FC2ブログ

2006/12/30(土) Sardine Head @ 渋谷クロコダイル 

img785dfb6bzikezj.jpg

毎年恒例の年末ワンマンライブ(といってもオイラが参加するのは去年から2回目デス)、2006年最後の鰯頭。
今年のサーディンヘッドは17回ライブがあった中15回参戦。
2回欠勤しているので皆勤には及ばずだけど、たぶん2006年中一番観たバンドだと思う。

20時過ぎにはスタート。
最初のMCで「今日は1setでいきます」の宣言で、レコーダーのバッテリーや容量の残量が心配でヒヤヒヤするライブになってしまった(笑)。

途中に新曲をはさみつつ一時間強の時点でLoopが飛び出したのちに、メンバーがオーディエンスにテキーラを振舞うテキーラタイムに突入。
このテキーラタイムがセットブレイク的に休憩になった感じかな。
前半に演奏した新曲も相変わらず奇怪な曲でかわださんのタッピングにニヤリです。

その後の後半はまず田園の東、Cream Cheese Cakeというオイラが未だ聴いた事のない曲を演奏。
一年間通して観てきたけどまだまだ知らない曲があるんだなぁ。
特に後者のCream Cheese Cake、メンバーのハモリコーラスが入るなかなかコミカルな曲だったけどコレは4年ぶりだという。
知っている人なんてホント2人ぐらいしかいないんじゃないか。

その後に一曲はさんで新曲パート2。
この曲は前半は低空飛行で進んでいって、途中の突き抜ける展開や曲調が何ともポップな雰囲気でコイツもまたニヤリ。
最初の新曲といい今回が初披露なので、この曲が幾度のリハ・ライブを経てどのように進化していくのが非常に楽しみ。

Block Signalでは小林さんのドラムソロをはさんで盛り上げて盛り上がって本編は終了。
この時点で3時間。23時ちょい過ぎ。
そしてアンコールに2曲、Movin'で締めて終了。

終わってみれば本編3時間プラスアンコールという約3時間半の怒涛のセットですよ。
渋さやDCPRG並みじゃないの。
まさに年末締めくくりにふさわしくもあり、翌年への期待もいっそう膨らむ良いライブでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/65-d889654f