FC2ブログ

2007/2/3(土) アースガーデン (YoLeYoLe / YAOAO) @ 浜松町 産業貿易センタービル 

アースガーデンというイベントは普段は代々木公園で行われているのですが、アースガーデン”冬”という事で今回は室内で開催。
室内だとなんだか物産展みたいなノリで、そこに若者が集まるという不思議な光景でした。
代々木公園みたいに無料で参加出来る訳ではなく入場料300円を取られるんだけど、オイラはライブ目当てなんで300円でライブが観れるんなら十分安いでしょ。

今回のアースガーデンではダチャのメンバーが総出で様々な形態でライブを行う。
その中のYAOAOと、YoLeYoLeにしか興味なかったのでYoLeYoLeの時間に合わせて到着。
小さなステージがありその前にはベンチがいくつも並べられていて、なかなかマッタリなご様子。
知っている人はいるかな~と見回すと、既に静岡のIご夫婦やテーパーT氏はライブを楽しんでいた。

YoLeYoLeはYAOさんがカフォンが参加して、リズムにメリハリがついて音が鮮明になって良いですね。
しかしいつも思うのが、バックの演奏に対してボーカルがちょっと強い。
アコギにマンドリンという線の細い楽器のせいかもしれないんだけど、もうちょっと楽器の音量を上げてもいんじゃないかなと思う。
それでも、このゆるやかな空気を作り出す演奏に癒されるような気がする。
演奏時間のタイミングもあってか、立ち見が出る程大盛況だった。

img6f0d1c6azik8zj.jpg

次はYAOAO。観るのは今回で二回目。
以前観た時はYAOさんとAOさんのデュオだったけど、ダチャのベースの人がレギュラー入りした模様。
その3人+リュージさんがマンドリンでゲスト参加という、4人でのライブだった。

imgcf7d5a7ezik5zj.jpg

YoLeYoLeのアンビエントな演奏とは打って変わってこちらはフォークソング風。
ダチャではあまりメロディーを聞かせるボーカルパートというのは無いんだけど、AOさんのボーカルは味があってうまくてとても好きなんだな。
満月の夕べ、この曲は沖縄の知人が三線弾きながら歌うのを観た事があるんだけど、それとはまたちょっと雰囲気が違くて良い感じでした。
その後にはニールヤングのカヴァーもあったりで、なかなか満足な一時間でした。
また彼らのライブに行きたいですね~。


この後は参加者総出でセッションが予定されていたんだけど、自分らは国立地球屋へ行かねばならなかったのでここで退散。
セッションではIKO IKOなんぞ演奏して楽しかったようです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/74-ccec0d53