スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/31(土) COUNTDOWN JAPAN @幕張メッセ 

大晦日は特に用事も作らず、外は寒いしのんびり自宅で録画アニメを消化しようと思っていたところにありがたいお誘いがあったので、たまには若い現場の空気を吸いにお出掛けしてみました。
都内でピックアップしてもらい車でメッセへ向かいましたが、メッセの駐車場は凄くただっ広い。このご夫婦も数年前に車が見付けられず迷子になったという話を聞き、こんな真冬に取り残された事を考えると恐怖を感じますね。

きれいにデコされている入場口。中にはお参り出来る特設神社もありましたね。

CDJ-01.jpg

数年前にPerfumeを見に、その前にもガチンコでカウントダウンをしに来た事があるので勝手は分かりますが、クロークに預けられている尋常じゃないビニール袋の数は壮観です。

CDJ-02.jpg

■UNISON SQUARE GARDEN
タイガー&バニーのOP曲「オリオンをなぞる」で御馴染みのバンド、その1曲しか知らずライブはもちろん初見。
やけにスティックを空中で回すドラムソロから始まり、トリオ編成とは思えない音の厚さ。ギターボーカルはほとんど動けないけど、それを補うようにベースの人はアグレッシブな弾き方でステージを左右に動き回っていました。
序盤なんとなくポルノグラフィティ臭が感じたけど、見ていくうちにそんな事は無かったかな。オーディエンスも曲を知っているようにノったり腕を振ったりしていたので、それなりに人気があるのだな~なんて思ったり。
ラストの「オリオンをなぞる」はさすがの大盛り上がりでした。

■Special Others
スタート前にビールを買いにフロア外に出たら、フロアがもの凄く混んできて規制が入るんじゃないかと冷や冷や。後ろの方は混んでて通り抜けるのもやっとだけど、PA前まで来るとそれなりにスペースはありました。
OPはジャムっぽく始まります。1年に1回ぐらいしか見ないけど、オイラでも分かる曲ばかりでフェス仕様なセットリストでした。
途中ギターのチューニングがズレたままイントロを始めてしまって、一旦ストップ。「俺たちのこんなの超貴重だぜー」なんてMCが入ったり。
ローレンテックで手拍子起こりカルチャーショックを受けたり、大混雑なフロアを目の当たりにしてその人気にびっくりしたりしながらも、楽しいライブでした。

■Capsule
中田ヤスタカとこしじまとしこのユニット、観るのも聴くのも初めてです。
展示場ホールではなくASTRO ARENAというアリーナになっているステージで、スタンド席の上の方から眺めてました。メッセにもこんなホールがあったのですね。
巨大なスクリーンや電飾を使ってど派手なステージで、こしこさんは別に踊るでもなく軽く煽ったりステージをうろちょろしてるぐらいですが、オーディエンスも一緒に腕を振ったりしてとにかく楽しそう。アリーナはとても盛り上がっていてうらやましいぐらいでした。
4つ打ち曲は分かりやすくノリやすいし、Perfumeでやっててもおかしくない曲もあったり。自宅でガツガツ聴く感じじゃないけど、ライブで爆音で踊ったら気持ち良いよコレ。2012年はライブあったら行ってみたいですね。

CDJはこの辺りで撤収。オススメされた亀戸のステーキ屋さんが残念ながら閉まっていたので夕飯はラーメン。
道すがら川からスカイツリー観賞。川にスカイツリーが映って良い場所ですね。iPhoneからなんで写真は暗いですが、肉眼ではもちっと明るいです。

sky tree


そのままご夫婦に梅島まで送って頂き、車の中で年越しを迎えました。新年の挨拶も兼ねてワーロックを観にユーコトピアへハシゴです。
Set2の途中からお邪魔しまして、ラーメン食べたら途端に眠くなってしまったので現場に着いてすぐウトウトしながら聴いていましたが、いつまで経ってもブレイクにならない。
2setは結局3時間20分演奏していたらしいです。すげー元気なおじ様達、そしてフロアの女性陣も本当に元気ですわ。
品川始発4時20分の電車で帰路に着くのでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/394-c6a74232

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。