク / ももいろクローバーZ
06. おんなじキモチ / 東京女子流×ももいろクローバーZ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/383-eb738559