FC2ブログ

2006/11/12(日) JamBay (MJC / Freaky Mashine / らぞく / Tegwon) @横浜ベイホール 

静岡で前日朝の5時まで飲んでいたけど、横浜に舞い戻らなければ行けなかったので午前中には静岡を後にする。

国道一号線の静岡駅を越えてちょっと行ったところで真ん前にどでーんと雪をかぶった富士山が見える。
このアングルが何とも良かった。富士山を見ると意味もなくワクワクする。

ベイホールには15時頃到着。
15時開場だと思っていたらどうやら15時半だったみたいで、寒い中缶のコーンスープを飲みつつ開場を待つ。

時間通りにオープンし、颯爽と中へ入り準備をする。
トップバッターはTegwon。
ギターの一人ブルースコーナーから入り、その後はドッカーンとtegwon節。
ここのところ観てなかったけど、相変わらずの元気モリモリな感じで何よりで。
始まったばかりで客も少なかったけど、そんな事お構いなしにアツイ演奏でした。

せっかくのベイホールなのに、ステージ上に敷き詰められている照明はあまり出番が無くてちょっと寂しい。
個人的にはVJよりライティングの方が好きなので、こことぞばかりガッツンガッツンとライティングを使って欲しかったな。

次はらぞく。
音出しをしていると思ったら突如演奏が始まるから彼らのライブは恐ろしい。
今回も出だしの数秒は録音失敗してしまった。

フジの時に初めて聴いたキーボード入りの曲から始まり、いつも演奏している曲がコンパクトに収められたセットだった。
要はあんましジャムジャムしていなかった印象
彼らの魅力は歌モノとジャム度の高さなんだけれど、後者は今回はあまり目立ってなかったのが残念。
ライブの本数が多くて疲れているのか、イベント系だからわざとこういった中身にしたのか、オイラには分かりかねるが、良くも悪くも普通でいつもどお
りな内容だっただけにちょいとインパクトに欠けたかな。

らぞくが終わり、右側のスペースで叩叩叩が始まる。
この間にメインステージはセットチェンジ。
あまり真剣に聴いてなかったのであんまり印象に残ってないんだよね。
女性のMCが入っていたから女性もいるんだ~とぼんやり思ったり。

叩叩叩が終わり、それに合わせてFreaky Machineがフェードインしていく。
フリーキー、序盤は照明も暗く演奏もかなりの重低音に感じた。
リューダイさんが正式加入したそうだが、元々のフリーキーマシンの音をあまり知らないのでどのぐらい差異があるのかは感じ取る事が出来なかった。
ラストではkengoさんの熱いメッセージ。
税金とか戦争より何よりも、将来の年金の方が不安なんだよな~と思ってしまうオイラはやっぱり小物ですかね(笑)。

んで、ラストはMajestic Circus。
ベースが変わってからの新生MJCは今回初めて。
評判はなかなかな良かったので楽しみにしていたんだけど、うんコレは良いね。
ステージ上のメンバーもとてもリラックスしていて、アットホームな印象を受けた。
彼らの素晴らしい演奏に反してフロアはガラガラで、オイラも久しぶりにフロアに下りて踊ってしまった。
アンコールでは各メンバーのソロ回しもあり、ベースの人はまだ若いにも関わらず力量は凄いもんだ。

16時過ぎに始まったこのイベントも21時過ぎには終了。
こういったイベントは夜中に行われる事が多いのだが、今回は日曜の早い時間からだったので、夜に弱いオイラにとってはそれなりに楽チンなイベントではあったけど、ともかく集客が少なかった。
らぞくの時がピークで、ピークといっても200いたかどうかだと思うし、らぞく以降はどんどん減っていきラストは40人ぐらい。
出店が沢山あったのでどこまでスタッフなのか分からないけど、純粋に客の数よりスタッフの方が多かったんじゃないの~と思わせるイベントだったなぁ。

2000円でこれだけのバンドを観れるのはかなりお得感はあるはずなんだけど。
まぁ1バンド1時間ぐらいの持ち時間だから、好きなバンドは単独で観たほうが絶対楽しいだろう。

ジャム系のイベントの難しさを感じた今日この頃でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/58-3200d15a