FC2ブログ

2007/2/10(土) VIBES CAMP vol.2 ((Strobo/EXPE/Rebel Familia /SLEEP WALKER/endive 他) @ 恵比寿MILK 

随分久しぶりに恵比寿MILKにてオールナイトイベントへ出向いた。
ただでさえオールは苦手なのにクラブで夜を明かすなんて空気悪いし本当に勘弁なんだけど、stroboがライブするってんなら仕方ないぜ~と思って頑張ってみた。
アタマから行くと途中で電池切れする事必至なので、23時頃会場へ到着。
中へ入るとYoshitake EXPEがラスト一曲を演奏中だった。
彼のギターは良い評判を聞くのでじっくり見たかったんだけどまた次の機会に期待だね。

そして次はStrobo。
セット内容はここ最近のライブとほとんど変わりなく。
creatureなんて去年から観に行く度に毎回演奏しているんじゃないかな。
今回は新曲一曲を初披露。ドラム・パーカッションソロから始まり、ギターベースのミニマルなユニゾンが印象的な曲だった。
なかなかカッコイイんじゃないか、これは。
そしてone step、Insighitと続き終了。
約50分のライブだった。自分らの企画のくせに演奏時間短いじゃないの(笑)。

それにしてもMILK、今回まじまじ観察してみてまじまじ聴いてみて、何度もここには足を運んでいたのに初めて気付く事だらけだ。
ステージの上には四角く大きくてかっちょいいスピーカーがぶら下がっていて、クラブ箱なせいか低音がビンビンで気持ち良い。
全体的に音も良いんじゃないのかな。
今まではまず踊っていたので、ちゃんと音を「聴く」事をしてなかったのかもしれんわ。
ここ最近はそんなに踊らないし、今回もon headな状態のせいもあって身動き取れなかったしね。
まぁこれだけでも、数年前と今との音楽の楽しみ方が変わってきた事を感じる。

このイベントは上下のフロアで同時に進行していくタイムテーブルだったので、この次は上でRebel Familiaを見るか下でendiveを見るかの選択だったけど、友人の希望でendiveを見る事にした。
endiveはstroboのギターのヒロキさんとDragon Ashのドラマー桜井さんとのテクノ系ユニット。
桜井さんが打ち込み音をミキサーやカオスパッドでエフェクトをかけながらデジタルなドラムを叩いていく。
打ち込み音だけ流して二人で踊ったりしていたり、音よりかそういったパフォーマンスを楽しむ方が正しいか。
ちなみにヒロキさんはあまりギターの出番はないので、ピョンピョン跳ねて踊っておりました。

この後は上のフロアにSleep Walkerを見てたんだけど体力が敢え無く電池切れ。
下のイスに座ってぐーすか寝てました。
Sleep Walkerはクラブジャズでちゃんと見れば面白いのかもしれないけど、3時過ぎという過酷な時間だしさほど興味は覚えなかった。
こちらもまぁ機会があればまたその時にでも。

で、目が覚めれば既に5時。
人はほとんどいなくてスタッフが清掃しているじゃないかっ。
友達を探したらみつからなくて、とりあえずロッカーの荷物を出していたらやっと遭遇した。
まったく起こしてくれりゃいいのにさ(笑)。
おかげ様で体中がパキパキ。やっぱりオールはするもんじゃないわ。

件のstrobo、ライブアルバム4/20にライブアルバムが発売されます。
こちらにはミッキー・ハート率いるDiga Rhythm BandのSweet Sixteenのカバーが収録されてたりですよ。
そして、今回のアルバムにゃなんとオイラのクレジットも入る予定だったりーー(たぶん)。
彼らのライブの魅力がぎゅっっと濃縮された良いアルバムになる事間違いないでしょ。
興味のある方は是非お手に取ってみて下さいまし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nt4.blog17.fc2.com/tb.php/77-8959307a