FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/1/29(日) 私立恵比寿中学 @HMV大宮ロフト 

Perfumeで2days埼玉に通う中で、ちょうど日曜日に大宮HMVでエビ中のイベントがあるのを知り、これは良いタイミングと足を伸ばしてみました。私立恵比寿中学校 通称エビ中に関しては、スターダスト所属で同じ事務所のももクロの妹分という立ち位置、メンバーが中学生という知識しかなく、曲もメンバーも例の如く予習ナシです。2部はメンバーの生誕祭なのですが、時間的に1部の通常ライブに参加。

高崎線が人身事故で電車が少し遅れ、11時半前に現地に到着。HMVを取り囲むような長蛇の列は入場待機列だと思ったら、CD購入列でちょっとびびり。シングル1枚購入で整理券配布というシステムで、他にも握手券やチェキ券があるみたいだけど今回は接触までの興味は無いのでシングル1枚購入。ザ・ティッシュが売り切れていたのでもっと走れを購入しました。整理番号は420番台、全部で500近く入ったと思うので都内の小さいライブハウスよりも大きいイベントスペースなのですね。

会場は人が既に引き詰め合い花道の形もいびつでステージ位置が掴めず、とにかく奥へ奥へとぐるっと回りながら進むとステージ右側に到着。ここにきて花道がL字型だったのに気付きます。簡易柵で仕切られた関係者席から覗き込めばステージ右側は見えるし、奥まっている位置のせいかスペースもありバッチリです。ただ、周囲には濃そうなファン集団がいて少々ガクブルでした。
そのファンとスタッフが「せっかくだからPerfumeの曲を用意してくれば良かった」なんて話しているのが微笑ましい。

20分押しでスタートして約1時間のライブでした。
ステージ全体が見えないのでメンバーの人数すら把握出来ず、その中でも印象に残ったのがあいあいとあやかちゃん。あいあいは何かの曲でネタにしてるぐらい声にインパクトがありました。残念ながら歌っている時の姿がよく見えなかったので顔は未だによく分かってません。
あやかちゃんは随分とまったりした喋り方で、歌っている時の方が速く口が回っているんじゃないだろうか。一人だけ髪が短いのでこの子はしかと覚えましたよ。
若い子は全部同じように見えるオサーン脳なので、似たような髪形だと初見では全く覚えられないのです。

中学というからに制服風の衣装でスカートの中は短パンでしたが、ここはブルマにすべきだろ~。惜しいなぁ。
歌唱力は・・・全体的にまぁアレでして中には壊滅的に下手な子がいたけど、あそこまでいくと逆に生暖かく見守りたくなりますね。口パクじゃなく下手なりにも敢えて生歌で、という部分を評価すべきか悩ましい。
メンバーの数人はハンドマイク代わりにペンライトを握っていましたが、フォーメーションチェンジの際に他のメンバーとマイクを入れ替えるのがちょっと面白い。
MCで「今日は誰の誕生日~」と二部の生誕祭の前振りかと思いきや、岡村孝子さんという予想を斜め行く展開で「夢をあきらめないで」のカヴァーなんてのも。

フロアは圧縮やモッシュなどは起こらず、初っ端からMIXのある曲で盛り上がりながらも、みな自分の立ち位置で振りとコールをして平和的な現場でした。自己紹介MCの時に、特定の推しのファンに対してステージを見えるようにと周囲の人がしゃがんだのも印象的。下の階に迷惑がかかるからとジャンプはしないようにと注意もありました。
最後の「永遠に中学生」ではメンバーと同じように隣の人と肩を組んだり、腕を組んでくるくる回ったりとみな楽しそうでした。

ちょっと難を言えば、MCの時に目の前のファン集団がずっとくっちゃべっててステージに集中出来なかったかな。その程度で集中出来ない自分も情けないのですが、彼らは濃いファンのように見えるけど、このマナーは少々首をかしげてしまう。
あと「モノノフお断り」「○○おじさん募集中」というプラカードを出している人も名物なのだろうか。モノノフっていうのは去年ぐらいから発祥した、ももクロファンの呼称です。ももクロ流れでエビ中に来て荒れるのがイヤなんだろうけど、そういう自分自身が荒らしているとも思えるよね。

メンバーの数の多さと全く予習してなかったのが仇となって、オイラにとってはちょいと敷居の高い現場になってしまった印象。現在9人だってのは終演してから知りましたからね。

終演後は握手列に並んでいたB氏を発見しちょっとお話して、エビ中からPerfumeへと同じルートのT氏と合流して昼飯がてら軽く飲んで、さいたまスーパーアリーナへと向かうのでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/401-f0a611f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。