FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/18 (日) 高垣彩陽 ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」 @東京国際フォーラムA 

前日に食当たりなのかよく分からん症状が出て微妙な体調のまま、座りのライブだから何とかなるかなーととりあえず国際フォーラムAへ。
開場時間が30分ほど押していたので待機列は有楽町駅近くまで伸びて長蛇の列となっておりました。フォーラムの通りが工事中で道が狭かったのでこの列は超迷惑ですね。
入場してもホール内を規制していたようでロビー待機で大混雑。こんなグダグダなのは初めてでしたが、一週間後のももクロでもっとひどい状態を体験するのでした(苦笑)。

で、スタートも30分押しの18時半にスタート。
序盤はバンドセットで、シングル曲をメイン。スタート20,30分程度で一旦幕が落ちて、セットブレイク入るんか?と思われたけど、そのまま暗転だけでセット替え。
この中盤はストリングス4人と生ピアノによる、カヴァーアルバムメインのセットに加え、「たからもの」のストリングスヴァージョンなどを披露。
そしてバンドとストリングスチームが合流し、新曲2曲披露。
Elements Gardenが作曲した戦姫絶唱シンフォギア」のED曲である「Meteor Light」と「十三支演義~偃月三国伝~」の主題歌である植松信夫作曲の「月の涙」。前者は作曲者が「高垣さんの曲でカッコイイ曲といえばこの曲ってなるように」アップテンポで振りもある曲。後者はしっとりとした曲でした。
本編ラストの「Oh Happy Day」ではスタンディングを促し、会場内コーラスでした。

アンコールは割と自由度の高いセットリスト。スフィアの「キミが太陽」のストリングスヴァージョンんでしっとりと歌えあげます。あのアップテンポの曲がこうバラード風にアレンジするっていうのも面白い。歌詞の内容をよく感じ取れますね。
ガンダム00のキャラソンやガンダムSEEDのカヴァーは、特に興味ないオイラにとっては「キグルミ惑星」をやって欲しかったところでしたね。今までの流れをぶっち切るテンションの高い曲でしたが、会場内は一番の盛り上がりを見せる。カヴァー曲メインだとこういった曲を混ぜる構成が難しいのでアンコールでたたみかけるのには納得。
そしてラストは「You Raise Me Up」で大団円で終了。

コンサートの雰囲気に合わせてMCも大人しめで、緊張しているのか喋りのリズムが狂ってるようにも思えたので、もっとテンション上げてガンガン攻めちゃ良いのになー。ダジャレも上に人から言いすぎないようにとのお達しが出ていたようで、たまに飛び出す程度でした。
ステージドリンクは他のライブの映像など見て勉強してあやひが好きなハーブティをご用意していたり、意識調査では、あやひを初めて見る人が少ない事にびっくりしたり。
バンドメンバーはスフィアチームじゃないのね。スフィア界隈には珍しく平井武士さんがメンバーじゃなかった。今回はバンドに加えてストリングスが入り編成にお金を掛けてるなぁとは思いましたが、若干リハ不足を感じたような。

グッズにサイリウムが無かったしカヴァーメインになると思ったので今回は手ぶらでの観賞でしたが、会場内は前半のバンドセットでは半分ぐらい、アンコールのガンダム曲で一番会場がピンクに染まっていたかなー。コンサートの雰囲気によってはムリに振る必要性は感じないんですけどね。この辺りのさじ加減は難しい。

体調不良もあってか若干テンションも上がらず、内容的にも1月の中野の方がインパクトが強かった気もします。歌の巧さには安定があるので、今後の活動に期待です。

そしてショッキングな事に、大阪のアンコールでは「キグルミ惑星」、化物語ED「君が知らない物語」、ture tears OP「リフレクティア」の3曲をやったそうで、マジ呆然しました。まさに年の瀬にこんな敗北気分を味わうなんて・・・。

セットリスト
01. 君がいる場所
02. Be with you
03. 光のフィルメント
04. All around me
05. わたしだけの空
06. Amazing Grace
07. The Rose
08. たからもの(コンサートVer)
09. Defying Gravity
10. Meteor Light
11. 月の涙
12. Time To Say Goodbye
13. Oh Happy Day
Encore
14. キミが太陽(コンサートVer)
15. 祈り†
16. あんなに一緒だったのに
17. dear-dear DREAM
18. You Raise Me Up

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/392-5f7569a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。