FC2ブログ

2006/12/28(木) BLACK BOTTOM BRASS BAND @ 渋谷クアトロ 

知人のご好意でBBBBのライブへ行って参りました。
こういった普通のライブに行くのは随分久しぶりのような感触。

会場内へ入ると随分と若い女性客が多い印象。
BBBBは実は聴いた事ないので、ニューオリンズジャズに影響をうけている事以外は全く分からなかったりする。
それだけにちょっと楽しみだったりするんだけどね。
スタート時間になるとフロアは大分埋まってきた。

19時半過ぎになると、メンバーがフロア内で演奏しながら登場。
どうやら関西圏のバンドのようなので、やたらノリが良い。
曲が終わる毎にMCが入り、ワンマンライブなので趣向を凝らしてフロアをブロックに分けて輪唱したり、トロンボーンの人が祭りなカッコで登場したり、ゲストでタップの人が入ったりと、序盤は音楽以外の面が随分と多かったような。
特に客との共同作業(コール&レスポンス)が随分目立った。

半ケツ王子の寸劇をやった中盤以降は、畳み掛けるように演奏をしてライブのテンポがよくなったから良かったものの、序盤の進行の悪さにちょっと疲れてしまった。
演奏は悪くないだけに、こんなしゃべり好きなのはどうなんだろうなぁ。
まぁ彼らのファンはそれを目当てに来ている人もいるんだろうけどね。
同じブラス系バンドのPe'zもこういった面が目立ってたような気がする。

アンコールの最後では、フロアをパレードしながら生音で演奏。
とにかくお祭り好きなバンドでした。
そして、合言葉はワッショイ。
ワンマンだとファンのノリも良いから、いろんな事が出来て面白いよね。
オイラはちょっとしんどかったですが(苦笑)。


たまには、普段聴いている・観に行っている音楽とはちょっと離れてみるのも良い体験かもしれないですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/64-c4f21998